地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

タイのおすすめ三大水上マーケットのご紹介

JTBタイ支店
Mr. MAEDA Taketo

チャオプラヤー川の無数の支流や運河・水路を使った水運が発達するタイでは、昔から水上マーケットが盛んでした。

かつては水辺に住む人々や地元民の生活の一部として利用されていた水上マーケットは、今では観光客、なかでも外国からの観光客に大人気!

何ともエキゾチックな光景と、小さなボートでモノを売る人々の見事な舟さばきを見に、世界中からファンが押し寄せているのです。

バンコクや観光地アユタヤに近く、地元民にも人気の高いマーケットをご紹介しましょう。

一番人気といえばココ!ダムヌン・サドゥアック水上マーケット

一番人気のダムヌン・サドゥアック水上マーケット

バンコクの南西約80kmにあるダムヌン・サドゥアック水上マーケット。かつて水運の縮小と運河の開発などから、その数が激減していた水上マーケットを、なんとか保存しその文化とともに後世に伝えようと新たに開発されました。

朝早くから新鮮なフルーツ、野菜、魚介類などを山積みした小舟が運河を所せましと往来し、売り子が声を張り上げ、とても賑やかです。水路わきには民家が立ち並び、多くの家がマイカーならぬマイボートを持っています。

早朝から昼過ぎまで開かれていますが、市場がもっとも賑わうのは朝8~10時頃。できれば朝9時頃までに到着したいものです。ちょっと早起きして出かけてみましょう。

ダムヌン・サドゥアック水上マーケット(Damnoensaduak Floating Market)
営業時間:7:00am~11:30am
住所:Amphoe Damnoensaduak, Ratchaburi
アクセス:バンコクから車で1~1時間半

金・土・日の夕方限定!アンパワー水上マーケット

バンコク市内から車で1時間半~2時間、バンコクの南西約80kmのアンパワー川の河口付近にあります。

平日は開いているお店も少なく閑散としていますが、週末の金・土・日曜日の午後3時過ぎになると、両岸にギュッとひしめく店々から賑やかな売り声が響き、川面を行きかう行商の舟はぶつからんばかりとなり、そしてそれを目当てに繰り出す地元民が元気よく値引きをし、と大いに賑わいます。

この市場は昔からの姿をそのまま残し、今もなお地元の人々に愛されている、数少ない生粋の水上マーケット。今ではタイでもあまり見かけなくなった、このようなマーケットの魅力に誘われ、外国人観光客はもちろんですが、タイ人の観光客も多く訪れます。それでもやはり一番多いのは地元っ子だとか。

この川では水上マーケット散策のほか、ボートで周辺の寺院などを訪れるボートトリップも人気が高いアクティビティです。

アンパワー水上マーケット(Amphawa floating-market)
営業時間:金・土・日曜15:00~21:00
住所:Amphawa, Samut Songkram
アクセス:バンコクから車で1時間半~2時間

昔ながらの面影を残すアンパワー水上マーケット。地元民が大勢利用しています。

活気も溢れる光景です。

アユタヤの新名所! アユタヤ水上マーケット

観光客向けに新しくオープンしたアユタヤ水上マーケット。設備がキレイです。

2010年にオープンしたばかりという新しさで、今アユタヤ観光の目玉の一つとなっているのがアユタヤ水上マーケット。

現地の人は古い呼び方でアユタヤを「アヨタヤ」と呼んでいるそうです。ワットチャイモンコンの近くの池を中心に、新しい観光名所として造られたため、昔ながらの市場の雰囲気を残すダムヌン・サドゥアックとはちょっと雰囲気が異なりますが、その分衛生面でとても心配りがされているのが、観光客にはうれしいところです。

この水上マーケットは、お土産物店や洋服店などがかなり充実していますし、カフェやタイ式マッサージ店もあり、そこで癒されることもできます。何より飲食店がとても充実しているのがうれしいポイントです。伝統的な食材からスナックやタイ・スイーツまで、まさによりどりみどり♪しかも価格はローカルプライスで、かなりお得!ぜひお腹を空かせて訪れて下さいね。

アユタヤ水上マーケット(Ayotthaya Floating Market)
営業時間:9:00~20:00
住所:65/12 Moo 7 Pailing District Ayutthaya

  • オプショナルツアー(現地発着)
    THB2,200~ ※目安=約8,624円~
    ダムヌン水上マーケットと世界最大級の仏塔“ナコンパトム”を観光した後、サンパーンリバーサイドで象のショーをお楽しみください。
  • オプショナルツアー(現地発着)
    THB2,200~ ※目安=約8,624円~
    人気観光地の水上マーケットと世界遺産・アユタヤを組合せて一日でご案内。 オプショナルツアーを利用すれば、交通の心配もなく人気の郊外ツアーを1日で2つも堪能できます!
  • オプショナルツアー(現地発着)
    THB850~ ※目安=約3,332円~
    バンコクへ来たらぜひ体験して欲しいおすすめ半日観光ツアー!タイ文化のひとつとして象徴的なダムヌン水上マーケットにご案内します。狭い運河を売り手と買い手のボートが所せましと行き来しあう光景はこれぞ南国アジア!と感じること間違いなしです。
  • オプショナルツアー(現地発着)
    THB1,400~ ※目安=約5,488円~
    期間: 2013-01-29~2015-03-31
    週末限定で開かれる夜の水上マーケットはバンコクの若者にも人気のスポットです。運河を行きかう船には食料品や生活用品がいっぱいで、いかにもふだん着のタイといった風情です。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

Mr. MAEDA Taketo

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB