温泉露天風呂が付いた星の棟Aタイプのスイート和洋室
公開日:2025.12.08
|更新日:2025.12.08
2025年に開湯1300年を迎えた山代温泉は、北陸屈指の温泉地。江戸から明治期の雰囲気を残す歴史的な町並みは温泉情緒にあふれ、近年では九谷焼や加賀友禅などの伝統工芸体験ができるなど新たな魅力も発信しています。
山代温泉の中心エリアにある1956年(昭和31年)創業の「瑠璃光」には、星・風・月の3棟に露天風呂付など多彩な客室があり、男女別の露天風呂や趣が異なる貸切風呂などで”美肌の湯”と称される湯を存分に楽しめる温泉宿。加賀野菜や能登牛、地元の新鮮な海産物を活かした料理は伝統工芸品である九谷焼の器で提供され、美食体験とともに加賀百万石の豊かな文化を感じ取ることができます。
館内では、加賀友禅や九谷焼などを用いた装飾や展示をはじめ、毎晩上演される「加賀一向一揆太鼓」の伝統芸能ショーで地元文化にふれることができ、ロビーラウンジ「さい川」では浴後にくつろぎながら無料のおやつやドリンク(時間帯指定)を味わえます。
徒歩約10分の場所には山代温泉のランドマークである古総湯/総湯(共同浴場・有料)があり、徒歩約5分の姉妹館「葉渡莉」では無料で温泉に入れるので、散策を兼ねて湯めぐりを楽しみましょう。
地上6階、全115室の客室と露天風呂、5つの貸切風呂がある「瑠璃光」
「瑠璃光」までのアクセスは、北陸新幹線でJR加賀温泉駅下車後、無料送迎バス(予約不要・定刻出発)で約15分、タクシーで約10分。車の場合は、北陸自動車道加賀ICから約15分。徒歩圏内には、「古九谷窯跡」、「専光寺」、「服部神社」、「薬王院温泉寺」など、見どころも多数点在しています。
和の伝統美と洗練された空間が融合した星・風・月の客室
客室でいつでも美肌の湯に浸かれる星の棟Aタイプスイート和洋室
星の棟Aタイプスイート和洋室は、洗練されたインテリアを配した和モダンの空間
「瑠璃光」の客室は、星の棟・風の棟・月の棟の3棟に分かれ、それぞれ個性的な設えの客室が用意されています。星の棟は露天風呂が付いた贅沢な客室。Aタイプスイート和洋室は天然素材を活かした落ち着いた室空間で、温泉露天風呂を配置。客室により浴槽のデザインが異なるのも魅力です。
2室をつなげて大部屋にできる星の棟Bタイプスイート和室
星の棟Bタイプスイート和室は、床の間がある12.5畳の和室にマッサージチェアを置いた広縁がある本格和室。外を眺めながら湯に浸かれる露天風呂は温泉ではありませんが、開放感が満点。コネクティングルーム(有料)を介して2室をつなげれば、定員6名の客室をさらに大人数で利用することも可能です。お祝いなど特別な日を家族やグループで贅沢に過ごしたい方々におすすめです。
洗練された設えとおもてなしで、心地よいひとときが過ごせるクラブラウンジ
星の棟の客室は贅沢な時間が過ごせるだけでなく、宿泊者特典としてより快適なひとときが楽しめる「瑠璃光クラブラウンジ」が自由に利用できます。足を伸ばしてくつろげるデイベッドやチェア、マッサージチェアなどがある上質な空間では、グラス片手に優雅にくつろいだり、夕方の時間帯にはスパークリングワインやビールを味わったりすることも。客室の露天風呂や温泉施設で湯浴みを満喫した後のリラックスタイムに最適です。
和の心地よさと洋の快適性を兼ね備えた風の棟Aタイプデラックス和洋室
15畳の畳敷きにリビングを備えた風の棟Aタイプデラックス和室
