地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

アユタヤ遺跡(バンコク近郊)で絶対訪れるべきスポット5選

JTBタイ支店
Ms. KAN Anna

バンコクの北約80kmに位置するアユタヤは、かつてタイ内陸の交易の中心として繁栄したアユタヤ王朝の都。現在は当時を偲ばせる遺跡が残され、世界遺産にも登録されています。バンコクから気軽に旅行できる観光スポットとして知られ、日中は象に乗って遺跡を見学できるほか夜には遺跡が美しくライトアップされます。見所などをご紹介しましょう。

アユタヤはどんなところ?バンコクからの行き方は?

アユタヤは、バンコクから車で約2時間、およそ80km北に位置する古都。アユタヤ王朝の都として、1350年から約400年間栄えました。 大河チャオプラヤー川と2つの支流が合流する地勢を活かして水運交易で発展し、日本人町も誕生するなど、日本にも深いつながりがありましたが、その後隣国ビルマからの度重なる交戦で衰退しました。現在は、当時の遺跡が歴史公園として保存され、世界遺産にも登録されています。

個人でバンコクからアユタヤへの行き方は、鉄道(フアランポーン駅)やバスなどのほか、チャオプラヤー川をさかのぼるリバークルーズなども人気です。

気候は1年を通して日差しが強く気温は30℃を超える、高温多湿が特徴です。季節は11月~2月の乾季、3月~5月の暑季、6月~10月の雨季があります。高温多湿なので服装は涼しいものがおすすめですが、ホテルやレストランなど建物の中は冷房がかなり効いているところもあります。一枚羽織るものを持っていくといいでしょう。

神秘的なアユタヤ遺跡、見どころは?

遺跡や見所にあふれるアユタヤですが、特におすすめのスポットをご紹介しましょう。主な見所は、四方を川に囲まれた、東西約7km、南北約4kmの島に集まっています。現在はアユタヤ歴史公園として整備されています。

ワット・ヤイチャイモンコン
アユタヤ朝の初代ウートーン国王が、ビルマでの留学を終えた僧たちのために建立した寺院。特に1592年に建てられた72mの大塔はビルマとの戦勝を記念して建てられ、周囲には多くの坐仏が安置されています。 アユタヤ駅から車で6分。

ワット・マハータート、木の根に取り込まれた仏頭は、間近で見ると迫力があります。

ワット・マハータート
1374年に建立された大寺院ですが、ビルマ軍との戦いで破壊され、現在も補強修理はされつつも、基本的にはその姿のままに残されています。中でも菩提樹の音に覆われた仏頭は迫力があります。アユタヤ歴史公園内にあります。

ワット・プラ・シーサンペット
1491年に建立された王室守護寺院。かつては16mの黄金仏がありましたが、ビルマとの交戦で破壊されました。現在はアユタヤ朝中期に建立された3基の仏塔のみが残っています。アユタヤ歴史公園内にあります。

ワット・ラーチャブラナ
1424年に建立された大塔。その後クメール様式の塔や礼拝堂が増築されました。1958年の修復作業の中では、塔内部から宝物や壁画が発見されました。 アユタヤ歴史公園内にあります。

ワット・プララム
アユタヤ朝2代王が、初代ウートーン王を祀るために1369年に建てた寺院。ほかの寺院と同じくビルマ軍に破壊され、現在はクメール様式の塔やそれを囲む仏塔などが残されるのみです。アユタヤ歴史公園内にあります。

ワット・プラ・シーサンペット

ライトアップされたアユタヤ遺跡を堪能!夜の遺跡観光もおすすめ

夜闇に美しく映えるワット・プラ・シーサンペット

アユタヤ歴史公園内のワット・マハタート、ワット・プラ・シーサンペット、ワット・ラーチャブラナ、ワット・プララムなどは、夜にはライトアップされ、昼とは異なる美しい姿を見せます。夜の遺跡観光も楽しめます。

タイといえばやっぱりこれ!エレファント・ライディングプランも数多く

アユタヤ歴史公園内を、象にのってのんびり散策することもできます。短いものでは、エレファントキャンプ周辺を回る10分程度のものから、近くの寺院までの30分の散策コースまでいくつかのコースがありますので、時間の余裕に合わせて選んでみてはどうでしょう。

いかがでしたか。アユタヤにはまだまだ数多く見どころもありますので、ご自身の予定に合わせてプランを考えてみてくださいね。効率的に遺跡を回るならバンコク発着のツアーも数多く出ています。

もちろんJTBでも数多くのプランのご用意があります。すべてバンコク発着で、エレファントライディングのプランや、夜間のライトアップ観光もあります。たとえば夜間のアユタヤ遺跡のライトアップ、魅力的だけれど初めての土地だし治安も少し心配、、という場合はバンコク主要ホテルからの送迎や日本語ガイドもついて安心のプランにありますので、ご参考に。そのほか、バンコクからアユタヤまでの往路は、チャオプラヤ川クルーズで船を利用して行くプランもあります。思い出に残るアユタヤ観光を計画してくださいね!

 

  • オプショナルツアー(現地発着)
    THB1,300~ ※目安=約4,862円~
    世界遺産アユタヤの寺院観光と象乗り(約10分)をお楽しみいただけます。14世紀半ばから18世紀半ばまで約400年間、アユタヤ王朝の都として栄えた都市アユタヤ。その主要名所を効率よく観光するツアーです。
  • オプショナルツアー(現地発着)
    THB2,100~ ※目安=約7,854円~
    バンコクの北部、世界遺産アユタヤでアユタヤ王朝の遺跡と歴代王の夏の離宮を見学。片道は船に乗って、水上生活や川の両岸の歴史的建造物を観光します。
  • オプショナルツアー(現地発着)
    THB2,200~ ※目安=約8,228円~
    幻想的な世界遺産アユタヤのライトアップがご覧いただけます。
  • オプショナルツアー(現地発着)
    THB2,200~ ※目安=約8,228円~
    人気観光地の水上マーケットと世界遺産・アユタヤを組合せて一日でご案内。 オプショナルツアーを利用すれば、交通の心配もなく人気の郊外ツアーを1日で2つも堪能できます!

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

Ms. KAN Anna

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB