地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

シドニーで絶対外せないおすすめ観光スポットは?

オーストラリアの最大都市シドニーは、世界三大美港にも選ばれる観光客にも大人気の都市。観光スポットはかなりコンパクトに集まっていますが、オーストラリア最大の都市とあって見どころは数多くあります。今回は初めてシドニーを訪れる方のためにここだけはおさえたいシドニーのおすすめ観光地をご紹介します。

真っ白に輝くシドニー・オペラハウスは外せない

港が美しい街として世界的に有名なシドニーですのでシドニー湾の周囲は見どころも多く集まっています。そのなかでもやはり外せないのがシドニー・オペラハウスです。建設されたのは1973年で、14年もの歳月をかけてようやく完成しました。2007年には世界遺産にも登録。コンサートやオペラは毎日のように開かれています。

ヨットの帆のような外観が印象的で、実物を目にするとつい写真をいっぱい撮ってしまいます。外観だけでなく、建物の中もユニークなつくりなのでぜひ見ておきたいもの。日本語によるオペラハウス館内見学もついたシドニーの街の半日観光ツアーも毎日実施されているので、ぜひ参加してみてくださいね。

ハーバーブリッジからシドニーの美しさを満喫

もう一つの見どころがハーバーブリッジ。1920年代に作られ、シドニーの街を南北に結んでいる長さ1149mの大きな橋です。オペラハウスに行けばその姿を眺めることができます。この橋の上から見るシドニー湾の眺めは格別。もちろん、オペラハウスも一望できます。車だけでなく、徒歩や自転車で渡ることもできます(ちょっと大変ですが…)。

ちなみに、ハーバーブリッジを支える柱の1つは「パイロンルックアウト」という展望台になっており、地上87mの高さまで登ることができます。場所はオペラハウス対岸のロックスというエリア。入場料は大人13オーストラリアドル(豪ドル)、子ども6.5豪ドルです。この展望台からの眺めは格別です。(2014年9月現在)

もう一つハーバーブリッジのおすすめアトラクションはブリッジクライム。水面から134mの高さにあるハーバーブリッジのアーチ部分を歩く!というシドニー屈指の人気アトラクション。アトラクション開始からすでに200万人が体験している人気ですので、高いところなんて全く平気!という方は挑戦してみるものいいかもしれませんね。

  • オプショナルツアー(現地発着)
    AUD148~ ※目安=約14,196円~
    シドニーのブリッジクライムで人生最高のクライム体験!世界的に有名なハーバー・ブリッジへ登るツアーです。クライムは3つからお好きなタイプを選択。また時間もお選びいただけます。

オーストラリア発祥の地「ロックス」

ロックスはのんびり散策するだけでも楽しいですよ。

ハーバーブリッジが建つロックスは、「オーストラリア発祥の地」と呼ばれるエリア。18世紀に英国から最初の移民船が入港したところです。開拓当時の歴史的建造物が建ち並び、伝統あるパブやレストランも集まっています。ショップや博物館なども多く、のんびり歩いて回るのが楽しいエリアです。

シドニーの政治経済の中心地、シティエリアにも見どころがいろいろ。まず見ておきたいのは、2本並んだ大きな尖塔が目を引くセントメアリー大聖堂。内観も荘厳で、とても美しい建造物です。ここから北に向かって伸びるマッコーリー・ストリートには歴史的建造物が建ち並んでいます。

セントメアリー大聖堂のすぐそばにあるレンガ造りの建物が、ハイドパークバラックスです。世界遺産に登録されており、19世紀初めに囚人を収容する宿舎として建てられました。今は博物館となっており、当時の囚人の暮らしや囚人の管理システムなどが展示されています。

見どころがコンパクトにまとまっている都市、シドニーですが坂は意外と多いので、歩いて回ると結構体力が要ります。時間にはそれほど余裕がない方、おすすめの観光名所を効率的に観て回りたい方であればシドニーの半日観光ツアーもありますのでご参考になさってくださいね。

この記事でご紹介したスポット

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB