地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

じっくり味わいたい、大人のためのバリ島ウブド散策

JTBバリ支店
宮腰めぐみ

自然豊かなウブドで、ゆったり休日を過ごしてみませんか。

ウブドの緑豊かな環境に身をゆだね、心身ともにリラックスしたいとバリ島を訪れる人たちが後を絶ちません。ビーチリゾートでありながら、古代の遺跡散策や美術鑑賞、地元の食材を使ったオーガニックカフェやレストランなどを楽しめるところはバリ島の他にそう多くはありません。まさに大人のためのリゾートと言えるのではないでしょうか。

今回は時間を使ってじっくりウブドを楽しめるポイントをご紹介したいと思います。

「聖水の寺院」ティルタ・ウンプル寺院で沐浴体験

バリ・ヒンドゥー教のお寺で、「聖水の寺院」として知られているティルタ・ウンプル寺院。10世紀~14世紀に栄えたワルマデワ王朝の遺跡で、この寺の内部には尊い聖水が湧き出る泉があります。2012年には、「パクリサン川流域の棚田の景観」のひとつとして世界遺産に登録されました。この世界遺産スバック水利システムは、ただの水利システムではなく、バリ・ヒンドゥーにおける独自の思想「トリ・ヒタ・カラナ」を根源としたものです。サンスクリット語で「幸せになる三つの要素」という意味で、「人と神の調和」「人と自然の調和」「人と人の調和」の三つが幸せに繋がると考えられているそうですよ。

バリ・ヒンドゥー教の聖地として、敬虔な教徒たちが沐浴と参拝に訪れる場所ですが、バリ・ヒンドゥー教徒でない観光客でも沐浴体験をすることができます。ただし、沐浴には正式な手順と意味があるので、必ずガイドの説明を受けながら行いましょう。

ティルタ・ウンプルにはガイドはいないので、ガイド付きのチャーターカーを利用するか、ティルタ・ウンプルを巡る現地発着のツアーを利用されることをおすすめします。

この泉から湧く水には、無病息災のご利益があるといわれており、参拝の際にペットボトルなどで水を持ち帰る地元の人たちの姿も見られます。

渓谷の中に建つバリ最大の遺跡「グヌン・カウィ遺跡」

ティルタ・エンプル寺院を少し北上したところに、バリ最大の遺跡「グヌン・カウィ遺跡」があります。まだ日本人にはあまり馴染みがないようですが、ヨーロッパからの旅行者には人気のスポットとなっています。

割れ門をくぐり寺院への階段を下り、渓谷沿いに歩いていくと、川の向こうに約1000年前に栄えたウダヤナ王国時代の王家の墓が出現します。岩をそのまま切り出して彫ったチャンディ(記念碑)は迫力満点。一見の価値ありです。割れ門から遺跡のある場所まで階段を下っていくのは少し大変ですが、緑の美しいライステラスとその間を流れる小川など、街中にはない絶景を楽しめます。

バリ最大の遺跡「グヌン・カウィ遺跡」

ゆるゆるとのんびり田園散歩、一休みは人気のカフェで

豊かな田園風景の間をぬっての散策。

ウブドの中心地、王宮があるラヤ・ウブド通りから北へ向かう小道をしばらく歩いていくと、昔懐かしい田園風景が広がります。

ジャランカジェンという通りは、しばらく石畳の道が続きますが、それを超えるとあとは土のあぜ道に。一面の田園風景を見渡せます。バックパッカー向けのバンガローやイタリアンレストランもあり、自転車や徒歩で散策する欧米人の姿が目立ちます。

ジャランカジェンより少し西よりにある小道をラヤ・ウブドから北上すると、オーガニックカフェの名店「ワルン・ボダッ・マリア」があります。辺り一面を田んぼに囲まれたオープンエアのカフェは、その開放的でナチュラルなたたずまいに加え、周辺の畑で採れた野菜や果物をふんだんに使った身体に優しいメニューが人気です。

ここに至るあぜみちは車の通行が禁止されており、徒歩かレンタサイクルで来なければならず、ひと汗かいてからの休息がまた心地いいと評判。心と身体にウブドの自然を思いっきり取り入れてみませんか。

解放感あふれるオープンカフェ。

ウブドではショッピングもお楽しみのひとつです。ゆっくり巡ってみてくださいね。

バリ島現地では、ウブド観光のツアーも数多く出ておりますのでいろいろ探してみてくださいね。

JTBでもウブドの遺跡観光やオーガニックカフェでの食事をセットしたツアーをご用意しています。ゆったりウブド時間を過ごせるツアーは、ウブドが初めての人もリピーターの人にもおすすめです。ぜひ旅のご参考にしてくださいね!

  • オプショナルツアー(現地発着)
    USD72~ ※目安=約8,403円~
    ※価格は予告なく変更になることがございます。
    専用車でウブドにレッツゴー!ライステラスで有名なテガラランでランチ、その後は、ウブドで自由散策。またそれらにプラス、ディナーやダンス観賞をお楽しみいただくこともできます。
  • オプショナルツアー(現地発着)
    USD92~ ※目安=約10,738円~
    ※価格は予告なく変更になることがございます。
    世界が認めた「トリ・ヒタ・カラナ」の精神に触れる、魅力たっぷりのウブドツアー。バリ島最大の石窟遺跡と、聖水が湧き出る伝説の寺院へご案内いたします。自家栽培の野菜を使った身体に優しいヘルシーランチもご堪能ください!当ツアー内では、ティルタエンプルでの沐浴体験はございません、ご希望の方はチャーターをご利用ください。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

宮腰めぐみ

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB