台湾で大変身!プロの撮影でいつもと違う自分になろう


David Shyu

台北を訪れる人の間で、ひそかに人気沸騰中なのが、プロによる「変身」撮影です。旅の記念に、オンリーワンの素敵な写真が撮れること、さらに日本ではなかなか冒険できない人でも、1時間ちょっとでサラッと変身できちゃう手軽さも魅力でしょうか。台北のスタジオ「I-Photo」で、アーティで華やかな記念写真はいかが。

仲良し友達どうしの記念撮影にもオススメ!

七五三や成人式、卒業式、結婚式など、ドレスアップしてプロのカメラマンさんに写真をお願いする機会は時々、訪れますが、こうした写真では、「清楚なお嬢さん」「良妻賢母」「やさしく有能な父」など、期待されるイメージは型通り。少々、物足りなくありませんか。モデルさんなど、特別な職業についていない限り、普段の自分とは全く別人になりきって、あるいは本当の自分をさらけ出し!?華やかに「変身」した姿を撮る、そんなチャンスは滅多にありません。

日常から離れて、異国を旅している時だからこそ、ちょっと冒険して、自分を再発見してみたい!そんな時に、センス抜群のプロフェッショナルの手をかりて、短時間で気軽に変身し、撮影できるのが、今回、ご紹介する変身写真館「I-Photoスタジオ」です。

I-Photoでは、いらしてくださった「すべてのお客様」に対して、「ファッション雑誌のような写真」をつくりあげることを自らのミッションに掲げています。ただ単に派手なのではなく、背景のセットやポージングにもこだわり、アートのような作品に仕上がるよう、10年以上の経験豊かなスタイリストやメークアップ・アーティストが腕をふるいます。

日本語が分かるスタッフが常駐しているので、さまざまな要望を伝えやすく、なごやかな雰囲気で安心して撮影できる、アットホームなスタジオです。

もともとカメラマンとスタイリストさんが2011年に独立してオープンした小さなスタジオでしたが、2018年11月、現在の場所に移転しました。最寄り駅は、MRTの「中山国小」駅。1番出口が近いです。スタジオはビルの4階になります。

所要時間は、お手軽な「変身体験コース」で1時間半ぐらい。衣装を2パターン以上、撮影したい場合や、友達どうしやカップルなど複数人数で撮影したい場合など、リクエストの内容次第で、時間や料金は変わってきます。

予約当日は、まず服装などのスタイルを決め、メイクや髪形を整え、撮影!という流れになります。たくさんの衣装やアクセサリー、ウィッグやシューズを見ると、女性なら誰でもワクワクするものですが、全体的に肌の露出が多めのドレスや、アジアンな民族衣装っぽいコスチュームなど「非日常」感たっぷりのものがズラリ。迷ってしまうのも事実です。

そこで参考になるのが、過去にi-photoで撮影された作品の数々。最初に、こうした変身写真を見ながら、自分が最終的にイメージしているスタイルを、お店のスタッフのアドバイスを参考に決めると、熟練のスタイリストさんが、似合うものを選んでくれます。このとき重要なのが、自分の希望も遠慮しないでしっかり伝えること。より満足度の高い仕上がりになります。気になることは何でも聞いてみましょう。

メイクや撮影は、すべてプロフェッショナルの方が担当してくれるので、とてもスムーズ。普段、写真のポーズなんて考えたことない!という方でも、カメラマンさんが、格好よく見える立ち方やポージングを教えてくれます。緊張して無表情になっている小さなお子様にも、やさしく声をかけたり、かわいいおもちゃを出してくれたり。終始、リラックスして撮影を楽しめるような工夫が随所にあります。

せっかくの機会ですから、写真映りがよくなるよう、万全を期したいもの。前日はお酒や夜更かしはほどほどにして、体調を整えておきましょう。

小さいスタジオながら、撮影用のスペースや小道具は充実しているI-photoですが、休憩室のスペースはあまり広くありません。変身撮影するのは自分一人、でも心配だから、友人や家族に付き添ってもらいたい、という場合は、あらかじめ、スタジオ側に、同行者がいることを伝えておきましょう。

また、ご自身のカメラや携帯電話などでの撮影は、ご遠慮いただいております。

◎I-Photo
住所:台北市中山區民權東路一段45號4樓
電話:886-2-2595-1408
携帯電話:0979-120-191
LINE:iphoto25039495
E-Mail:iphoto9278@yahoo.com.tw(日本語 /中文 /英語)

JTBでは、I-Photoで手軽に変身写真を楽しめるプランをご用意いたしました。料金や内容の詳細はこちらへ。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

David Shyu

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