地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

シンガポールのパワースポット・観光しながら運気もアップ!?

JTBシンガポール支店
鈴木紀和

中華系の国民が大勢を占めているせいか、シンガポールの多くの建築物やビル建設では、風水がとても重要な役割を果たしています。風水によって建物の位置や角度、形などを決めて、強いプラスの運気をたっぷりと吸収しているのです。

シンガポールのパワースポットを巡って、観光しながら素晴らしく良い「気」を十二分に吸収しましょう。

最高の「気」をシンガポールに呼びこむシンガポールフライヤー

マリーナベイ地区は、素晴らしく良い「気」があふれているそうで、あのマーライオン像は、悪い「気」がシンガポールに入らないようにこの国を守っているのだそう。

ちょっとびっくりのエピソードを1つ。マリーナベイ地区に、2008年にオープンしたシンガポールフライヤー。巨大な観覧車ですが、風水的には、最高の立地にあり、最高の「気」をすくい取ってシンガポールにもたらしていると言われています。

開業当時、観覧車は時計とは反対方向に、金融地区(ファイナンシャルディストリクト)に向かって回っていました。すると、風水マスター(風水の大先生)が、「観覧車の回転方向が悪い。現状では富や幸運がこの町から逃げていく」と口を揃えて言ったとか。そこで数千万円単位の費用を投入して、回転方向を変更!海の方に向かって観覧車が回ることで、富を象徴する水を町へと呼び込んでいるのだそう。

ぜひマリーナベイ地区を訪れたら、シンガポールフライヤーを見てください。ちなみに、観覧車の人々が乗るカプセルは28個、1つのカプセルの定員数は最大28人と、中国人にとって縁起の良い「2」と「8」が使われています。

サンテックシティの「富の泉」で金運&幸運度アップ

シンガポールでとても良く知られたパワースポットといえば、サンテックシティの「富の泉」。風水を取り入れて建造され、ギネスブックにも登録されている世界最大の噴水です。「富の泉」は内側に流すことで、良い「気」をこの地に呼びこむといわれています。

ところでこのサンテックシティ、掌を表しているって知っていましたか?
まずサンテックシティを空から眺めていると想像してください。次に、自分の左手の掌を見てください。人差し指から小指までの4本の指の部分にそれぞれ高層ビルが計4棟建ち、親指の部分にちょっと低めのビルが1棟あります。また手首から腕の部分にコンベンションセンターが位置します。そして、ちょうど掌に「富の泉」と呼ばれる噴水が位置しているのです。これは、ヒンズー教の曼荼羅(まんだら)から着想を得たとのこと。このようにシンガポールは、要所要所考え抜いた街づくりがされている都市なのです。

そして「富の泉」を訪れたなら、ぜひこの噴水にタッチしてみてください。
いつでも水に触れられるわけではありませんが、「富の泉」は1日に3~4回、限られた時間帯に噴水の近くを歩くことができるようになっています。良い「気」がみなぎる泉の水に触ると、富と幸運が得られるのだとか。「富の泉」の前で恋人にプロポーズする人もいるほどで、地元の人々も認める最高のパワースポットです。

サンテックシティの 富の泉(Fountain of Wealth,Suntec City)
URL(英語):http://www.sunteccitymall.com/fountain_of_wealth.php

「富の泉」の水に触ることができるセッション(Dail Touch Water Sessions)
10:00~12:00、14:00~16:00、18:00~19:30

チャイナタウンの新加坡佛牙寺龍牙院でお願いごと

チャイナタウンにある、仏陀の歯が収められているという、新加坡佛牙寺龍牙院もパワースポットと呼ばれています。「仏陀の歯」が収められていると聞いただけで、ご利益ありそうですね。

ここの屋上にはチベット仏教で使われる円筒形をした巨大なマニ車があり、お経が入っているマニ車を回すごとにお経を読むのと同じご利益があると言われています。さらに、屋上の庭園はメディテーションするのに最高。とても落ち着けるところで、良い「気」を十分に吸収したいものです。チャイナタウンに行ったら、ぜひ新加坡佛牙寺龍牙院にも立ち寄ってみてくださいね。

S$1コインは富を呼ぶ

最後に、パワースポットではありませんが・・・。シンガポール滞在中、1ドル硬貨を見るチャンスがあると思います。1ドル硬貨の縁の部分をよく見ると、八角形が見えませんか?

これは、シンガポールを建国した初代首相リー・クアンユーが、人々に崇拝される僧侶に「国民のひとり1人が福を呼ぶ八卦を持ち続ければ、シンガポールは隆盛し続ける」と言われ、それならばと、1ドルコインに八角形を入れたのが始まりだそう。1ドルコインが手元に来たら、お財布にキープしておくのもいいかもしれませんね。

いかがでしたか?小さな面積のなかに数多くのパワースポットが存在する国、シンガポール。あちらこちらを観光しながら良い「気」を取り込んで、パワー全開になれたら最高です。ぜひいろいろ足を運んでみてくださいね。

JTBでも各種オプショナルツアーを提供しています。たとえば、シンガポール・ヒッポツアーにご参加の方は、集合場所がちょうどサンテックシティ1階のダックツアーカウンターですので、良い運気を吸収しに立ち寄ってみるのもいいかもしれません。シンガポールフライヤーにも乗る魅力満載の観光ツアーもご用意しております。ぜひご参考に。

  • オプショナルツアー(現地発着)
    SGD95~ ※目安=約8,350円~
    国立蘭園、サンテック富の噴水、マーライオンパークなどを回るほか、世界最大級の観覧車シンガポールフライヤーへも乗車いたします!昼食は飲茶。シンガポールの見所を網羅したおすすめの市内観光。
  • オプショナルツアー(現地発着)
    SGD30~ ※目安=約2,637円~
    オープントップバスはシンガポール島内の人気観光スポットを含む各停留所で乗り降り自由。 10時00分から19時45分までお好きなだけ乗り降り自由だから自分のペースでシンガポール観光をしたい人におすすめです。 リアルなシンガポールの生活もドライブ感覚で眺めることができます。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

鈴木紀和

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB