よくあるご質問

お問い合わせの前にご一読ください。

お問い合わせが多いご質問

国内旅行

日程表はいつ来るの?
ご出発の5日前頃~2日前までにお届けします。

国内旅行

列車や飛行機の時間は選べますか?
予め明示した時間幅の中のいずれかの便となります。ご希望はお受けできません。

国内旅行

列車や飛行機の時間のリクエストはできますか?
ご希望はお受けできません。

インターネット操作

クレジットカードの支払い・返金

クレジットカードのご利用日とはなんですか?
ご予約時「クレジットカード決済内容のご確認画面「決済するボタンをクリックし「クレジットカード決済が完了しましたのメッセージが表示された日付です。
ご旅行の出発日ではありません。
クレジットカード支払いの際に表示される「3Dセキュア」とはなんですか?
インターネットでのクレジットカード不正利用を防ぐ為のパスワード認証システムです。 クレジットカード会社が提供するセキュリティサービスのため、 パスワードのご確認等は直接クレジットカード会社お問い合わせください。
パスワード認証システム「3Dセキュア」画面イメージ.※pdf(PDF:446KB)
クレジットカード決済の予約でも書類は送られてきますか?
クレジットカードでお支払いの場合、お申込書類やご請求書の郵送はいたしません。あらかじめ必要なページの保存、印刷をお願いします。最終日程表のみご出発5日前頃~2日前にお送りいたします。 なお、保険にご加入されるお客様へは、別途代表者様宛に加入依頼書をお送りいたします。
クレジットカード決済の場合、分割払いは利用できますか?
クレジットカードの分割払いでのお支払いは承っておりませんが、申込金・残金に分けての決済が可能です。お申し込み時、全額支払いか、申込金支払いのどちらかを選択ください。なお、残金につきましては、取消料発生日までにマイページにログインしていただき決済をお願い致します。
代表者以外の名義のクレジットカードは使えますか?
必ず代表者ご本人様の名義のクレジットカードをご利用ください。ご家族、同行者様など「代表者」以外の名義のクレジットカードはご利用いただけません。
申込金を先に決済した場合、残金はどのように支払えばよいですか?
マイページのご予約内容の確認画面に追加決済ボタンが表示されます。内容をご確認の上、取消料発生日までに追加決済のお手続きをお願い致します。
申込金と残金の決済は別のクレジットカードでも支払えますか?
お申込金と残金の決済は別のクレジットカードでも可能です。
クレジットカード決済予約を取消した場合、返金はいつになりますか?
変更・取消等で返金が発生した場合には、お支払いいただいたクレジットカードへご返戻致します。ご返戻のタイミングはクレジットカード会社とお客様の契約内容による為、締め日によっては1~2か月程度かかる場合がございます。詳しいご返戻時期につきましては、直接クレジットカード会社にお問い合わせください。
利用できるクレジットカード会社は?
以下のカードがご利用いただけます。
  • ・VISA
  • ・MASTER
  • ・JCB
  • ・AMERICAN EXPRESS
  • ・DINERS
※注意※
  • ・海外で発行されたクレジットカードはご利用頂けない場合があります
  • ・オンライン予約でクレジットカードをご利用いただく場合、セキュリティコードおよび本人認証サービス(3D-Secure)のパスワード入力が求められる場合があります。予めご準備のうえご利用ください。
  • ・カード会社側の不正利用防止の一環で一部のクレジットカードがご利用頂けない場合がございます。その際はお手数ですが、当該のクレジットカード会社へご連絡をおねがいいたします。

