地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

「スタッフ・サービス部門」世界1位!桃園空港のアクセス情報

JTB台湾
飯田尚美

2017年春、スカイトラックスが発表した「世界空港ランキング」で、台湾の桃園国際空港が「ベスト・エアポート・スタッフサービス部門」で1位に輝きました!台湾最大の空港であり、日本から旅行にいらっしゃる方も多く利用している同空港では、台北市内へ直行するMRTが開通。ますます便利になった同空港のアクセス情報をご案内します。

世界の空港を調査しているスカイトラックスでは、毎年、各国の空港388カ所を対象に実施した調査結果を、総合ランキングと部門別ランキングにまとめて発表しています。その中の1つ、「空港スタッフのサービス部門」で、このほど台湾の空の玄関口、桃園国際空港が世界トップに選ばれました。台湾の空港のサービス・レベルが、非常に高いということがお分かりいただけるのではないでしょうか。ちなみに、桃園国際空港は「清潔な空港部門」では4位、ここでも上位にランクインしています。

今回は、そんな世界に誇れる同空港から台北市内へのアクセス手段についてご紹介します。

アクセス方法1 MRT桃園空港線

桃園空港線の車内には、旅行者にとってありがたいスーツケースや大型サイズの荷物収納スペースも!

この春、桃園国際空港から台北まで運行するMRT桃園空港線がとうとう開通し、アクセスが今まで以上に便利になりました。空港/台北駅は、快速列車に乗れば片道35分!今のところ、MRTの営業時間は早朝6:00から深夜0:00過ぎまでとなっています。台北駅から桃園空港までの片道乗車料金は160元。

同MRTの運行スタートに伴い、MRT桃園空港線が発着する台北駅で、飛行機のチェックインができる「インタウン・チェックインサービス」が始まりました。通常、空港で手続きする場合は、利用便の出発時刻より2~3時間前からの手続き開始となりますが、「インタウン・チェックインサービス」を利用すると、出発当日であれば、もっと早い時間から、台北市内にいながらにして、手続きを済ませることが可能。座席の位置などを早く確定したい方におすすめです。機内に預ける手荷物も、同様に台北駅でチェックインできるので、早くから身軽になれるのも嬉しいところ。お土産で荷物が多くなる帰国の際には、かなり便利なのではないでしょうか。

台北駅のインタウン・チェックインカウンター。

●インタウン・チェックインサービス
場所: MRT桃園空港線A1台北駅B1階
サービス内容: 搭乗手続き、受託手荷物
 (ただし当日に桃園空港出発の便を利用する場合に限る)
営業時間: 6:00~21:30
 なお、出発の3時間前に手続きは締め切りとなる。

例えば桃園空港を17:00出発の便に搭乗する場合は、当日の朝6:00から午後14:00までの間、台北駅のインタウン・チェックインサービスで、搭乗手続きを行うことができます。ただし、団体客や超大型荷物を携行されている場合など、利用不可の場合もあります。また、利用可能な航空会社は、今のところ台湾系の航空会社など、一部に限定されています。詳細は、利用予定の航空会社にご確認ください。

アクセス方法2 客運バス

1日24時間運行しているので、いつでも頼りになる存在がバスです。夜間の発着便を利用するとき、あるいは予期せぬ遅延の発生などに見舞われたときでも、空港から市内まで運行している客運バスがあるので安心です。

また、台北駅に加え中山エリアやアンバサダーホテル前などにも停車するため、宿泊ホテルのロケーションによっては、地下鉄よりもバスの方が便利でしょう。桃園空港からは、複数のバス路線が運行していますが、台北市内に向かうのは、バス会社「國光客運」が運行する1819番の高速バスです。運賃は125元。

運行の間隔は、15~20分。片道の所要時間は、道路の渋滞によって異なりますが、55分ほど。

アクセス方法3 タクシー

台湾最大の空の玄関口、桃園国際空港には、もちろんタクシーが旅客を待ってスタンバイしています。行き先を漢字で書いたメモなどがあると安心です。それを運転手さんに見せながら目的地を伝えてください。

アクセス方法4 専用車

なんといっても、一番、安心・安全だとおすすめできるのが、事前に専用車を予約しておく方法です。利用便の到着時間などに関係なく、到着ロビーにてドライバーがお客様をお待ちしております。あとは、事前にお伝えいただいている場所や滞在先ホテルまで、車窓を眺めながら、ゆっくりおくつろぎください。

JTBが自信をもっておすすめする専用車送迎サービスはこちら!セダン利用は1~2名まで、ワゴン利用は1~6名まで乗車可能です。宿泊予定ホテルやフライト情報などはご利用の5日前までにお知らせください。なお、深夜23:00~早朝6:00までの時間帯は、深夜・早朝料金になります。料金など詳細は以下へ。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

飯田尚美

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB