旅をもっと自由に、わがままに

JTB国内ツアー
(新幹線・JR+ホテル・旅館)

新幹線・JRと宿泊プランを自由に組み合わせて作る
オリジナルツアー

JTB国内ツアー(新幹線・JR+ホテル・旅館)のポイント

  • ポイント1 ご出発の前日まで予約できます
    • 一部のプランは、出発前日以前に受付を終了する場合がございます。

    JR利用の復路帰着日が1か月以上前のご予約も受付OK!

    • JRの指定席発売は乗車日の1ヶ月前からとなります。
      (一部の区間・期間については異なる場合あり)
  • ポイント2 JRの指定席の空き状況確認・予約、
    さらには座席指定も可能です

    乗車日の1ヶ月前よりご予約の場合はシートマップで座席指定可能です。

    • 185日前~1ヶ月前の事前リクエスト受付の場合は座席の条件のみとなります。
  • ポイント3 きっぷは駅の指定席券売機にて
    ご都合の良い時に受け取れます。

    出発日7日前以降にお客様の都合に合わせて指定の駅、指定席券売機にてお受け取り可能となります。

    きっぷの受け取りも二次元バーコードで簡単

  • ポイント4 いつでも取消ができるようになります

    前日及びきっぷ発券前であればインターネット上で取消しが可能です。

    • 夜間(23:50:00~3:59:59)除く
  • ポイント5 ご希望の列車が取れなかった場合の
    再選択も可能です

    乗車日1カ月前にご希望列車の手配結果を、【列車手配結果のご案内】メールにてご連絡します。ご希望の列車が取れなかった場合、復路発売日4日後の23:49:59まで再選択が可能です。

    • 夜間(23:50:00~3:59:59)除く
    • 期限までに再選択が完了されない場合は自動取消となります
      例)復路乗車日が9/1の場合8/5まで
  • ポイント6 現地で使える特典付ツアーを
    多数ご用意しました

    JTBだけ!対象のツアーをご利用いただくと現地のアクティビティやグルメなど、特典がつまった「旅の過ごし方」をご利用いただけます。

  • ポイント7 宿泊は約6,900件のホテル・旅館
    から選べます

    JTBなら高級旅館もビジネスホテルも、旅の目的に合わせて豊富なラインナップから自由にお選びいただけます。

    • オンライン限定販売施設及び現在休業中の施設を含みます。

※JTBだけ!の記載内容は2024年2月現在の情報です。

ご予約から出発までの流れ

  • STEP. 1
    検索する

    オンライン予約なら24時間、お好きな時間に検索可能です。
    ご予約は出発前日の23:49まで可能です。

    一部JRのシステムメンテナンス23:50から3:59までございます。
    ご予約時点での最新のJR運賃・宿泊代金を反映して都度算出している「時価販売商品」のためいつでも最新価格でご案内いたします。

    いつでも最新価格
    いつでも
    最新価格
  • STEP. 2
    予約する

    JTBトラベルメンバーの方はログインして予約へお進みください。または会員登録後に予約、会員登録をしないゲスト予約も可能です。JRの座席指定発売タイミングの関係で一部流れが違いますので、ご希望出発日からの流れをご確認ください。

    出発前日~1ヶ月前のJR指定券の発売後
    宿泊プランの選択後、列車の選択や座席の選択(条件指定・シートマップにて座席指定)が可能となり決済処理をしてご予約完了となります。(※STEP4へ進む)

    出発6ヵ月前
    宿泊プランの選択をし、列車は発売前のため第三希望まで伺い、座席も条件内容をお伺いします。決済は行いませんが、決済情報まで入力いただきます。(※STEP3へ進む)

    • 発売日+5日前にJRの運行状況を確認し、再度メールにて再選択&確認のご連絡をさせていただきます。

    乗車日1カ月以内は、予約は予約完了画面(受付番号が表示された画面)の提示をもって契約が成立いたします。乗車日1カ月以上前の場合は、往路、復路手配完了後にお送りする【予約完了】メールの発信をもって契約が成立いたします。

    ご予約完了後は会員の方は登録メールアドレスへ、ゲスト予約の方はご予約時に入力いただいたメールアドレスへお送りいたします。予約完了メールが確定書面となりますので必ず内容のご確認をお願いいたします。

    購入完了メール
    予約完了メールが
    届きます
  • STEP. 3
    事前受付の列車の回答と決済

    事前受付した列車の予約可否につきましては、ご利用希望列車手配結果通知でメールにてご連絡させていただきます。内容をご確認いただくと共に決済までの流れのご確認お願します。

    ①予約ができた場合
    希望順に列車を手配し、いずれかでご用意できた場合は往復の指定席予約が完了した段階で、決済処理させていただきます。

    ②予約ができなかった場合
    希望列車のいずれもご用意出来なかった場合は、お客様ご自身で列車の再選択をお願いします。期限までに再選択されない場合はお取消となります。
    再選択期限=復路発売日4日後の23:49:59までとなります。

    ③予約ができたが、お支払処理ができなかった場合
    クレジットカード無効等で決済処理できなかった場合は、決済方法再入力のお願いをメールにてご連絡します。
    期限までに決済情報を再入力お願いします。(期限までにお手続きを完了いただけなかった場合は、自動的にご予約取消となります。)
    決済期限=復路発売日から起算して4日後の23:49:59まで

    航空座席指定
    手配結果通知メールが
    届きます
  • STEP. 4
    出発前の最終ご案内

    きっぷお受取り番号通知メールをお送りいたします。乗車の際に必要な「JR乗車券、指定席券」のご準備をお願いします。

    • ・出発の7日前~ご出発前までにお客様が発券可能駅の指定席券売機で「JR乗車券、指定席券」に引き換えお願いします。(メール、または予約照会画面に記載の引取番号・認証番号もしくは二次元バーコードにて発券となります。)

    発券の手順はこちら

    • 当社からの送付物はございません。「最終旅程表」はお客様各自で印刷いただくか、スマートフォンへ保存してご旅行の際におもちください。
    • 「最終旅程表」はこちらよりご確認いただけます。
    発券可能駅の指定席券売機にて発券
    「最終旅程表」をご確認ください。
  • STEP. 5
    当日:列車へ乗車

    乗車当日、発券済のきっぷにてご乗車ください。

    • きっぷの受取りがまだの方は、指定席券売機の混雑なども予想されますのでお時間に余裕をもってお出かけください。
    • 天候などにより、遅延や運休が発生した場合はこちらをご確認ください。
    JRへ乗車
    発券済のきっぷでご乗車
  • STEP. 6
    出発当日:宿泊チェックイン

    駅から宿泊ホテルまではお客様各自で移動してください。宿泊施設フロントではご予約代表者のお名前をお申し出ください。宿泊施設より確認があった場合は当社よりお送りした「予約完了メール」または「予約完了画面」「最終旅程表」のいずれかをご提示ください。

    宿泊チェックイン
    代表者様のお名前をお伝えください
  • STEP. 7
    帰着:お帰りなさい

    JTBトラベルメンバー会員の方はトラベルポイントが貯まります。ぜひ、次回のご旅行にご利用ください。

    • トラベルポイントの付与時期は旅行出発日翌日から起算して15日目です。詳しくはこちらをご確認ください。
    帰着

「何を変更したいか」「どんな予約を取りたいか」を選びましょう

列車を乗り継ぎたい

新幹線とJR特急を乗り継ぎたい

新幹線とJR特急を乗り継ぎたい
  • 乗り継ぎできる区間は最大3区間迄となります。

インターネット予約

店舗・コールセンター予約

新幹線と目的地までの普通列車の
乗車券も一緒に手配したい

よくあるケース
舞浜宿泊予定なので新幹線と舞浜までの乗車券も一緒に手配したい。
新幹線と目的地までの普通列車の乗車券も一緒に手配したい
  • 一緒に手配できない組み合わせもございます。

インターネット予約

店舗・コールセンター予約

新幹線から新幹線に乗り継ぎたい

新幹線から新幹線に乗り継ぎたい
  • システム上お取り扱いのできない新幹線の乗り継ぎの組み合わせもございます。

インターネット予約

店舗・コールセンター予約

乗り継ぐ列車を選択したい

乗り継ぐ列車を選択したい
  • 乗り継ぎ列車は検索結果に表示される組み合わせ以外選択することができません。
  • JRのご利用区間を変更すれば金沢で観光することもできます。詳しくはこちら

インターネット予約

店舗・コールセンター予約

利用駅を行きと帰りで変えたい

行きの到着駅と帰りの出発駅を変えたい

行きの到着駅と帰りの出発駅を変えたい

よくあるケース
京都と大阪に宿泊するので、行きの到着駅は京都駅にして帰りの出発駅は新大阪駅にしたい。
利用駅を行きと帰りで変えたい
  • 決められた駅に限ります。

行きまたは帰りに利用する特急を追加した上で利用駅を変えたい

よくあるケース
金沢と和倉温泉に宿泊するので、行きの到着駅は金沢駅にして帰りの出発駅を和倉温泉駅にした上で、必要な特急と新幹線を一緒に手配したい。
行きまたは帰りに利用する特急を追加した上で利用駅を変えたい
  • 決められた駅・特急に限ります。
  • 中日の移動はお客様ご自身となります。

インターネット予約

店舗・コールセンター予約

行きの出発駅と帰りの到着駅を変えたい

よくあるケース
行きの出発駅は東京駅で、帰りは用事があるので新横浜駅で下車したい。
行きの出発駅と帰りの到着駅を変えたい
  • 決められた駅に限ります。

インターネット予約

店舗・コールセンター予約

同行者の行程を変えたい

最寄り駅の異なる同行者と列車内で
合流したい

よくあるケース
友人との旅行で、それぞれの最寄り駅から新幹線に乗り、新幹線内で合流して並び席で座りたい。
同行者の行程を変えたい
  • 同一路線内の決められた駅に限ります。
  • 対応できない路線もあります。スタッフにご相談ください。

インターネット予約

店舗・コールセンター予約

同行者と違う列車に乗り
現地で合流したい

よくあるケース
友人に用事があるため、それぞれ別の列車で現地に向かい、先に観光している私たちと現地で合流したい。
同行者と違う列車に乗り現地で合流したい

インターネット予約

店舗・コールセンター予約

出発地の異なる同行者と
同じホテルに泊まりたい

よくあるケース
東京出発の私と大阪出発の同行者が名古屋で同じ部屋に泊まりたい。
出発地の異なる同行者と同じホテルに泊まりたい
  • 交通付きのJTB国内ツアーでの設定はございません。
    この場合、交通と宿泊を別々にご購入となりますので店舗にご相談ください。

インターネット予約

店舗・コールセンター予約

一部交通手段を変えたい

JRと飛行機を片道ずつ利用したい

よくあるケース
行きは乗ってみたかった北海道新幹線に乗り、帰りは移動時間の短い飛行機で帰りたい。
一部交通手段を変えたい
  • ご利用のJRが発売されている場合に限り可能です。(JRの発売はご利用日の1か月前です。)
  • 対応できない区間もございます。スタッフにご相談ください。

インターネット予約

店舗・コールセンター予約

列車のクラスを変えたい

グランクラスを利用したい

グランクラスを利用したい
提供:JR東日本
  • 交通付きのJTB国内ツアーでの設定はございません。
    この場合、交通と宿泊を別々にご購入となりますので店舗にご相談ください。

インターネット予約

店舗・コールセンター予約

寝台列車・観光列車に乗りたい

サンライズ出雲・瀬戸に乗りたい

サンライズ出雲・瀬戸に乗りたい
イメージ
  • 交通付きのJTB国内ツアーでの設定はございません。
    この場合、交通と宿泊を別々にご購入となりますので店舗にご相談ください。

インターネット予約

店舗・コールセンター予約

観光列車に乗りたい

観光列車に乗りたい
提供:JR九州
  • お取り扱いのできない観光列車もございます。

インターネット予約

店舗・コールセンター予約

店舗・電話・リモートコンシェルジュを
利用して予約する

JTBリモートコンシェルジュ

リモートでの旅行相談・申込の専門店です。知識豊富なスタッフがご希望の旅をご提案します。

お電話

お電話なら、いつでも気軽に、旅の相談をしていただけます。また、支払方法を選べます。

店舗

全国のJTB店舗の中から、お近くのお店で!旅のプロに相談しながら、じっくり旅行をご検討いただけます。お待ち頂かなくて済む来店予約もできます。

よくあるご質問

検索中

何日先まで申込可能ですか。
指定席乗車日の6ヶ月前から可能です。但し、列車の発売は1ヶ月前からとなります。(一部の区間・期間については異なる場合あり)
1回の予約で何名まで予約可能ですか。
1回の予約操作で最大9名様までお申込み可能です。
最長で何日間まで予約できますか。
13泊14日までのツアーがご予約可能です。
2泊以上のツアー日程の中で宿泊を利用しない日があります。
ツアー日程中、宿泊を利用しない日を作ることが可能です。
希望したコースが見つかりません。
検索して表示されるプランがその時点で申込できる全てとなります。新たなプランの発売や発売中のプランの販売終了は予告なく行われる場合がございます。
表示代金が変動するのはなぜですか。
旅行代金は常に変動します。お客様が検索・予約した時に最新の旅行代金が表示されます。旅行代金は上がる場合・下がる場合があり、予約完了時の旅行代金で契約が結ばれます。
1人でも申し込めますか。
申込み可能です。
子供代金、幼児代金はありますか。
プランにより異なるため、部屋割り入力後選択内容画に画面にてご確認可能です。
いつまで予約可能ですか。
出発前日の23:49:59までとなります。一部のプランは、出発前日以前に受付を終了する場合がございます。
表示される残席数について教えてください。
各プランの最新の残席状況を表示しています。状況は都度変わりますので検索時と予約時の残席状況が異なる場合があります。
旅行商品にご利用いただける座席数には制限がありますので、通常の座席に空席があってもお取りできない場合があります。
座席の確保は、シートマップ選択時でなく予約完了時に行われます。

予約中

取消料はいつからかかりますか。
出発日20日前からとなります。
申込み者と参加者が異なりますが予約できますか。
インターネットでのご予約では申込者と代表者は同一の人のみとさせていただいています。
未成年者のみで予約できますか。
未成年の方のみで予約する場合は親権者の方の同意書が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。
支払い方法は選択できますか。
クレジットカード、JTBトラベルギフト、トラベルポイント(JTBトラベルメンバーにログインした場合)が利用できます(JTBナイストリップ(旅行券)はご利用できません)。
予約の契約成立のタイミングはいつですか。
指定席発売後の場合:旅行代金をお支払いいただいた後に予約完了画面が表示されます。この表示をもって、契約成立とさせていただきます。
指定席発売前および夜間リクエスト受付の場合:往復の列車のお手配と購入手続が完了した段階でお送りする予約完了メールの発信をもって契約成立とさせていただきます。
座席指定はできますか。
指定席発売後は座席を指定して予約する事が可能です。(一部列車および夜間リクエスト受付時を除きます)
旅行商品にご利用いただける座席数には制限がありますので、通常の座席に空席があってもお取りできない場合があります。
座席の確保は、シートマップ選択時でなく予約完了時に行われます。
現地でレンタカーを借りたいです。
指定席発売後のご予約の場合は、全プランレンタカー付にできます。(夜間リクエスト受付時23:50~3:59を除く)

予約後

予約内容はどこで確認できますか。
【JTBトラベルメンバーのお客様】
「予約詳細・確認」からご確認いただけます(ログインが必要です)。

【JTBトラベルメンバー以外のお客様】
受付番号と予約時に入力いただいた電話番号からご確認いただけます。
「ご予約確認」よりご確認ください。
領収書の発行はできますか。
インターネット上で領収証を発行いただくことが可能です。
詳しくはこちらをご確認ください。
列車の回答はいつですか。
往路・復路ともにそれぞれ乗車日の1ヵ月前にコンタクトボードにて手配状況をご連絡します。詳細は「予約詳細・確認画面」からご確認お願いします。
JTBトラベルポイントはいつ付与されますか。
トラベルポイントの付与時期は旅行出発日翌日から起算して15日目です。詳しくはこちらをご確認ください。
JRのきっぷは受け取れますか。
出発7日前以降にお客様ご自身で発券可能駅の指定席券売機にて発券、受け取りが可能です。(予約照会画面に記載の引取番号・認証番号もしくは二次元バーコードにて発券可能です。)
コンタクトボードの利用方法を知りたいです。
「予約詳細・確認画面」内のコンタクトボードからオペレーターに問合せが可能です。
最終日程表など何か送られてきますか。
当社からきっぷ、日程表、特典ブック等の送付はございません。予約完了時に送信する予約完了メールが確定書面となります。

変更・取消

予約後の変更は可能ですか。
人数減のみ可能です。その他の変更はできません。また、変更のタイミングによりお取消し料が発生する場合がございます。
旅行参加者の変更はできますか。
プラン設定範囲内の減員のみ可能です。但し、代表者が変更となる場合は全てお取消しの上、再予約となります。(お取消しに伴う取消料はお客様の負担となります)。
予約の取消方法について知りたいです。
きっぷ発券前:以下よりお客様ご自身で「予約の確認・変更・取消方法について」より取消操作を行ってください。

【JTBトラベルメンバーのお客様】
My JTBよりご確認ください。

【JTBトラベルメンバー以外のお客様】
「ご予約確認」よりご確認ください。

きっぷ発券後:きっぷの返却手続きが発生します。下記流れと手順をご確認ください。
①HTA販売センターにお電話にてご予約取消の旨ご連絡ください。
②全てのきっぷを駅窓口に持参してお座席の取消を行い、証明印をもらいます。
③全てのきっぷを取消後1週間以内にHTA販売センターへ送付。
きっぷ送付先:〒140-0002 東京都品川区東品川2-3-11 JTBビル16階 JTBHTA販売センター 東京営業所
※配送中の紛失の責任は負いかねますので配送記録が残る方法で送付されることをお勧めします。送料はお客様負担でお願いします。
④きっぷの到着が確認されましたら、返金の手続を開始となります。
※返金処理が終わりましたらメールを送信します。返金日はお客様自身でカード会社に確認してください。

※当日の取消はインターネット上ではできません。予約完了メールに記載のJTB HTA販売センターまでご連絡ください。
※インターネット上でご予約いただいた予約の変更・取消の手続は、JTB各店舗ではお取扱いできません。
カード決済後に取消した場合の返金時期について知りたいです。
お客様が取消操作をされた時に返金処理がされますが、カード会社の締め日により一旦、旅行代金を全額を引き落とししたのちに返金される場合がございます。カード会社からお客様口座への入金日はご自身でカード会社にお問い合わせください。※きっぷ発券後の場合は、当社にきっぷが返送が確認されましたら、返金手続きを開始します。
取消した場合、トラベルポイントは戻りますか。
取消をした時点で有効期限が切れていないポイントは戻ります。取消をした時点で有効期限が切れたポイントは失効いたします。詳しいポイント規約はこちらをご確認ください
予約後の列車の指定・座席指定の変更はできますか。
予約後の変更はできません。全てのご予約をお取消しの上、再予約してください(お取消に伴う取消料はお客様の負担となります)。
他の方の取り消し等の事由により満席だった列車に空席が発生する可能性もございます。代案便で予約成立後にご希望列車に空席が発生した場合も予約の変更はできません。

出発~旅行中

当日でもきっぷの発券はできますか。
出発前であれば発券できます。当日発券される場合は混雑など予想されますのでお時間に余裕をもってお出かけください。きっぷは出発の7日前以降から、発券可能駅の指定席券売機にて受け取り可能です。
JRが遅延、運休の場合、どうしたらよいですか。
こちらを参照してください。
旅程管理はどのように行うのですか。
お客様ご自身で旅行の行程を管理していただく商品です。JRの運行状況、宿泊施設までの移動手段、荒天災害時の営業状況等はお客様ご自身でJRや宿泊施設に確認をお願いいたします。
途中下車はできますか。
途中下車はできません。その他の駅で下車された場合は未使用区間は権利放棄となります。
列車に乗り遅れたらどうなりますか。
プランによって異なります。詳細はきっぷにてご確認ください。
※乗り遅れ時変更可能なきっぷの場合は、指定席券は無効となりますが、乗車券は期限内であれば有効です。また発券後のお取消しなどもJTBホームページではできないため JTB HTA販売センターまでご連絡ください。 
きっぷを失くしてしまいました。
きっぷの再発行はできません。新たにお客様ご自身でお買い求めください。