変更・取消

予約内容の変更はできますか?
申し訳ございませんが、インターネットからご予約の変更(参加人数変更・名前変更、オプションの追加・取消、代表者の変更等)はできません。お手数ですがお電話にて「JTB旅物語販売センター」までお申し出ください。
※コース・出発日の変更は、現在のご予約をお取消いただき、新たにご希望のコース・出発日でのご予約をお願いいたします。
内容変更の場合でも取消料はかかりますか?
取消料がかかる期間に入っている場合は、通常の取消料を申し受けます。
取消料発生日以降の場合、変更料(=取消料と同額)がかかりますので、ご注意ください。
マイページから取消できません。
マイページでは取消料発生日の前日(23時59分)まで無料でお取消しを承ります。ただし、以下の場合、マイページからの取消は出来ません。お電話でご連絡ください。
  • ・取消料発生日を過ぎているツアーのお取消
    (※宿泊プラン(泊まるんば)についてはご宿泊の10日前をきったご予約)
  • ・現金振込等、クレジットカード以外の支払い方法でご入金済みのツアーのお取消
  • ・お電話でご予約いただいたツアーのお取消
  • ・説明会のお取消
  • ・オンライン相談のお取り消し
  • ・ご予約内容の一部のお取消(ご参加の一部お取消、オプションのお取消等)
  • ・取消料発生日前日の弊社営業時間終了後(17時30分以降)にお取消しされる場合は、お手数ですが翌営業日に弊社までお電話にてご連絡ください。
予約をしましたが、名前/性別/生年月日を間違えました。
マイページからの変更はできません。販売センターまでお問い合わせください。お名前の変更にはお申し出時期により追加料金が必要な場合がございます。
ホームページからのご予約の取消方法は?
下記のご予約はマイページから取消可能です。
  • ・旅物語・世界の旅情=取消料発生前の未入金のご予約、クレジットカードで決済されたご予約
  • ・宿泊プラン(泊まるんば)=取消料発生日に関わらず宿泊日前日からさかのぼって10日前にあたる日以前のご予約
それ以外のご予約の取り消しは旅物語販売センターまでお電話にてお問い合わせください。
※なお、マイページでは取消料発生日の前日(23時59分)まで無料でお取消しを承ります。
取消料発生日前日の弊社営業時間終了後(17時30分以降)にお取消しされる場合は、お手数ですが翌営業日に旅物語販売センターまでお電話にてご連絡ください。
取消料はいつからかかりますか?時間の基準がわかりません。
以下の基準に基づいております。
  • ◆インターネット(弊社ホームページ)でお申し込みの場合
  • ・取消日はお客様がマイページでお取消しされたときを基準とします。
  • マイページでは取消料発生日の前日(23時59分)まで無料でお取消しを承ります。
  • ・現金振込等クレジットカード以外の支払い方法でご入金済の場合は、マイページからお取消しいただくことはできません。
    取消料発生日の前日の弊社営業時間終了後(17時30分以降)にお取消しされる場合は、お手数ですが翌営業日に旅物語販売センターまでお電話にてご連絡ください。

  • ◆電話でお申し込みの場合
  • ・取消日はお客様が弊社の営業日・営業時間内にお申し出いただいたときを基準とします。
  • ・取消料発生日の前営業日・営業時間内までにお電話にてご連絡いただいた場合は、無料でお取消しを承ります。

WEB会員登録

会員登録済みです。会員情報(住所等)の訂正や変更方法は?
住所・電話番号・メールアドレス⇒ マイページよりご自身で変更をお願いします。
氏名・ローマ字・性別・国籍・生年月日⇒ご自身で変更できないため、旅物語販売センターまでお申し出ください。
メールアドレス・住所・電話番号等の会員登録情報を変更したい。
マイページから変更が可能です。発送物の送り先に影響がある為、ご予約中のツアーがある場合はお電話での変更をお願いします。
旅物語Web会員でないお客様につきましては、旅物語販売センターへお電話にてお知らせください。
仮パスワードの申請をしたが返信がこない。
迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。一度迷惑メールフォルダをご確認ください。それでも解決しない場合は、お電話にてお問い合わせください。
WEB会員登録をせずに予約できますか?
出来ません。WEBからのご予約にはWEB会員登録が必要です。

予約

キャンセル待ちはできますか?
お電話でのみ承っております。
予約途中で操作を中断してしまい、再操作をしたが予約が取れません。
一次的にお客様が席を確保した状態になっている可能性があります。恐れ入りますが、30分~1時間程経ってから再度ご予約のお手続きをお願いします。
予約確認画面が表示されずエラー、もしくは強制終了となったのですが、予約の受付は完了していますか?
予約完了メールが届いているか、もしくはマイページの「予約ツアーの確認」に該当のツアーが表示されているかご確認ください。不明な場合はお電話にてお問い合わせください。
1回の操作で予約できる人数・室数は?
おとな・こども合計10名様、5部屋まで一度にご予約いただけます。
オンライン予約に関してのサポートの問い合わせ先はありますか?
オンライン予約専用の問い合わせ窓口はございません。恐れ入りますが「JTB旅物語販売センター」へお問い合わせください。
予約をしたのに、マイページに予約ツアーがないと表示されます。
予約が完了してないか、複数の会員登録をお持ちで該当の会員データでない可能性があります。
予約したのにメールが届きません。
メールが届かない原因として以下のことが考えられます。
  • ・会員登録の際のメールアドレスに誤りがある。
  • ・サーバーの具合により時間がかかっている。
  • ・お客様のメールボックスに空き容量がない。
  • ・お客様のメールボックスで迷惑メール扱いになっている。(迷惑メールフォルダをご確認ください。)
  • ・迷惑メール対策等で、メールの受信拒否設定をしている。
※メールの受信を限定している場合や、一括拒否をしている場合「@mirai.jtb.jp」からのメールを受信できるようにしてください。
この操作を行ってもメールが届かない場合、プロバイダー側で、機械から自動送信されるメールを排除している可能性がございます。
その場合はご契約のプロバイダーへ直接ご確認いただきますようお願いします。
予約内容を確認したいのですが?
マイページの「予約ツアーの確認」よりご確認いただけます。詳細については、「よくあるご質問」をご覧いただくか、お電話にて「JTB旅物語販売センター」へお問い合わせください。
スマートフォンで申し込みの途中、『PC版サイトを見る』を押したらエラーになってしまいました。
接続が切れてしまいます。 大変申し訳ございませんが、最初からやり直していただき、『PC版サイトを見る』は押さないようにご注意ください。
「私はロボットではありません」について。
「私はロボットではありません」とは、悪質なプログラムによるサービスへの侵入や乱用を防ぐ仕組み「reCAPTCHA」です。
「私はロボットではありません」の左側のボックスにチェックを入れると、風景を写した画像がランダムに表示されます。そして、「〇〇を選択してください」という指示が書かれています。
例えば、自動車を写した画像であれば、16分割されたタイルの中から自動車が写っているすべてのタイルを選択すると認証が完了します。

