地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

バイロンベイ オーストラリア最東端の小さな町の魅力

バイロンベイのシンボル、ケープバイロン灯台

サーファーズパラダイスから車で約1時間半、オーストラリア最東端に位置するバイロンベイをご存知ですか?

オーガニックフードのお店やヒーリング系ショップが多く集まるこの町には、ナチュラルでスローな独特の雰囲気が漂い、多くのオージーや観光客をひきつけています。「LOHAS」という言葉がぴったりのバイロンベイの魅力をご紹介しましょう。

オーストラリア最東端に立つ白亜の灯台

オーストラリアの地図を見ると、東海岸の中央のやや下に出っ張った部分があります。そこがバイロンベイにあるケープバイロン。オーストラリア大陸最東端の岬です。

この岬に建つのが1901年に建てられた灯台。真っ白な外観が青い空と海に映えます。バイロンベイは元々、捕鯨基地として栄えており、その当時に活躍しました。今は使われていませんが、その優美な姿は今も街のシンボルになっています。最東端ポイントは、この灯台から歩いて5分ほどです。

バイロンベイはオーストラリアのスピリチュアル・キャピタル

ビーチに描かれた砂絵もスピリチュアル

バイロンベイは美しいビーチが数多くあり、いい波が来るのでサーフィンスポットとして広く知られるように。1970年代からはサーファー、ヒッピーやアーティストなどが他の国からも多く移り住むようになり、ナチュラルで自由なニューエイジ文化が栄えるようになりました。

そのスピリットは今も健在。街にはさまざまな国の文化が混じり合ったコスモポリタンな雰囲気が漂い、ナチュラル素材を使ったスパエステやアロマテラピーなどのヒーリングショップがいろいろ。健康に関心が高い住民が多いので、ヘルシーな食材を扱うショップやレストランが多く、自然食品やオーガニック系のお店も充実しています。

アーティストが多いとあって、センスのよい雑貨や工芸品の店も。ぶらぶらと街を散歩しているだけでも楽しく、なんだか開放的な気分になります!占星術やサイキックリーディングなど、スピリチュアル系のショップも多いので、「オーストラリアのスピリチュアル・キャピタル」と呼ばれることもあるバイロンベイ。ちょっと立ち止まって、自分の心を見つめ直したい人にはぜひおすすめ。心も身体もヘルシーになれる、町なのです。

ビーチの美しさに癒される 5~11月はクジラに出会えるかも!

バイロンベイはビーチの美しさにも定評あり

バイロンベイの周辺には美しいビーチがいくつかあります。街のすぐそばにあるメインビーチは波が穏やかでリラックスした雰囲気。市民の憩いの場でもあり、早朝に海辺でヨガをする人を見かけることもあります。海を見ながらのんびり散歩するのもいいですよ。

ちなみに、5月~11月は海岸線沿いにザトウクジラが姿を現すこともあるそうなので、これからのシーズンは特におすすめです!

  • オプショナルツアー(現地発着)
    AUD160~ ※目安=約15,347円~
    大陸最東端のスピリチュアルタウン、バイロンベイ。健康や環境問題に関心の高い人々が集う街を散策し、ローンボウリングや熱帯果物の試食などを楽しみます。

この記事でご紹介したスポット

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB