夫婦やカップルで2人だけの特別な時間を楽しんだり、母娘や小さな子ども連れ、3世代など家族でのんびりしたり、大自然に抱かれた非日常のリラックスした温泉旅を満喫したいですね。
中央殿の左右に西の館・東の館がある「美ヶ原温泉 翔峰」
「美ヶ原温泉 翔峰」までのアクセスは、JR松本駅から無料送迎バス(予約不要・定時運行)や路線バス、タクシーで約20分。車の場合は、中央自動車道・長野自動車道松本ICから約25分。
「美ヶ原温泉 翔峰」から周辺の観光スポットまでは、国宝・松本城まで車で約10分、日本最大級の規模を誇る大王わさび農場やラフティングが楽しめる梓水苑まで車で約35分、360度の大パノラマが広がる美ヶ原高原まで車で約45分、黒部ダムまで車で約1時間15分、日本を代表するリゾート地・上高地まで車で約2時間。「美ヶ原温泉 翔峰」を拠点に信州の旅を満喫しましょう。
昼は北アルプスの峰々を、夜は松本城下の夜景が広がる客室
眺望が抜群の温泉展望風呂10畳リビング付き上級和室
東の館「蒼昊」・中央殿「嶺雲」・西の館「天覧」の3棟が連なるように並ぶ「美ヶ原温泉 翔峰」は、9タイプ・全95室の客室があります。なかでも、7階建ての東の館「蒼昊」は2018年4月にリニューアルされ、「温泉展望風呂10畳リビング付き上級和室」と「10畳リビング付き上級和室」が誕生。10畳の和室とリビング付きで定員は2名〜6名。自由に気兼ねなく温泉を楽しみたいご夫婦やカップルは「温泉展望風呂10畳リビング付き上級和室」がおすすめ。シャワーブースのみの「10畳リビング付き上級和室」にはミストサウナがあります。「美ヶ原温泉 翔峰」には7つの温泉施設があるので、人数や旅のスタイルで選んでみたいですね。
松本の民芸家具など上質な調度品を配した東の館「蒼昊」の最上階にある貴賓室
東の館「蒼昊」にはほかにも、113㎡の広さに和室と応接間、2つのベッドルームがある温泉展望露天風呂付きの「最上階貴賓室」があり、最大定員が8名なので3世代家族に最適。応接間と12.5畳の和室に設置した特別なパノラマワイドの窓から望む景色は昼も夜も圧巻です。ヒノキで設えた温泉展望露天風呂も広々としていて、ゆったりくつろげます。
ヒノキが香る空間に陶器の浴槽を配置した贅沢な貴賓室の展望露天風呂
70㎡超の広さがある中央殿「嶺雲」の温泉露天風呂・リビング付和洋室
7階建ての中央殿「嶺雲」の客室は4階〜6階に温泉露天風呂付きや洋室ツインなどがあります。「温泉露天風呂・リビング付和洋室」は、7.5畳の和室とシモンズ社製のベッドを採用したツインベッドルーム、一面の窓から北アルプスや松本城下が望めるフローリングスペースと温泉露天風呂があります。和洋の特徴を活かした設えなので、開放的な空間でリフレッシュしたい母娘や小さなおこさま連れの家族でのんびり過ごしてみたいですね。
西の館「天覧」の最上階に用意した2人旅におすすめの温泉展望風呂付ツイン
8階建ての西の館「天覧」のおすすめは、最上階にある「温泉展望風呂付ツイン」。36㎡の和モダンの佇まいにツインベッドと陶器の展望露天風呂を用意したシンプルな客室ですが、夫婦やカップルで過ごすには十分の広さ。最上階からの景色は格別で、なかでも夕暮れから夜にかけて明かりが灯る松本市街地の夜景は美しく、見ているだけで心が和みます。
中央殿「嶺雲」のアルプスビューの客室、デラックスツイン
3つの棟には温泉露天風呂が付いていない客室が和室・洋室・和洋室と揃っています。温泉は館内にある充実した湯処をめぐり、客室ではくつろいだ時間を過ごすメリハリのある滞在プランも考えてみたいですね。
信州の四季を豊かな自然の恵みで楽しめる創作会席料理
山の幸・里の幸、ブランド食材など信州の旬のチサン食材がメイン。厳選された信州の味を満喫できます。また、2つある食事処はプランなどによって異なりますが、旬菜ダイニング「信州」はオープンキッチンと石窯を使ったできたての料理が楽しめるのが特徴。個室もあるので思い思いに語らいながら気兼ねなく食事を味わうこともできます。
もうひとつの食彩「上高地」は、プライベートを重視した全席個室の食事処。旬を迎えた信州の贅沢な食材を時間と手間を惜しむことなく仕上げた季節の会席料理で楽しめます。
1日のスタートはオープンキッチンのバイキングで(イメージ)
朝食は旬菜ダイニング「信州」でのバイキング。地産地消にこだわった和洋約40種類の料理が並び、オープンキッチンでは目の前で調理する信州地鶏のたまごを使ったふわふわのオムレツや目玉焼きのできたてが食べられます。豚の角煮やまぐろのたたきなど、好きな具材を選んで丼ものにして味わえるメニューも好評。朝採れ野菜のサラダや信州味噌の味噌汁、野沢菜の漬物、安曇野産こしひかりのご飯など、信州ならではの味覚も充実しています。
北アルプスを眺めながら趣が異なる7つの温泉風呂を満喫
展望内湯の先には、インフィニティプールのような展望露天風呂が
「美ヶ原温泉 翔峰」の温泉は、無色透明のアルカリ性単純温泉。肌ざわりがなめらかなことから美肌の湯として親しまれています。館内には展望露天風呂から足湯まで、それぞれに個性を発揮する7つの温泉施設があるので、湯めぐり気分で温泉を満喫しましょう。
まず訪れてみたいのが、西の館「天覧」3階にある展望風呂「美しの湯(男女入替制)」。ここには、空に浮かぶ開放感と視界が広がるインフィニティプールのような展望露天風呂やシルクバスとジャグジーがある展望内湯があり、北アルプスや松本の城下町を眺めながらゆったり湯に浸かれます。
「束間の湯(せんまのゆ)」では、移ろう四季を感じながら昔ながらの温泉風情が楽しめる庭園露天風呂や露天ジャグジーがあり、夕食の前後に湯に浸かれば美しい夜景を望みながら湯浴みができます。温度差のある2つの湯船と低温サウナを併設した県下最大級の広さを誇る大浴場(内湯)もあるので、屋内外を行き来しながら温泉を楽しみたいですね。
新緑や深緑、紅葉など季節の彩りが窓の向こうに広がる大浴場
プライベート空間で心ゆくまで温泉に浸かれる貸切風呂、モダン「飛翔の湯」
ほかにも、モダン・和風・庭園と設えがまったく異なる貸切風呂(要予約・有料)を3タイプ用意。夫婦やカップル、家族で誰に気兼ねすることなくゆったりと温泉に浸かることもできます。ロビーの横には、周辺観光から戻ったときに疲れた足を癒す足湯もあるので、美しい景観を眺めながらひとときの休息を過ごしてみましょう。