ミシュランガイドに掲載されているタイ・バンコクのレストラン

JTBタイ支店
Mr. Hideki Kawashima

世界的なグルメガイド「ミシュラン」が、「ミシュラン・バンコク2018」を発行し、世界の食通たちをうならせるレストランが選ばれました。3つ星こそはなかったものの、長い間高い評価を得ていた老舗から、挑戦的な新しいレストランまで、17のレストランに星が冠されました。またそのほかにもミシュランおすすめのレストランが選ばれていますので、中でもオススメのレストランを、JTB現地スタッフがご紹介しましょう。

星が付されたレストランは17

グラン・シェフ「ラトリエ・ド・ジョエル・ロブション」も1つ星を獲得。

ミシュランガイドで星を獲得したのは、2つ星が3レストラン、1つ星が14レストランの計17レストラン。2つ星にはタイ料理のレストランは選ばれませんでしたが、創作アジア料理の「ガガン Gagan」、バンコクのクラシックな高級ホテル「マンダリン・オリエンタル」内にあるフレンチレストラン「ル・ノルマンディ Le Normandie」、そしてルーフトップバー「シロッコ」で有名なホテル「ルブア」にあるフレンチレストラン「メッツァルーナ Mezzaluna」が選ばれました。メッツァルーナは日本人シェフが手掛ける繊細なフレンチとして知られています。

一方1つ星には、フレンチやヨーロピアンだけでなく、タイ料理、フレンチ、そして寿司レストランなどが並びます。
タイのテイストと最先端のオーガニック食材とを融合させた「ボ・ラン Bo.Lan」、伝統的な高床式住宅のモダンタイレストランで知られる「チム・バイ・サイアム・ウィズダム Chim by Siam Wisdom」、ホテル・オークラにあり、和のテイストを取り入れた創作レストラン「エレメンツ Elements」、星付きレストランでは唯一のお寿司屋さん「銀座鮨一 Ginza Sushi Ichi」も選ばれました。
中でも話題となったのは、王宮近くのヤワラート地区でローカルの人々に70年以上愛されてきた庶民的なレストラン「ジェイ・ファイ Jay Fai」が選ばれたこと。500~600バーツで「星の味」を体験できる、とあって、大人気となりました。

星付き以外のレストランも狙い目です!

ミシュランガイドに紹介されているのは、星付きのレストランだけではありません。
よりシンプルなサービスで美味しいものを提供する「ミシュラン・プレート」カテゴリーのレストランは、気負わずにミシュランおすすめの一皿を楽しめるレストランとして、手軽にランチやディナー、ティータイムを体験できます。
おすすめのいくつかをご紹介しましょう。

<エラワン・ティールーム>

Erawan Tea Room
バンコクの超有名パワースポット「エラワン祠」のそばにあるショッピングセンター「エラワン・バンコク」。この2階に、「エラワン・ティールーム」があります。ここはお隣りの高級ホテル「グランド・ハイアット・エラワン・バンコク」が運営し、巷では「アフタヌーンティーが美味しいレストラン」として、観光客にもローカルの人にも知られています。
アフタヌーンティーもおすすめですが、実は食事もすごく美味しいのです。しかもビュッフェがとてもお得。川エビのレッドカレーなど本格的なタイ料理から、アフタヌーンティーでも提供されるスイーツもチョイス可。
ぜひディナーでも訪れてみてください!

エラワン・ティールームは、タイフードからスイーツまでいろいろ選べるビュッフェがおすすめ

アフタヌーンティーの美味しさで定評があります。

ディナーはもちろん、ショーのクオリティーの高さに大満足です。

<サラ・リム・ナーム>

Sala Rim Naam
バンコクには、ディナーと一緒にタイ舞踊のショーを楽しめるレストランが本当にたくさんありますが、そのなかでもトップクラスと自信を持っておすすめできるのがサラ・リム・ナーム。
バンコクを代表するラグジュアリーホテル「マンダリン・オリエンタル」のレストランで、ダンスも食事もサービスも、どれをとってもハイクオリティーで、ミシュランでもその点が高く評価されています。本格的なディナー&ショーを、一度体験してみてください。

タイの伝統的なレシピを味わえるレストランとして定評がある「ザ・ローカル」

<ザ・ローカル>

The Local
アソーク地区の、築70年の一軒家をリノベーションした隠れ家レストラン「ザ・ローカル」。
友達の家に招待されたような寛ぎを感じることができます。レシピは創業以来大切に引き継がれてきた伝統的なレシピに、タイならではのスパイスやハーブを施して独自の味わいに仕上げたもので、その美味しさは高く評価されています。清潔感あふれる店内も、日本人旅行者にはうれしいところです。

ミシュランに掲載されたレストランを一度は訪れてみませんか?JTBでは手軽にレストランで食事を楽しめるクーポンを、さまざまにご用意しています。そちらもご参照ください。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

Mr. Hideki Kawashima

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