欠航・遅延・運休について
国内ツアー当日地震・台風・大雨・大雪など発生したら、どうしたらいい?
JR利用
まずは運行状況をチェック(各鉄道運行情報はこちら)運行は各JR会社の判断によります。遅延や運休は状況に応じてご出発直前に確定することが多くなりますが、台風などの天候の見通しがつく場合には、早めに確定することもございます。最新の運行状況を各JR会社ホームページにてご確認ください。
往路列車が運休している・・・
-
ご旅行に参加する
お近くの駅係員に相談する
※原則他列車への振替はできませんが、駅係員の判断で予定より早い列車や別ルートでの利用を認められる場合もあります。(振替乗車をした場合は払い戻し等ございません)JRの別ルートを利用する
新たにJR券をご購入ください。
※新たに購入したJR券はお客様ご負担となります。他の交通機関を利用する※ご自身で手配された他の交通機関の運賃等はお客様ご負担となります。
往路のJR券の払い戻しが発生します。往路のJR券に証明印「事故中止」、120分以上の遅延の場合「遅払証」をもらい、必ずお持ち帰りいただき、出発日より1ヶ月以内にJR券を購入した店舗へお持ちください。払い戻し金額はツアー用のJR金額となり、普通運賃・料金と異なります。
※JR券がない場合は払い戻しできません。ご注意ください。ご旅行を取りやめる
JR券をお持ちの方
(店舗できっぷを受取済みまたは駅できっぷ発券後) 往路指定列車出発前までに、JR券(原券)をご持参の上、最寄りのJRのみどりの窓口で往路は運休証明を受け、復路は取消証明を受けてください。JR券がお手元にない方
(駅できっぷ発券前)
JR券の発券は不要です。また、復路のJRの取消も不要です。
購入した店舗にご連絡ください。お客様ご自身ですべての取消連絡が必要です。(JR券以外)
宿泊、レンタカー、各種オプション等のすべての取消連絡をお願いします。その際には、担当者の名前を確認し、お控えください。一部でも取消されていないと払い戻しができません。
ご旅行代金を払い戻しいたします。
JR券を発券済の方は出発日より1ヵ月以内に「証明印」を受けたJR券等の必要書類を購入した店舗へお持ちください。
※JR券がない場合や証明印のない場合は返金できません。ご注意ください。
乗車している往路・復路列車が遅延している
-
2時間(120分)以上遅れて目的地に到着の場合は、ツアー用特急料金のみ払い戻し ※119分未満の遅れでは払い戻し不可です。
※遅延により、その後の旅程(乗継・宿泊・レンタカー等)が変更・取消となる場合はお客様ご自身でご連絡ください。JR券に証明印「事故中止」、120分以上の遅延の場合「遅払証」をもらい、JR券の券面に遅延証明を受ける。
※必ずご覧ください新幹線や特急列車が120分以上遅延した場合は、JR券に証明印をもらい、必ずお持ち帰りください。
出発日より1ヵ月以内に「証明印」を受けたJR券等の必要書類を購入した店舗へお持ちください。
払い戻し金額はツアー用のJR金額となり、普通運賃・料金と異なります。
※JR券がない場合や証明印がない場合は返金できません。ご注意ください。
乗車している列車が、途中駅で止まってしまった
-
ご旅行を継続する
お近くの駅係員に運行状況を確認してください。
途中駅で降りて、別の交通手段で目的地まで向かう※代替の交通機関については、お客様ご負担となります
必ず駅係員にお申し出の上、JR券に「事故中止」の証明印をもらう。
※必ずご覧ください別の列車に乗車して目的地に向かう※代替の交通機関については、お客様ご負担となります
後続の列車に振替する
近くの駅係員に申し出て、振替を行う
※振替の場合は払い戻し等ありません。
※後続の列車が満席等の理由により同じ設備での利用ができない場合、JR券に「急乗承」の証明印をお受けください。振替以外は、必ず駅係員に申し出の上、
JR券に「急乗承」の証明印を受ける
※必ずご覧くださいJR券に証明印をもらい、必ずお持ち帰りください。出発日より1ヵ月以内に「証明印」を受けたJR券等の必要書類を購入した店舗へお持ちください。払い戻し金額はツアー用のJR金額となり、普通運賃・料金と異なります。
※JR券がない場合や証明印がない場合は返金できません。ご注意ください。ご旅行を取りやめる
止まってしまった駅で、出発駅まで戻りたい旨を駅係員に申し出
JR券の券面に「事故返」の証明を受けてください。出発駅までは差額料金
なしで戻ることができます。復路のJR券は取消証明を受けてください。
※必ずご覧ください購入した店舗へ連絡する
すべての取消が必要です。・宿泊各種オプションは店舗にてお取消致します。
(連絡が遅れると全額払い戻しできないこともございます。
一部、特別手配などの払い戻しの対象とならないものがあります。)購入した店舗へ連絡ができない場合
お客様ご自身ですべての取消連絡が必要です。・JR(乗継・復路)、宿泊、レンタカー、各種オプション等の全ての取消連絡をお願いします。その際には、担当者の名前を確認し、お控えください。一部でも取消されていないと払い戻しができません。
ご旅行代金を払い戻しいたします。JR券に証明印をもらい、必ずお持ち帰りください。
出発日より1ヵ月以内に「証明印」を受けたJR券等の必要書類を購入した店舗へお持ちください。
※JR券がない場合や証明印がない場合は返金できません。ご注意ください。
出発駅までの交通機関が運休・遅延していて予定の列車に乗れなかった・・・
-
プランによっては後続列車の自由席が利用可能な場合もございます。 お手元のJR券面をご確認ください。
別の列車・交通手段で目的地まで向かう場合、代替の交通機関については、お客様ご負担となります。
出発地(駅)までの交通機関における運休・遅延に伴う乗り遅れに関しては原則払い戻しの対象となりません。
お取消しの場合は所定のお取消料がかかります。
復路列車が運休している・・・
-