指示されたモノが1枚のタイルに収まっていることは非常に少なく、普通は複数のタイルにまたがっているため、それら全てを選択しなければなりません。
分からない場合は画像右下の「スキップ」を押して次の画像で試してみてください。選択を間違えてしまった場合は自動的に次の画像が表示されます。
JTBウェブサイトの閲覧環境について。
推奨閲覧環境は下記の通りです。
<PC>
[Windows 10]
Microsoft Internet Explorer 11、Microsoft Edge、Firefox、Chrome
[Macintosh 10.13]
Safari9
<タブレット>
[iOS]
iOS11/safari
[Android]
Android6.0.1/chrome
<スマートフォン>
[iOS]
iOS12/safari、iOS11/safari、iOS10/safari
[Android]
Android7.0/標準ブラウザ、Android6.0.1/chrome
  • ※推奨閲覧環境においてもブラウザとOS、プラグインの組み合わせ等により、一部表示不具合や一部機能がご利用になれない場合がございます。
  • ※Internet Explorerをご利用で、ページが正しく動作しない、表示されない場合は、互換表示が必要です。互換表示の方法についてはこちらをご確認ください。互換表示の場合は、カード決済のサービスが正しく動作しない場合があります。
  • ※プレビュー版、ベータ版、携帯電話搭載のフルブラウザなどは推奨環境対象外とさせて頂きます。
  • ※Firefox、Chrome、Safariは最新版を推奨いたします。
  • ※Safari5.1.3以上では、国内ツアー(航空+宿、JR+宿含む)のサービスが正しく動作しない場合があります。
対象となる割引が旅行代金に反映されていません。
一部割引はお電話での確認が必要なため、旅行代金に反映されていない場合がございます。その場合は恐れ入りますが、お電話にて「JTB旅物語販売センター」までお申し出ください。

カタログ・メールマガジン・新聞掲載

カタログ請求

旅物語のカタログが欲しいです。
ホームページのパンフレット請求フォームより必要事項をご入力いただくか、またはお電話にてご請求ください。ご請求から3日~10日程度でお届けします。 ※10日以上経過しても、パンフレットが届かない場合は、お手数ですが「JTB旅物語販売センター」までお問い合わせください。
カタログは無料ですか?
カタログは無料です。
カタログは毎月発行されますか?
「たびものがたり」は、弊社にて営業施策などに基づいて発行時期を決定しております。そのため毎月定期的に発行しているものではございません。最新号や次号発刊予定につきましてはホームページにてご確認ください。
カタログは毎月とどけてもらえますか?
「たびものがたり」は、弊社にて営業施策などに基づいて送付先を選定し、お客様宛に毎号無償配送しているものでございます。全てのお客様に毎号の配送を確約するものではなく、どのような条件でお送りしているか等につきましては内部情報につき開示することは致しかねます。
最新号を送付ご希望の場合は、ホームページのパンフレット請求フォームより必要事項をご入力いただくか、またはお電話にてご請求ください。
「泊まるんば」だけを毎月とどけてください。
恐れ入りますが、特定のカタログのみ自動配送は承っておりません。ご希望のカタログがございましたらお問い合わせください。
カタログが届かなくなりました。
「たびものがたり」は、弊社にて営業施策などに基づいて送付先を選定し、お客様宛に毎号無償配送しているものでございます。全てのお客様に毎号の配送を確約するものではなく、どのような条件でお送りしているか等につきましては内部情報につき開示することは致しかねます。
再送付ご希望の場合は、ホームページのパンフレット請求フォームより必要事項をご入力いただくか、またはお電話にてご請求ください。
こちらからお手続きいただけます。
または、以下の方法でご連絡ください。
  • ・販売センターへ電話
  • ・カタログ送付時に同封しているお客様係行のハガキ
いずれの場合も、データ処理の関係上、次回カタログの配送先変更が間に合わない場合がありますのでご了承ください。
カタログの送付先を変更したいです。
こちらからお手続きいただけます。
または、以下の方法でご連絡ください。
  • ・販売センターへ電話
  • ・カタログ送付時に同封しているお客様係行のハガキ
いずれの場合も、データ処理の関係上、次回カタログの配送先変更が間に合わない場合がありますのでご了承ください。

メールマガジン

メルマガの新規登録をしたい。
旅物語ホームページ、トップ画面にメルマガ登録フォーム入り口がございます。
各出発地ごとに登録フォームが異なっておりますので、ご確認の上ご登録ください。首都圏発の旅行に関するメルマガ登録はこちらから。
WEB会員登録をしたらメルマガが届くようになりました。
旅物語WEB会員登録は、JTB旅物語・世界の旅情(首都圏発)の海外・国内パッケージツアー、国内宿泊、資料請求、説明会のお申し込みに有効な登録となります。
会員登録は無料で、カタログやメールマガジンなどでお得な情報をお届けするものとなっております。
メルマガがご不要の場合は、受信したメルマガページ内「▼【配信停止】の手続きこちら」よりお手続きください。
メルマガは海外版(国内版)だけ受信したいのですが。
大変申し訳ございません。旅物語のメルマガは海外/国内共通となっております。
メルマガの配信停止について。(※首都圏発)
受信したメルマガページ内「▼【配信停止】の手続きこちら」よりお手続きください。該当箇所が不明の場合には、販売センターまでお電話にてお問い合わせください。なお、配信停止をした場合にも、配信停止処理の関係上、直近のメルマガは届く場合がございますので悪しからずご了承ください。
または※JTB旅物語【首都圏発】メールマガジンの解除(配信停止)はこちらから。

新聞掲載

新聞で見たコースについて知りたいです。(※首都圏発)
新聞発表コースは下記よりご確認いただけます。

国内旅行

予約

こども代金は何歳から何歳までですか?
満12歳以上の方は大人代金、満6歳以上(航空機利用コースは満3歳以上※LCC利用コースは満2歳以上)12歳未満の方は、こども代金となります。
未成年でも参加できますか?
ご出発時に20歳未満のお客様は、親権者の同意書が必要となります。
親権者が同行する場合は同意書は不要です。
※なお、15歳未満の方、もしくは中学生以下の方(出発日基準)は保護者の同行を条件とさせていただきます。
12歳の小学生はこども代金ですか大人代金ですか?
航空機利用コース、バス旅行は大人代金です。
JR利用コースは小学生の方はこども代金が適用されます。但し12歳の小学生のお子様はシステムの都合上インターネットでのご予約登録ができません。
お手数をおかけいたしますがお電話でご予約をお願いいたします。
キャンセル待ちはできますか?
商品によってはキャンセル待ちが可能です。一部キャンセル待ちができない商品もございます。
なお、キャンセル待ちはお電話でのみ承っております。お座席がご用意できた場合は、電話または手紙でお知らせいたします。
期限までにお席が確保できない場合は、キャンセル待ちのご予約は自動的にお取消となります。
キャンセル待ちはいつまでできますか?
キャンセル待ちのお預かり期日は取消料発生前日まで(土日、祝日含まず)となります。
お席がご用意できた場合のみ、電話または手紙でお連絡いたします。
期限までにお席が確保できない場合は、キャンセル待ちのは自動的にお取消となります。
予約時に必要な情報は何ですか?
参加されるお客様全員のフルネーム、出発時の年齢、性別、代表者様のお電話番号、ご住所が必要です。
※ご住所は番地や部屋番号を含めた正確なご住所の登録をお願い致します。
現在妊娠をしていますが旅行に参加できますか?
ご出産のご予定により異なりますのでお電話にてお問い合わせください。
旅行に行かない代理人(家族・友人・会社の同僚など)が申込できますか?
旅行者ご本人様よりお申し込みをお願いいたします。贈答旅行などの場合はお電話でお問い合わせください。

