JTB台湾現地スタッフおすすめ!台湾の美味しいお土産

JTB台湾
飯田尚美

JTB台湾駐在員がおススメする、台湾のお土産

春水堂のタピオカミルクティー風味チョコレート(珍珠奶茶風味巧克力)

「春水堂」といえば、台湾リピーターの方にはおなじみ、台湾発で今や世界的に人気になったドリンク「タピオカ・ミルクティー」発祥のお店として有名です。
人気沸騰しすぎて、最近では、日本国内にもお店を続々オープンさせていますが、そんな春水堂がクオリティーにこだわって監修したチョコレートが「タピオカミルクティー風味チョコレート」です。
高級烏龍茶の産地として名高い台湾ですから、こちらでいただくタピオカ・ミルクティーは薫りがとてもよいのが特徴です。
さらに優しい甘さと、タピオカのもちもち感、冷たくてひんやりした清涼感で、歩き疲れた体に心地よい!その美味しさをギュッと閉じ込めたのがこの商品です。
甘さは控えめにし、さわやかなタピオカ・ミルクティーの香りと味わいを凝縮したチョコレートです。

Cap:薫り高いタピオカミルクティーのチョコレートが買えるのはここだけ!

この商品は、実はまだ春水堂のお店でも販売は始まっていません。
台北市にあるJTB台湾デスクでのみ、お取扱いしている高級チョコレートなので、新しいもの好き、美味しいもの好きな方へのギフトにおすすめです。
お値段はチョコレートが9枚入りで350NT$(日本円で約1280円)。
日本から注文する場合は、JTB海外お土産カタログやウェブサイトでお取扱いしています。
ただし、お値段はやはり台湾で購入した方がお得になります。
台北滞在中には、せひJTB台湾デスクに一度、お立ち寄りください。

JTB台湾マイバス・デスク
  住所:台北市中山北路2段71号1階(アンバサダーホテル北側)
  営業時間 9:00~17:00(年中無休)

台湾産ドライフルーツ入りチョコレートミックス

台湾といえばフルーツ天国!大人気のマンゴーをはじめ、様々な珍しい果物が味わえますが、こうした台湾産のフルーツを主役にしたチョコレートがこちらです。
台湾ではドライフルーツの種類が豊富なので、どれにしようか、迷ってしまう方もいらっしゃいますが、実はこちらの商品を企画するにあたり、JTB台湾では、日本人スタッフたちが自ら味見をし、チョコレートに合うドライフルーツとナッツを厳選しました。
その結果、人気の上位に選ばれたのがマンゴー、バナナ、クランベリー、マカダミアナッツの4種類。
それぞれの種類を8個ずつ、合計32個のチョコレートが入ったパックにしました。
お値段は180NT$(約660円)とお手頃です。
チョコレート一つ一つが、きれいに包装されているので、職場へのお土産など、個数がたくさん必要な場合に重宝します。
もちろん素材に使っているドライフルーツはすべて台湾産!
ちなみにJTB現地スタッフも、さっそく日本の友人へのお土産に購入したところ、「どこで買ったの?」と大好評でした。
舌が肥えている日本へ知り合いへのお土産にはいつも迷うのですが、次回の帰国時も購入決定のアイテムとなりました。

パッケージにはカラフルなフルーツがたくさん!

これはマンゴー入り。台湾産の味の濃いマンゴーがしっかり入っています。

「果然」の可愛いパイナップル形のパイナップルケーキ(可愛金鳳梨酥)

ありそうでなかった!?パイナップルの姿をしたパイナップルケーキ

台湾のお土産で、定番中の定番といえば、ご存じパイナップルケーキ。
数えきれないほどたくさんの種類がありますが、味だけでなく、見た目にもこだわった「パイナップル形のパイナップルケーキ」が登場しました。
台湾のお土産コンテストで、何度も優勝している台中のメーカー、果然(Good Eat)が開発・製造したもので、ヒントにしたのは、なんと日本の和菓子だそうです。
もちろんお味にもこだわり、パイナップル餡には、台湾産のパイナップル品種「台農二号」を使用。
化学添加物、着色料は一切使用していません。
かわいらしいパイナップルの葉っぱの部分は、抹茶で味付け。
またパイナップルの皮の部分は、βカロチンで色づけしています。
目下、JTB現地スタッフの間では、「台北で一番、可愛いパイナップルケーキ」と大人気なのですが、今のところ、台北市内で購入できるのはJTB台湾デスクだけです。
お値段は6個入りで330NT$(約1210円)。

台湾国産ハチミツ100%!花田蜜時シリーズ・貴妃蜜(ライチのハチミツ)

最後にご紹介するのは、日本ではなかなか手に入らない希少品。
台湾産のライチからとれた100%台湾産の無添加ハチミツです。
ライチは、中国史に名を遺す絶世の美女、楊貴妃が好み、はるばる南方から取り寄せて食べていたといわれる果物。
日本で流通しているのは、冷凍ライチがほとんどですが、産地である台湾では、毎年初夏の頃、ジューシーで甘い新鮮なライチが出回ります。
かぐわしい南国の花から抽出した高品質なハチミツは、台湾の隠れた名産品です。
濃密な花の香りが凝縮された、上品で深みのある味わい。
紅茶など温かい飲み物に入れて、リラックスタイムにお楽しみください。
後味がさっぱりとしているので、お料理の隠し味にも申し分ありません。
ライチの実をデザインしたお洒落なラベルは、特別な方へのお土産にもぴったり。
もちろん楊貴妃にちなんで、美容と健康に気を遣う女性の方へのギフトとしても喜ばれます。
内容量は130g。
お値段は298NT$(約1090円)。

なお、各商品の価格や販売情報は、いずれも2018年9月現在の情報となります。
JTB台湾では、他にも様々な台湾ならではのお土産をセレクトしてお取扱いしています。詳細は以下へ。
https://www.mybus-asia.com/taiwan/souvenir.php
JTBでは、おすすめの現地発着ツアーを準備しています。ぜひご活用ください。

楊貴妃が好んだライチからとれた無添加ハチミツ

味もビジュアルも大満足!高雄名物フルーツかき氷

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

飯田尚美

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