お近くの駅係員に相談する
※原則他列車への振替はできませんが、駅係員の判断で予定より早い列車や別ルートでの利用を認められる場合もあります。(振替乗車をした場合は払い戻し等ございません)JRの別ルートを利用する
新たにJR券をご購入ください。
※新たに購入したJR券はお客様ご負担となります。他の交通機関を利用する※ご自身で手配された他の交通機関の運賃等はお客様ご負担となります。
復路のJR券に証明印(「事故中止」)をもらい、必ずお持ち帰りください。出発日より1ヵ月以内に「証明印」を受けたJR券等の必要書類を購入した店舗へお持ちください。払い戻し金額はツアー用のJR金額となり、普通運賃・料金と異なります。
※JR券がない場合や証明印がない場合は返金できません。ご注意ください。
注意事項
※ネット予約&決済済の場合はこちらをご確認ください。
航空機利用
まずは運航状況をチェック(各航空会社・主要空港の発着状況等はこちら)運航は航空会社の判断によります。遅延や欠航は状況に応じてご出発直前に確定することが多くなりますが、
台風などの天候の見通しがつく場合には、早めに確定することもございます。
最新の運航状況を各航空会社ホームページにてご確認ください。
利用便の運航に影響が見込まれる際の対応については、下記をご参照ください。
出発前
当日の運航の見通しが不確定の場合は、お客様ご自身で判断せず空港に向かっていただき確認をお願いします。運行状況は、航空会社HPあるいは直接空港にてご確認ください。欠航が決定している場合、または「途中引き返し」「他空港着陸」等の可能性を含む「条件付き運航」になっている場合は、取消料免除対象となります。ご予約便について、「欠航が決定」、「条件付き運航」となる前にご旅行を中止する場合は「お客様都合での取消」となり、取消料免除対象となりません。
「条件付き運航」となっている
-
旅行に参加する
ご予約内容のまま
ご旅行に参加する欠航や遅延の恐れもございます。
最新の運行状況をご確認の上、
ご出発ください。 詳しくはこちら「別の便」や「前日・翌日以降の便」に変更する※振替利用できない場合があります
ご予約便の航空券を利用し、航空会社の判断で振替対応が可能です。空港各航空会社カウンターまたは予約センターでご相談ください。
航空会社によっては、各社ホームページ上で振替対応が可能です。
※振替便をご利用頂く場合は払い戻し等はございません。
ANAの振替はこちらから JALの振替はこちらから他の航空会社や
他の交通機関を利用する別途購入された航空券その他の交通費はお客様ご負担となります。
使用されなかった区間の航空券代金は帰着後払い戻しさせていただきます。(その場合の払戻し金額は新たに購入された航空券等とは異なります。)欠航時に購入した店舗へご連絡ください。便変更の場合 宿泊、各種オプション、各種交通機関のチケット等の変更が伴う場合はそれぞれに連絡が必要です。(連絡が遅れると全額払い戻しできないこともございます。)
※一部、特別手配などの払い戻しの対象とならないものがあります。
※店舗が営業時間外または連絡がつかない場合はお客様ご自身で全ての取消連絡をお願い致します。ご旅行を取りやめる
購入した店舗へ連絡する
すべての取消が必要です。・宿泊各種オプションは店舗にてお取消致します。
(連絡が遅れると全額払い戻しできないこともございます。
一部、特別手配などの払い戻しの対象とならないものがあります。)購入した店舗へ連絡ができない場合
お客様ご自身で航空券以外のすべての取消連絡が必要です。
・宿泊、レンタカー、各種オプション等のすべての取消連絡をお願いします。その際には、担当者の名前を確認し、お控えください。一部でも取消されていないと払い戻しができません。「欠航」や「条件付き運航」の場合は、ご旅行代金を払い戻しいたします。
出発日より1ヵ月以内に航空券、その他すべてのきっぷ(原券)等の必要書類を
購入した店舗へお持ちください。尚、欠航に伴い、代替便が翌日以降になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身となります。国内航空便欠航補償が対象となる商品をご購入の方は、手続き内容を確認のうえご自身で申請又は購入された店舗へお尋ねください。
欠航となっている
-
ご旅行に参加する
「別の便」や「前日・翌日以降の便」に変更する
ご予約便の航空券を利用し、航空会社の判断で振替対応がございます。空港各航空会社カウンターまたは予約センターでご相談ください。
航空会社によっては、各社ホームページ上で振替対応が可能です。
※振替便をご利用頂く場合は払い戻し等はございません。 ANAの振替はこちらから JALの振替はこちらから他の航空会社や他の交通機関を利用する
欠航になった区間のツアー用航空代金は、購入した店舗にて払い戻しさせていただきますので出発日から1ヵ月以内に購入した店舗へお持ちください。その場合の払い戻し金額は新たに購入いただいた運賃とは異なります。
※代替の交通機関についてはお客様ご負担となります。便変更の場合 宿泊、各種オプション、各種交通機関のチケット等の変更が伴う場合はそれぞれに連絡が必要です。(連絡が遅れると全額払い戻しできないこともございます。)
※一部、特別手配などの払い戻しの対象とならないものがあります。
※店舗が営業時間外または連絡がつかない場合はお客様ご自身で全ての取消連絡をお願い致します。ご旅行を取りやめる
購入した店舗へ連絡する
すべての取消が必要です。・宿泊各種オプションは店舗にてお取消致します。
(連絡が遅れると全額払い戻しできないこともございます。
一部、特別手配などの払い戻しの対象とならないものがあります。)購入した店舗へ連絡ができない場合
お客様ご自身で航空券以外のすべての取消連絡が必要です。 ・宿泊、レンタカー、各種オプション等のすべての取消連絡をお願いします。その際には、担当者の名前を確認し、お控えください。一部でも取消されていないと払い戻しができません。
出発日より1ヵ月以内に航空券、その他すべてのきっぷ(原券)等の必要書類を
購入した店舗へお持ちください。尚、欠航に伴い、代替便が翌日以降になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身となります。国内航空便欠航補償が対象となる商品をご購入の方は、手続き内容を確認のうえご自身で申請又は購入された店舗へお尋ねください。
出発後旅行中
運行状況は各航空会社ホームページ・運航状況ダイヤルでご確認ください。 当日の運航状況が不確定の場合は、お客様ご自身で判断せず空港に向かっていただき確認をお願いします。 その後の運航見通しにより、お客様判断で前日便等に振替された場合はご利用されなかった宿泊代金等の返金はございません。
「条件付き運航」となっている
-
ご予約内容のまま帰路につく
欠航や遅延の恐れもございます。最新の運行状況をご確認の上、ご帰宅ください。詳しくはこちら
「別の便」や「前日・翌日以降の便」に変更する
空港内各航空会社カウンターでご相談ください。
航空会社の判断で、欠航便の航空券で利用便の振替対応する場合がございます。
ご利用の航空会社によっては各社ホームページ上でも振替が可能です。
振替便をご利用頂く際には払い戻し等はございません。
ANAの振替はこちらからJALの振替はこちらから便の振替により宿泊、各種オプション、各種交通機関のチケット等の変更・取消が伴う場合はお客様ご自身で連絡が必要です。(連絡が遅れると払い戻しできないこともございます。)
※一部、特別手配などの払い戻しの対象とならないものがあります。
※店舗が営業時間外または連絡がつかない場合はお客様ご自身で全ての取消連絡をお願い致します。航空便の振替ができない/他の航空会社や他の交通機関を利用する場合
別途購入された航空券、その他の交通費はお客様ご負担となります。
使用されなかった区間の航空券代金は帰着後払い戻しさせていただきます。(その場合の払戻し金額は新たに購入された航空券等とは異なります。)欠航時に購入した店舗へご連絡ください。
欠航となっている
-
「別の便」や「前日・翌日以降の便」に変更する
空港内各航空会社カウンターでご相談ください。
航空会社の判断で、欠航便の航空券で利用便の振替対応する場合がございます。
ご利用の航空会社によっては各社ホームページ上でも振替が可能です。
振替便をご利用頂く際には払い戻し等はございません。
ANAの振替はこちらから JALの振替はこちらから便の振替により宿泊、各種オプション、各種交通機関のチケット等の変更・取消が伴う場合はお客様ご自身で連絡が必要です。(連絡が遅れると払い戻しできないこともございます。)
※一部、特別手配などの払い戻しの対象とならないものがあります。
※店舗が営業時間外または連絡がつかない場合はお客様ご自身で全ての取消連絡をお願い致します。航空便の振替ができない/他の航空会社や他の交通機関を利用する場合
欠航になった区間のツアー用航空代金は、購入した店舗にて払い戻しさせていただきます。
その場合の払い戻し金額は購入いただいた普通運賃と同額ではありません。差額はお客様ご負担になります。尚、欠航に伴い、代替便が翌日以降になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身となります。国内航空便欠航補償が対象となる商品をご購入の方は、手続き内容を確認のうえご自身で申請又は購入された店舗へお尋ねください。
※ネット予約&決済の場合はJTB HTA販売センターまでご連絡ください。(ネットで予約・店舗でお支払、又は店舗で直接ご予約いただいた場合は、店舗までご連絡ください。)
注意事項
※ネット予約&決済済の場合はこちらをご確認ください。
国内ツアー当日地震・台風・大雨・大雪など発生したら、どうしたらいい?
JR利用
店舗でお支払いされたお客様は、<国内ツアー(店舗でお支払いされたお客様)>のタブをご覧ください。
まずは運行状況をチェック(各鉄道運行情報はこちら)運行は各JR会社の判断によります。遅延や運休は状況に応じてご出発直前に確定することが多くなりますが、台風などの天候の見通しがつく場合には、早めに確定することもございます。最新の運行状況を各JR会社ホームページにてご確認ください。
往路列車が運休している・・・
-
ご旅行に参加する
お近くの駅係員に相談する
※原則他列車への振替はできませんが、駅係員の判断で予定より早い列車や別ルートでの利用を認められる場合もあります。(振替乗車をした場合は払い戻し等ございません)JRの別ルートを利用する
新たにJR券をご購入ください。
※新たに購入したJR券はお客様ご負担となります。他の交通機関を利用する※ご自身で手配された他の交通機関の運賃等はお客様ご負担となります。
往路のJR券に証明印(「事故中止」、120分以上の遅延の場合「遅延証」)をもらい、必ずお持ち帰りください。証明を受けたJR券は出発日より7日以内にご返送ください。払い戻し金額はツアー用のJR金額となり、普通運賃・料金と異なります。(郵送代はお客様負担となります)
※JR券が無い場合や、券面に証明印のない場合は払い戻しできません。
※払い戻し金額の事前のご案内はいたしかねます。
※JR券が到着後の手続きになりますので、お日にちを要する場合がございます。
払い戻し申請・JR券の返送案内はこちらご旅行を取りやめる
JR券をお持ちの方(駅できっぷ発券後)往路指定列車出発前までに、JR券(原券)をご持参の上、最寄りのJRのみどりの窓口で往路は運休証明を受け、復路は取消証明を受けてください。
JR券がお手元にない方(駅できっぷ発券前)
JR券の発券は不要です。また、復路のJRの取消も不要です。
【予約詳細・確認】画面から取消が可能ですが、オンライン取消は行わないでください。オンライン取消を行った場合、取消料規定に則った取消料がかかり、払い戻し致しかねます。お客様ご自身ですべての取消連絡が必要です。(JR券以外) 宿泊、レンタカー、各種オプション等のすべての取消連絡をお願いします。その際には、担当者の名前を確認し、お控えください。一部でも取消されていないと払い戻しができません。
コンタクトボードにて取消希望および上記、取消手続きをいただいた旨をご連絡ください。
(コンタクトボードのご案内はこちら)ご旅行代金を払い戻しいたします。
※JR券を発券済の方は出発日より7日以内に「証明印」を受けたJR券等の必要書類をご返送ください。
(郵送代はお客様負担となります)
※JR券が無い場合や、券面に証明印のない場合は払い戻しできません。
※払い戻し金額の事前のご案内はいたしかねます。
※JR券が到着後の手続きになりますので、お日にちを要する場合がございます。
払い戻し申請・JR券の返送案内はこちら
乗車している往路・復路列車が遅延している
-
2時間(120分)以上遅れて目的地に到着の場合は、ツアー用特急料金のみ払い戻し ※119分未満の遅れでは払い戻し不可です。
※遅延により、その後の旅程(乗継・宿泊・レンタカー等)が変更・取消となる場合はお客様ご自身でご連絡ください。JR券に証明印、120分以上の遅延の場合「遅払証」をもらい、JR券の券面に遅延証明を受ける。
※必ずご覧ください新幹線や特急列車が120分以上遅延した場合は、JR券に証明印をもらい、必ずお持ち帰りください。出発日より7日以内に「証明印」を受けたJR券等の必要書類をご返送ください。
払い戻し金額はツアー用のJR金額となります。(郵送代はお客様負担となります)
※JR券が無い場合や、券面に証明印のない場合は払い戻しできません。
※払い戻し金額の事前のご案内はいたしかねます。
※JR券が到着後の手続きになりますので、お日にちを要する場合がございます。
払い戻し申請・JR券の返送案内はこちら
乗車している列車が、途中駅で止まってしまった
-
ご旅行を継続する
お近くの駅係員に運行状況を確認してください。
途中駅で降りて、別の交通手段で目的地まで向かう※代替の交通機関については、お客様ご負担となります
必ず駅係員にお申し出の上、JR券に「事故中止」の証明印をもらう。
※必ずご覧ください別の列車に乗車して目的地に向かう※代替の交通機関については、お客様ご負担となります
後続の列車に振替する
近くの駅係員に申し出て、振替を行う
※振替の場合は払い戻し等ありません。
※後続の列車が満席等の理由により同じ設備での利用ができない場合、JR券に「急乗承」の証明印をお受けください。振替以外は、必ず駅係員に申し出の上、
JR券に「急乗承」の証明印を受ける
※必ずご覧くださいJR券に証明印をもらい、必ずお持ち帰りください。出発日より7日以内に「証明印」を受けたJR券等の必要書類をご返送ください。払い戻し金額はツアー用のJR金額となり、普通運賃・料金と異なります。(郵送代はお客様負担となります)
※JR券が無い場合や、券面に証明印のない場合は払い戻しできません。
※払い戻し金額の事前のご案内はいたしかねます。
※JR券が到着後の手続きになりますので、お日にちを要する場合がございます。
払い戻し申請・JR券の返送案内はこちらご旅行を取りやめる
止まってしまった駅で、出発駅まで戻りたい旨を駅係員に申し出
JR券の券面に「事故返」の証明を受けてください。出発駅までは差額料金
なしで戻ることができます。復路のJR券は取消証明を受けてください。
※必ずご覧くださいお客様ご自身ですべての取消連絡が必要です。
JR(乗継・復路)、宿泊、レンタカー、各種オプション等の全ての取消連絡をお願いします。その際には、担当者の名前を確認し、お控えください。一部でも取消されていないと払い戻しができません。
コンタクトボードにて取消希望および上記、取消手続きをいただいた旨をご連絡ください。
(コンタクトボードのご案内はこちら)ご旅行代金を払い戻しいたします。JR券に証明印をもらい、必ずお持ち帰りください。
出発日より7日以内に「証明印」を受けたJR券等の必要書類をご返送ください。
(郵送代はお客様負担となります)
※JR券が無い場合や、券面に証明印のない場合は払い戻しできません。
※払い戻し金額の事前のご案内はいたしかねます。
※JR券が到着後の手続きになりますので、お日にちを要する場合がございます。
払い戻し申請・JR券の返送案内はこちら
出発駅までの交通機関が運休・遅延していて予定の列車に乗れなかった・・・
-
プランによっては後続列車の自由席が利用可能な場合もございます。 お手元のJR券面をご確認ください。 別の列車・交通手段で目的地まで向かう場合、代替の交通機関については、お客様ご負担となります。
出発地(駅)までの交通機関における運休・遅延に伴う乗り遅れに関しては原則払い戻しの対象となりません。 お取消しの場合は所定のお取消料がかかります。
復路列車が運休している・・・
-
お近くの駅係員に相談する
※原則他列車への振替はできませんが、駅係員の判断で予定より早い列車や別ルートでの利用を認められる場合もあります。(振替乗車をした場合は払い戻し等ございません)JRの別ルートを利用する
新たにJR券をご購入ください。
※新たに購入したJR券はお客様ご負担となります。他の交通機関を利用する※ご自身で手配された他の交通機関の運賃等はお客様ご負担となります。
復路のJR券に証明印(「事故中止」)をもらい、必ずお持ち帰りください。出発日より7日以内に「証明印」を受けたJR券等の必要書類をご返送ください。払い戻し金額はツアー用のJR金額となり、普通運賃・料金と異なります。(郵送代はお客様負担となります)
※JR券が無い場合や、券面に証明印のない場合は払い戻しできません。
※払い戻し金額の事前のご案内はいたしかねます。
※JR券が到着後の手続きになりますので、お日にちを要する場合がございます。
払い戻し申請・JR券の返送案内はこちら
航空機利用
店舗でお支払いされたお客様は、<国内ツアー(店舗でお支払いされたお客様)>のタブをご覧ください。
まずは運航状況をチェック(各航空会社・主要空港の発着状況等はこちら)運航は航空会社の判断によります。遅延や欠航は状況に応じてご出発直前に確定することが多くなりますが、
台風などの天候の見通しがつく場合には、早めに確定することもございます。
最新の運航状況を各航空会社ホームページにてご確認ください。
利用便の運航に影響が見込まれる際の対応については、下記をご参照ください。
出発前
当日の運航の見通しが不確定の場合は、航空会社HPあるいは直接空港にて運航状況をご確認ください。欠航が決定している場合、または「途中引き返し」「他空港着陸」等の可能性を含む「条件付き運航」になっている場合は、取消料免除対象となります。ご予約便について、「欠航が決定」、「条件付き運航」となる前にご旅行を中止する場合は「お客様都合での取消」となり、取消料免除対象となりません。
「条件付き運航」となっている
-
旅行に参加する
ご予約内容のまま
ご旅行に参加する欠航や遅延の恐れもございます。
最新の運行状況をご確認の上、ご出発ください。 詳しくはこちら「別の便」や「前日・翌日以降の便」に変更する
ご予約便の航空券を利用し、振替対応が可能です。空港各航空会社カウンターまたは予約センターでご相談ください。
航空会社によっては、各社ホームページ上で振替対応が可能です。
※JTB HTA販売センターでは、振替便のお手配はいたしかねます。
※振替便をご利用頂く場合は払い戻し等はございません。
ANAの振替はこちらから JALの振替はこちらから便変更の場合、宿泊、各種オプション、各種交通機関のチケット等の変更が伴う場合はそれぞれに連絡が必要です。(連絡が遅れると全額払い戻しできないこともございます。)
※払い戻しの際は、ツアー出発日より1か月以内に欠航証明書等のご郵送をお願いする場合もございます。(郵送代はお客様ご負担)
※一部、特別手配など払い戻しの対象とならないものがあります。
※JTB HTA販売センターへ連絡がつかない場合は、お客様ご自身ですべての取消連絡をお願いします。ご旅行を取りやめる
お客様ご自身で航空券以外のすべての取消連絡が必要です。
宿泊、レンタカー、各種オプション等のすべての取消連絡をお願いします。その際には、担当者の名前を確認し、お控えください。一部でも取消されていないと払い戻しができません。往路便出発時刻までにコンタクトボードにて取消希望および上記、取消手続きをいただいた旨をご連絡ください。
(コンタクトボードのご案内はこちら)「欠航」や「条件付き運航」の場合は、ご旅行代金総額を払い戻しいたします。
※ネット上で取消操作を完了された場合は、自動的に規定の取消料が請求されますのでご注意ください。
※払い戻しの際は、ツアー出発日より1か月以内に欠航証明書等のご郵送をお願いする場合もございます。(郵送代はお客様ご負担)払い戻し申請の案内はこちら
欠航となっている
-
ご旅行に参加する
「別の便」や「前日・翌日以降の便」に変更する
空港内各航空会社カウンターでご相談ください。
航空会社の判断で、欠航便の航空券で利用便の振替対応する場合がございます。
ご利用の航空会社によっては各社ホームページ上でも振替が可能です。
振替便をご利用頂く際には払い戻し等はございません。
※JTB HTA販売センターでは、振替便のお手配は いたしかねます。
ANAの振替はこちらからJALの振替はこちらから他の航空会社や他の交通機関を利用する
欠航になった区間のツアー用航空代金は、JTB HTA販売センターにて払い戻しさせていただきますので出発日より7日以内にコンタクトボートにてご連絡ください。
(コンタクトボードのご案内はこちら)
その場合の払い戻し金額は新たに購入いただいた運賃とは異なります。
※代替の交通機関についてはお客様ご負担となります。便変更の場合、宿泊、各種オプション、各種交通機関のチケット等の変更が伴う場合はそれぞれに連絡が必要です。(連絡が遅れると全額払い戻しできないこともございます。)
※払い戻しの際は、ツアー出発日より1か月以内に欠航証明書等のご郵送をお願いする場合もございます。(郵送代はお客様ご負担)
※一部、特別手配など払い戻しの対象とならないものがあります。
※JTB HTA販売センターへ連絡がつかない場合は、お客様ご自身ですべての取消連絡をお願いします。
払い戻し申請の案内はこちらご旅行を取りやめる
お客様ご自身で航空券以外のすべての取消連絡が必要です。
宿泊、レンタカー、各種オプション等のすべての取消連絡をお願いします。その際には、担当者の名前を確認し、お控えください。一部でも取消されていないと払い戻しができません。上記の取消連絡後、出発日当日中にコンタクトボードにて取消希望および上記、取消手続きをいただいた旨をご連絡ください。
(コンタクトボードのご案内はこちら)「欠航」や「条件付き運航」の場合は、ご旅行代金総額を払い戻しいたします。
※ネット上で取消操作を完了された場合は、自動的に規定の取消料が請求されますのでご注意ください。
※払い戻しの際は、ツアー出発日より1か月以内に欠航証明書等のご郵送をお願いする場合もございます。(郵送代はお客様ご負担)
払い戻し申請の案内はこちら
出発後旅行中
運行状況は各航空会社ホームページ・運航状況ダイヤルでご確認ください。 当日の運航状況が不確定の場合は、お客様ご自身で判断せず空港に向かっていただき確認をお願いします。 その後の運航見通しにより、お客様判断で前日便等に振替された場合はご利用されなかった宿泊代金等の返金はございません。
「条件付き運航」となっている
-
ご予約内容のまま帰路につく
欠航や遅延の恐れもございます。最新の運航状況をご確認の上、ご帰宅ください。詳しくはこちら
「別の便」や「前日・翌日以降の便」に変更する
空港内各航空会社カウンターでご相談ください。
航空会社の判断で、欠航便の航空券で利用便の振替対応する場合がございます。
ご利用の航空会社によっては各社ホームページ上でも振替が可能です。
振替便をご利用頂く際には払い戻し等はございません。
※JTB HTA販売センターでは、振替便のお手配はいたしかねます。
ANAの振替はこちらからJALの振替はこちらから便の振替により宿泊、各種オプション、各種交通機関のチケット等の変更・取消が伴う場合はお客様ご自身で連絡が必要です。(連絡が遅れると払い戻しできないこともございます。)
※払い戻しの際は、ツアー出発日より1か月以内に欠航証明書等の郵送をお願いする場合もございます。(郵送代はお客様ご負担)
※一部、特別手配など払い戻しの対象とならないものがあります。
※上記の変更・取消連絡後、コンタクトボードにて変更・取消の旨ご連絡ください。払い戻し申請の案内はこちら航空便の振替ができない/他の航空会社や他の交通機関を利用する場合
欠航となっている
-
「別の便」や「前日・翌日以降の便」に変更する
空港内各航空会社カウンターでご相談ください。
航空会社の判断で、欠航便の航空券で利用便の振替対応する場合がございます。
ご利用の航空会社によっては各社ホームページ上でも振替が可能です。
振替便をご利用頂く際には払い戻し等はございません。
※JTB HTA販売センターでは、振替便のお手配は いたしかねます。
ANAの振替はこちらから JALの振替はこちらから便変更の場合、宿泊、各種オプション、各種交通機関のチケット等の変更が伴う場合はそれぞれに連絡が必要です。(連絡が遅れると全額払い戻しできないこともございます。)
※払い戻しの際は、ツアー出発日より1か月以内に欠航証明書等の郵送をお願いする場合もございます。(郵送代はお客様ご負担)
※一部、特別手配など払い戻しの対象とならないものがあります。
※ご利用ができなくなった行程(宿泊等)はお客様ご自身で取消連絡をお願いします。取消連絡後、コンタクトボートにて取消内容をご連絡ください。
尚、欠航に伴い別途宿泊施設の手配が必要な場合は、お客様ご自身で手配をお願いします。また、それにかかる宿泊代金についてはお客様ご負担となりますので予めご了承ください。復路航空便欠航補償付きの商品をご購入の方は、コンタクトボードにてお問合せください。(コンタクトボードのご案内はこちら)
※復路航空便欠航補償が対象になる商品の場合は、予約詳細・確認画面「プランの特色」欄に記載がございます。
払い戻し申請の案内はこちら航空便の振替ができない/他の航空会社や他の交通機関を利用する場合
欠航になった区間のツアー用航空代金は、JTB HTA販売センターにて払い戻しいたします。その場合の払い戻し金額は購入いただいた普通運賃と同額ではありません。差額はお客様ご負担となります。 ※払い戻しの際は、ツアー出発日より1か月以内に欠航証明書等の郵送をお願いする場合もございます。(郵送代はお客様ご負担)
※ご自身で手配された他の交通機関の運賃などは、お客様ご負担となります。また、ご連絡がない場合は払い戻しできませんので、ご注意ください。
払い戻し申請の案内はこちら※ご利用ができなくなった行程(宿泊等)はお客様ご自身で取消連絡をお願いします。取消連絡後、コンタクトボートにて取消内容をご連絡ください。
尚、欠航に伴い別途宿泊施設の手配が必要な場合は、お客様ご自身で手配をお願いします。また、それにかかる宿泊代金についてはお客様ご負担となりますので予めご了承ください。復路航空便欠航補償付きの商品をご購入の方は、コンタクトボードにてお問合せください。(コンタクトボードのご案内はこちら)
※復路航空便欠航補償が対象になる商品の場合は、予約詳細・確認画面「プランの特色」欄に記載がございます。
払い戻し申請の案内はこちら
海外ツアー当日の悪天候(台風・地震・洪水・大雪)及び、
テロ・暴動・ストライキ等発生時の催行について
海外パッケージツアー編
まずは運航状況をチェック(各航空会社・主要空港の発着状況等はこちら)
往路国際線の運航状況が不確定・・・
往路国際線の欠航・運休が確定している
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航空会社が国際線の搭乗予定便の欠航・運休を決定した時点で、当社にて代替便の手配・交渉を行います。お客様ご自身で判断せずお申込販売店または日程表に記載のJTB各国際空港事務所にご連絡ください。代替便がご用意できない場合は、ツアー催行中止となり、旅行代金全額を払い戻しいたします。お申込み販売店へ速やかにご連絡ください。
(一部、特別手配やオプショナルツアーの取消料など払い戻しの対象ではないものがあります。)
ただし、空港到着後に国際線搭乗予定便が欠航・運休になった場合の空港までの往復交通費や宿泊費はお客様のご負担となります。
各交通機関の運行・運航状況は、各社ホームページにて最新の情報をご確認ください。
国内線特別代金プランでお申込みいただいた国内線の運航状況が不確定
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旅行当日が台風予報・・・でも通常運航している場合
国際線の運航が不確定・運航する場合
欠航・運休が決定する前のお客様判断による取消しは、最終的に搭乗予定の国内線が欠航・運休になった場合でも規定の取消料を申し受けます。国内線のご利用便の運航状況が不確定の場合は、お客様ご自身で判断せず空港に向かっていただき確認をお願いします。運航状況は各航空会社ホームページでもご確認いただけます。
国際線搭乗予定便の欠航・運休が決定した場合
