オーストラリア観光に必要なETASの申請方法2020年版

JTBオーストラリア
Y.D

オーストラリアは観光ビザが必要です

※この記事は2020年2月現在の情報を元に加筆・修正を実施しました

航空券もホテルもオプショナルツアーも申し込んで、準備万端と思っているそこのあなた!一つ忘れていますよ、肝心なものを!オーストラリアは観光ビザが必要です。今回は3か月以内の滞在に使用できる観光ビザETAS(イータス)の申請方法をご紹介します。

基本的にオンラインでの申請が可能ですが、日本、ブルネイ、カナダ、香港(特別行政区)、マレーシア、シンガポール、韓国、アメリカのパスポート所持者のみがオンラインでの申請が可能です。(2020年2月27日現在)

英語のみとなりますが、オーストラリア内務省がビザのタイプや国籍などを入力すると滞在条件などが表示される「Visa Finder」を公開していますのでこちらも参考になさって下さい。
https://immi.homeaffairs.gov.au/visas/getting-a-visa/visa-finder
それでは申請方法に移りましょう。

STEP1 オーストラリア政府移民局のホームページへアクセス

まずは申し込みサイトでもあるオーストラリア政府移民局のページへアクセスしましょう。以下のような画面に辿り着くはずです。

最初に画面右上の言語選択ボタンから日本語を選びましょう。画面右側、"ETAを申請する"にて、以下の情報を入力しましょう。


  1. ETAの種類を選択しましょう。観光・親族訪問か、短期商用かを選択します。

  2. 今現在どこに住んでいるかを聞かれますので、場所を選択から選択しましょう。

  3. 利用規約を確認した後、チェックボックスをクリックします。

  4. "次へ"を押してください。


STEP1

STEP2 個人情報及び、パスポート情報を入力


  • 氏名、性別、生年月日、出生国を入力します。

  • これまでに別の名前があった方(例:旧姓)は、"はい"を選択します。

  • 犯罪歴の有無を選択します。

  • パスポート情報(国籍、発行国、番号、発行日、有効期限、発行官庁)を記入します。

  • "次へ"を選択します。



STEP2

STEP3 住所及び連絡先を入力

続いて、現住所、電話番号、電子メールアドレス、連絡方法、他の国のパスポ―トを保持しているかを回答します。注意点として、住所は数字の入力がはじかれてしまいますので、例えば数字の8は eightと入力する必要があります。

STEP3

STEP4 入力情報の確認

STEP2、STEP3で入力した情報を確認し、間違いがないことを確かめましょう。

STEP5 支払情報の登録

ETAS申請には、システム使用料としてAUD$20をお支払いいただく必要があります。支払方法はカードのみ、VISA、MasterCard、AmericanExpress、DinersClub、JCBが利用可能です。(2020年2月27日現在)

 

STEP5

STEP6 支払情報の確認

クレジットカード情報が正しく送信されれば、このようにレシート画面が表示されます。

STEP6

STEP7 ETAS発給通知

ほとんどの場合、ETAの結果は12時間以内に表示されます。ETAが許可された場合、公式サイトやETA登録代理業者でETAの発給を確認することが出来るようです。もし12時間以内にETAが発給されなかった場合、またはオーストラリア大使館に照会するようにとのメッセージが表示された場合、別途大使館への連絡などが必要になるようなので、できるだけ早めに登録をされることをお勧めいたします。
※参考:在日オーストラリア大使館Electronic Travel Authority(ETA)の申請方法案内サイト
https://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/ETA601.html

オーストラリア政府移民局によると、空港でのチェックイン及びオーストラリア到着時にこの発給通知を提示する必要はありませんが、念のため印刷しておくのも良いでしょう。

※ETASの詳細ルールについては必ずオーストラリア政府移民局ホームページをご確認ください。本内容は2020年2月27日時点のものであり、登録方法の一部を記載したに過ぎません。

STEP7

関連記事

  • オプショナルツアー(現地発着)
    AUD258〜
    大人(16歳以上)*【サミット】ナイトクライムの場合
    *ご到着時間を確認の上お申し込みください
    期間: ~2021-03-31
    世界三大美港のシドニー湾をハーバーブリッジの頂上から眺める貴重な体験ができるツアーです。世界的に有名なハーバー・ブリッジは遠くから見るのと実際登るのとでは全く違います。眼下に広がるシドニー湾と世界遺産オペラハウスを眺めながら楽しくクライム!
  • オプショナルツアー(現地発着)
    AUD250〜
    大人(13歳以上)*ご到着時間を確認の上お申し込みください
    期間: ~2021-03-31
    パースご到着日の午後でもご参加いただけるピナクルズへの日本語ガイドのツアーです。
    ピナクルズは、パース近郊にある観光名所で西オーストラリアでもっとも人気のある観光スポット。奇岩が荒野一面に広がる風景は独創的で、夕日に照らされ真っ赤に染まった様子は息を呑むほど神秘的です。
  • オプショナルツアー(現地発着)
    AUD95〜
    大人(13歳以上)*ご到着時間を確認の上お申し込みください
    期間: ~2021-03-31
    半日でケアンズ近郊の見所を満喫できるツアーです。動物園「ハートリーズクロコダイルファーム」では、ケアンズならではの迫力あるクロコダイル(ワニ)の姿を間近に見ることができます。ご予定にあわせて、午前観光、午後観光からお選びいただけます。

この記事を書いたレポーター

Y.D

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