風の棟の客室は、格子や和紙など和のぬくもりと加賀の伝統が感じられる室内が大きな特徴。ツインベッドがある和洋室、加賀の伝統文化に根ざした和室・C、10名まで一緒に過ごせる和室大部屋の3タイプを用意しています。3世代家族や仲良しの友だちと温泉旅を満喫しましょう。
リニューアルでさらに魅力的になった月の棟Aタイプスタンダード和洋室
2022年1月のリニューアルで、よりモダンに生まれ変わった月の棟の客室。和室にゆとりがあるセミダブルサイズのツインベッドを配置した和洋室は、一間と次の間付き、二間の3タイプがあります。ほかにも、スタンダード和室、スタンダード和洋室、洋室のツインルームなど多彩な客室タイプが揃っているので、人数や旅のスタイルに合わせて選んでみましょう。
個性が異なる2つのレストランで加賀の旬の味覚を堪能
ズワイ蟹が一杯付いた加賀の旬の食材を活かした季節会席(イメージ)
「瑠璃光」の料理は、加賀・能登の野山の味覚や日本海の旬の鮮魚など、厳選したこだわり食材を活かした会席が中心。オープンキッチンがあるダイニング「仁三郎」の夕食では、数種類のメイン料理をお好みで選べる創作和食会席を提供。ダイニング「天平」では、郷土食材を丁寧に仕上げた季節の会席料理が味わえます。
のど黒の塩焼きや牛ロースの陶板焼き、時期限定の活ズワイ蟹、お造りやアワビの踊り焼きなど、会席料理にプラスする別注料理も数多く揃っているので、加賀の美味を味わい尽くしましょう。
具材を自由に選べる「朝丼」が人気のダイニング「天平」の朝食ビュッフェ(イメージ)
朝食も2つのダイニングでは異なり、ダイニング「仁三郎」は石川県産コシヒカリを釜戸炊きにしたご飯に、日替わりの焼き魚とたまご料理、数種類のおばんざい、加賀みそ仕立てのみそ汁、サラダなどの和定食。
ダイニング「天平」はビュッフェスタイルで、約70種類ほどの料理が並びます。2024年12月にリニューアルされたメニューでは、マグロの加賀醤油漬けや甘エビの塩糀漬け、イカ明太など具材を自由に選んで丼物にできる「朝丼」が大人気。のど黒茶碗蒸しや地元食材をふんだんに使った加賀のおばんざいなど、地域の家庭で昔から愛されている味も楽しめます。
自然豊かな庭園を眺めながら趣が異なる温泉にゆっくり浸かる
庭園や滝を配した開放的な男性用露天風呂「日光の湯」
四季折々の自然美が楽しめる女性用露天風呂「月光の湯」
「瑠璃光」には男女別の露天風呂と大浴場に加えて、夫婦やカップル、女子旅などのグループで気兼ねなく湯浴みができる5つの貸切風呂と足湯があります。アルカリ性単純温泉は、肌あたりが柔らかく”美肌の湯”とも言われているので、湯を巡りながら温泉を満喫しましょう。
露天風呂は男女で趣が異なり、岩造りの男性用露天風呂「日光の湯」は周囲を風情あふれる日本庭園に囲まれ、女性用露天風呂「月光の湯」はヒノキの香りに包まれた落ち着いた雰囲気のなかでじっくり湯に浸かれます。
大浴場「男しょうぶ」「女しょうぶ」は、豊富な湯量をたたえた大きな御影石の浴槽が特徴。木々の緑が美しい日本庭園を望みながら湯浴みが楽しめます。ジャグジーとサウナが併設されているので、ストレスを解消しながらリラクゼーションができるのも魅力です。
築波模様の壁面が軽やかな印象を与える貸切風呂「木造り 浅葱(あさぎ)」
九谷焼の基本の五彩釉(ごさいゆう)に因んだ貸切風呂(要予約・有料)は、屋根付きの半露天。カップルや夫婦、グループでじっくり湯に浸かり、プライベートな温泉タイムを楽しみたい方におすすめです。