ケアンズ国際空港から市内ホテルへの移動方法(2019年版)

※この記事は2018年11月現在の情報を元に加筆・修正を実施しました

ケアンズ国際空港からケアンズ市内までの距離は、わずか7kmほど。またケアンズは、シドニーやメルボルンのような大都市ではなく、激しい渋滞に巻き込まれる心配がないので、近くて便利な空港となっています。空港内には、国際線ターミナルと国内線ターミナルがありますが、コンパクトな空港なので、両ターミナル間の移動にかかる所要時間は徒歩5分程度。ケアンズ空港から市内中心へのアクセス方法は、タクシーか、シャトルバスが一般的です。

グレートバリアリーフなど付近に美しい自然がいっぱいです。

(1)タクシー



ケアンズ空港では、国際線、国内線のどちらのターミナルにも、無料で利用できるタクシー電話が設置されています。タクシー乗り場は、ターミナルのす ぐ前にあり、特に国際線ターミナルでは、到着便の時間に合わせて、何台ものタクシーが列を作って待っています。荷物のピックアップや両替などに手間取り、 ターミナルから出てきた頃には、タクシーが見当たらない!?などという場合もご安心を。空港待合室にある備え付けの電話で「タクシー・プリーズ!」とひと 言伝えれば、タクシーを呼ぶことができます。

タクシー料金は、日本に比べると格段に安いので、人数が多い場合は、タクシーを利用し た方が割安になります。時間帯などにもよりますが、ケアンズ空港からケアンズ市内までのタクシー片道料金の目安は、だいたい25オーストラリアドル (豪ドル)(2018年11月現在)乗車料金はメーター制で、時間帯によって異なりますが初乗りが2.9豪ドル~。その後は1kmあたり2.26豪ドルと なっています。

(2)空港シャトルバス

ケアンズ空港からケアンズ市内までは、サン・パーム・トランスポート・グループ(Sun Palm Transport Group)が、シャトルバスを運行しています。到着エリア内のカウンターに、チケット販売カウンターがあります。乗り場は国際線、国内線とも、空港ターミナルの到着エリアの正面にあります。市内までは10分程度で到着しますが、複数のホテルを順番に回るので、自分の宿泊場所に着くまで、さらに10数分かかると考えておくとよいでしょう。

サン・パーム・トランスポートは、ケアンズ市内までは大人が15豪ドル、子供は半額の7.5豪ドル(大人1人に付き3~11歳子供1人無料)。
運行スケジュールは、1時間に1~2便程度、早朝5時30分発から深夜12時30分発までです(※行き先によって異なりますのでご注意下さい)。また、乗車は事前予約優先となります。※スケジュールは変更になる場合もあるので、詳細は公式サイトより事前にご確認ください。
サン・パーム・トランスポート
https://sunpalmtransport.com.au/

(3)レンタカー

オーストラリアの道路事情に慣れている方なら、レンタカーも便利です。1週間単位で借りると、割安になる場合が多いようです。ケアンズ空港内には、レンタカー会社のカウンターが複数あります。また大手レンタカー会社であれば、ケアンズ空港・ケアンズ市内の両方、さらに周辺の都市にも営業所を展開していますので、片道だけレンタカーを利用するなど、旅程に応じた使い方が可能です。

空港からのスムーズな移動で幸先の良い素敵な旅をお楽しみ下さいね。
また、JTBでは現地ならではのアクティビティをたくさんご用意しています。以下はそのほんの一例ですが、オプショナルツアーも活用してケアンズを満喫して下さい!

アウターリーフとグリーン島。美しい海も見られます。

この記事でご紹介したスポット

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