航空会社が国際線のご利用便の欠航・運休を決定した時点で、当社にて代替便の手配・交渉を行います。お客様ご自身で判断せずお申込販売店または日程表に記載のJTB各国際空港事務所にご連絡ください。代替便がご用意できない場合は、ツアー催行中止となり、旅行代金全額を払い戻しいたします。お買い求めいただいた販売店へ速やかにご連絡ください。(一部、特別手配やオプショナルツアーの取消料など払い戻しの対象ではないものがあります。)
国内線特別代金プランを利用して国際線空港到着後に国際線の欠航・運休が決定した場合は、空港集合場所へお越しいただくか、お客様から、日程表に記載のJTB各国際線空港事務所にご連絡ください。
JTB各空港事務所等にて復路の別便(国内線)への変更を交渉いたします。
変更ができない場合は代替便(国内線)を手配しますが、代替手段の航空運賃や宿泊費を含む諸費用はお客様負担となります。前日までに欠航・運休となる可能性が高いと予想される場合
国際線の運航が不確定・運航する場合
大雪や台風等で出発空港搭乗予定便の欠航・運行の可能性が高いことが予想されても、航空会社が正式に欠航・運休を決定していない場合、原則ツアーは通常催行となります。
お申込み販売店から前日出発を含む別便(国内線)もしくは代替交通手段のご案内をします。国内線特別代金プランは、国際線運賃に包括しての手配となり国内線の一般的な条件とは異なるため、変更や払い戻しができず、また往路国内線をご利用にならなかった場合、航空会社によりその先の予約が取り消される場合もあるため、お客様ご自身で判断せず必ず販売店とご相談ください。航空会社により用意された代替航空便の場合を除き、新しい交通手段(航空便、その他手段共)は販売店もしくはお客様が予約、費用はお客様負担となります。代替交通手段をご案内し、翌日出発になった場合、旅行契約は継続となり、宿泊費・代替手段・現地でかかる実費を含む諸費用はお客様負担となります。使用しなかった区間の航空運賃は航空会社条件により可能な場合のみ販売店で払い戻しいたします。
欠航・運休が決定する前のお客様判断による取消しは、最終的に当該便が欠航・運休になった場合でも規定の取消料を申し受けます。国内線のご利用便の運航状況が不確定の場合は、お客様ご自身で判断せず空港に向かっていただき確認をお願いします。運行状況は各航空会社ホームページでもご確認いただけます。
国内線特別代金プランでお申込みいただいた国内線の欠航・運休が確定
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出発当日に欠航・運休となった場合
国際線の運航が不確定・運航する場合
空港にJTB係員がいる国内空港は、日程表に記載のJTB各空港事務所へご連絡いただくか空港集合場所へお越しください。空港にJTB係員がいない空港の場合は、お客様から、日程表に記載のJTB各国際線空港事務所または販売店にご連絡ください。JTB各空港事務所等にて同日の別便(国内線・国際線)への変更を交渉いたします。変更ができない場合は代替便(国内線・国際線)を手配しますが、航空運賃を含む諸費用はお客様負担となります。代替便が翌日の便になった場合の宿泊費・現地での経費はお客様負担となります。使用しなかった区間の航空運賃は航空会社条件により可能な場合のみ販売店で払い戻しいたします。
代替便が手配できなかった場合および、国内線の欠航・運休が決定した事を理由とするツアー取り消しは、「ツアー催行中止」とみなし、パンフレットの発空港の国際線フライトが運航している場合でも旅行代金全額払い戻しとなり取消料はいただきません。お申込み販売店へ速やかにご連絡ください。(一部、特別手配やオプショナルツアーの取消料など払い戻しの対象ではないものがあります。)ただし、空港到着後に搭乗予定便が欠航・運休になった場合の空港までの往復交通費や宿泊費はお客様のご負担となります。国際線搭乗予定便の欠航・運休が決定した場合
航空会社が国際線のご利用便の欠航・運休を決定した時点で、当社にて代替便の手配・交渉を行います。お客様ご自身で判断せずお申込販売店または日程表に記載のJTB各国際空港事務所にご連絡ください。代替便がご用意できない場合は、ツアー催行中止となり、旅行代金全額を払い戻しいたします。お買い求めいただいた販売店へ速やかにご連絡ください。(一部、特別手配やオプショナルツアーの取消料など払い戻しの対象ではないものがあります。)ただし、空港到着後に搭乗予定便が欠航・運休になった場合の空港までの往復交通費や宿泊費はお客様のご負担となります。
帰国当日に帰りの国内線が欠航・運休となった場合
お客様ご自身で直接航空会社へ振替の依頼をお願いいたします。お困りの際は日程表に記載のJTB各空港事務所へご連絡ください。航空会社が認めた振替以外の代替便(国内線)の航空運賃・宿泊費を含む諸費用はお客様負担となります。
ご自身で手配した国内線の運航が不確定、遅延、欠航・運休が確定
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国際線搭乗予定便の運航が不確定・運航する場合
ツアーは通常催行となり、ご自身で手配された国内線の運航が不確定、遅延、欠航・運休を理由にツアーを取消す場合は規定の取消料を申し受けます。
国際線搭乗予定便の欠航・運休が決定した場合
航空会社が国際線のご利用便の欠航・運休を決定した時点で、当社にて代替便の手配・交渉を行います。お客様ご自身で判断せずお申込販売店または日程表に記載のJTB各国際空港事務所にご連絡ください。代替便がご用意できない場合は、ツアー催行中止となり、旅行代金全額を払い戻しいたします。お申込み販売店へ速やかにご連絡ください。(一部、特別手配やオプショナルツアーの取消料など払い戻しの対象ではないものがあります。)ただし、空港到着後に搭乗予定便が欠航・運休になった場合の空港までの交通費や宿泊費はお客様のご負担となります。
空港までの公共交通手段の運航が不確定、遅延、運休している
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国際線搭乗予定便の運航が不確定・運航する場合
ツアーは通常催行となり、交通機関の運休やダイヤの乱れ等の理由でツアーを取消す場合は、規定の取消料を申し受けます。ダイヤの乱れ等が予想される場合は十分余裕を見て出発空港へお越しください。
国際線搭乗予定便の欠航・運休が決定した場合
航空会社が国際線のご利用便の欠航・運休を決定した時点で、当社にて代替便の手配・交渉を行います。お客様ご自身で判断せずお申込販売店または日程表に記載のJTB各国際空港事務所にご連絡ください。代替便がご用意できない場合は、ツアー催行中止となり、旅行代金全額を払い戻しいたします。お申込み販売店へ速やかにご連絡ください。(一部、特別手配やオプショナルツアーの取消料など払い戻しの対象ではないものがあります。)ただし、空港到着後に搭乗予定便が欠航・運休になった場合の空港までの往復交通費や宿泊費はお客様のご負担となります。
渡航都市にテロ・暴動・ストライキ等が発生
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外務省危険情報レベル1(十分注意してください)、スポット情報、広域情報の発出、もしくは外務省情報の発出がない場合
原則としてツアーは通常催行となり、お客様のご判断でツアーを取消す場合は規定の取消料を申し受けます。
渡航都市に外務省危険情報レベル2(不要不急の旅行は止めてください)以上が発出された場合
原則、ツアー催行中止となり、旅行代金全額を払い戻しいたします。お申込み販売店へ速やかにご連絡ください。(一部、特別手配やオプショナルツアーの取消料など払い戻しの対象ではないものがあります。)
ただし場合により催行中止の期間を定める場合があります。ツアー催行中止決定前にお客様のご判断でツアーを取消す場合は規定の取消料を申し受けます。(※)外務省危険情報、スポット情報、広域情報については以下をご覧ください。
海外旅行取扱基準について(※)「外務省海外安全情報の種類 」と「JTBグループの旅行取扱基準」については以下をご覧ください。
海外旅行取扱基準について
海外手配旅行編
まずは運航状況をチェック(各航空会社・主要空港の発着状況等はこちら)
往路国際線の運行状況が不確定・・・
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お客様ご自身で判断せず空港に向かっていただき確認をお願いします。運行状況は各航空会社ホームページでもご確認いただけます。お客様の搭乗予定便の欠航が決まっていない時点では規定の取消料を申し受けます。
当日の出発空港までの交通機関が運休・ダイヤ乱れの場合でも上記のとおりとなりますので十分余裕を見て出発空港に向かっていただくようお願いします。
往路国際線の欠航が確定している
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未使用航空券につきましては、各航空会社規定に則って対応いたします
(原則、未使用区間以降すべてご利用いただけなくなりますので、ご注意ください)。航空会社の判断で、欠航便の航空券で利用便の振替対応をする場合がございます。空港内各航空会社カウンターでご相談ください。航空各社ホームページ上でも振替対応できることがございます。 振替便をご利用頂く際には払い戻しはございません。なお、ご予約時に頂戴しております取扱料金は払い戻しいたしかねます。予めご了承ください。ホテルの取消料は、ホテル規定どおりの取り扱いとなります。
空港までの公共交通手段が運休・遅延している
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国際線搭乗予定便の運航が不確定・運航する場合
お客様の搭乗予定便の欠航が決まっていない時点では規定の取消料を申し受けます。 ダイヤの乱れ等が予想される場合は十分余裕を見て出発空港へお越しください。
国際線搭乗予定便の欠航・運休が決定した場合
未使用航空券につきましては、各航空会社規定に則って対応いたします(原則、未使用区間以降すべてご利用いただけなくなりますので、ご注意ください) 。航空会社の判断で、欠航便の航空券で利用便の振替対応をする場合がございます。空港内各航空会社カウンターでご相談ください。航空各社ホームページ上でも振替対応できることがございます。 振替便をご利用頂く際には払い戻しはございません。なお、ご予約時に頂戴しております取扱料金は払い戻しいたしかねます。予めご了承ください。ホテルの取消料は、ホテル規定通りの取り扱いとなります。
渡航都市にテロ・暴動・ストライキ等が発生
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外務省危険情報レベル1(十分注意してください)、スポット情報、広域情報の発出、もしくは外務省情報の発出がない場合
お客様に旅行を実施または継続するか否かの判断をしていただきます。
またお取消料、ご変更に伴う費用等が生じる場合はお客様のご負担とさせていただきます。外務省危険情報レベル2(不要不急の旅行は止めてください)以上が発出された場合
【取扱いについて】
レベル2:
ご旅行を実施または継続するか否かの判断は、お客様(ご契約責任者)となります。
レベル3:
ご旅行を実施または継続するか否かの判断は、お客様(ご契約責任者)となります。但し、業務渡航やむを得ない場合に留めてください。
レベル4:
お取扱いいたしません。
【取消料・ご変更に伴う費用について】
レベル2~レベル4:
お取消料、ご変更に伴う費用等が生じる場合はお客様のご負担とさせていただきます。(※)「外務省海外安全情報の種類 」と「JTBグループの旅行取扱基準」については以下をご覧ください。
海外旅行取扱基準について