予約後から出発まで

催行決定はいつ頃ですか?何人で出発が決まりますか?
各コースごとに設定されている最少催行人員に達し次第、催行決定をいたします。
最少催行人員に満たない場合は、ご出発日前日から起算してさかのぼって13日目にあたる日より前(日帰り旅行は3日目にあたる日より前)に旅行中止の通知をします。
事前オプションに申し込みをしたのに日程表に記載がありません。
日程表には記載しておりません。オプションの申し込みの確認はお手数ですが、お電話にてお問合せください。
事前オプションは、いつまでに申し込みすればいいですか?
ご旅行代金のお支払い前までにお電話にてお申し込みいただき、ご旅行代金とあわせてお支払いをお願いいたします。
追加のお申し込みをご希望の場合はご出発2週間前までに販売センターまでお問い合わせください。
集合時刻に間に合いません。
団体旅行のため集合時間は、厳守でお願いしております。一部コースを除きJR利用コース(添乗員同行コースのみ対象)・船舶利用コースは出発時間の30分前、航空機利用コースは羽田空港発40分前/成田空港発60分前を予定しています。バス利用コースは出発時間までにバスにご集合をお願いします。
出発前に添乗員からの電話はありますか?
「旅物語プレミアム」商品を除き、出発前の添乗員からの挨拶電話はございません。
ただし、ご予約時、途中乗車を承ったお客様のみご出発前(遅くとも前日まで)に添乗員より、列車の号車ならびに座席番号のご連絡をさせていただきます。
グループでご参加の場合、ご挨拶電話は代表の方へのみとさせていただきます。
参加しない家族だが、詳しい行程が知りたいのですが?
ご参加される方以外からの旅行内容のお問い合わせはご家族であっても承れません。また、人数のご変更、お取消に関しては必ず契約代表者の方からのご連絡をお願いいたします。
現地の友達を一部行程だけ参加させてほしい。
申し訳ございませんが、承っておりません。
ベビーカー、車椅子、大きな荷物(キャリーケース等)等の取扱いについて。
旅物語は団体ツアーで列車の決定が遅いため、事前に予約を承ることは出来かねます。
大きな荷物は、少なめにまとめたり、小分けにするなどして頂けますようご協力お願い致します。
車椅子、ベビーカーに関しましては大きさなどをお伺い致しますので、販売センターまでお問い合わせください。

ホテル・旅館

利用するホテルを教えてください。
各コースページをご確認ください。
指定されている場合を除き、出発7~5日前頃に決定し、出発5日前頃~2日前までに最終日程表にてご案内させていただきます。
部屋タイプ(禁煙・喫煙)は希望出来ますか?
申し訳ございませんが、ご希望は承っておりません。
部屋タイプ(和室・洋室)は希望出来ますか?
申し訳ございませんが、ご希望は承っておりません。
部屋(階層・眺望・エレベータ近く等)のリクエストはできますか?
申し訳ございませんが、ご希望は承っておりません。
ホテルのパンフレットを送ってもらえますか?
パンフレットのご用意はございません。ご希望の場合は直接ホテルへご依頼ください。

商品全般

レンタカーにカーナビはついてますか?免責補償料は含まれますか?
カーナビは標準装備となっています。免責補償料は含まれておりません。
ツアーの途中離団はできますか?
申し訳ございませんが、承っておりません。

変更・取消

取消料はいつからどれくらいかかりますか?
下記の表をご覧ください
契約解除の日 取消料(おひとり)
旅行開始日の
前日から
試算して
さかのぼって
①21日目にあたる日以前の解除
(日帰り旅行にあっては11日目)
無料
②20日目にあたる日から8日前までの解除
(日帰り旅行にあっては10日目)
旅行代金の 20%
③7日目にあたる日から2日前までの解除 旅行代金の 30%
④旅行開始日の前日の解除 旅行代金の 40%
⑤当日の解除(⑥を除く) 旅行代金の 50%
⑥旅行開始日後の解除または無連絡不参加 旅行代金の 100%

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旅行契約成立後、お客様の都合で旅行をお取消になる場合には次の取消料を申し受けます。また、1室あたりの利用人数が変更になりお一人様当たりの代金が変わる場合は、差額代金を申し受けます。取消料の対象となる旅行代金には、お1人様部屋追加代金、またはお部屋のグレードアッププランや延泊プランなど、パンフレットに「XXX追加代金」と表示するものも含まれます。契約解除のお申し出は、お申し込み店の営業時間内にお受けします。クルーズ旅行など一部の旅行については、下記の表によらず、コースページ内またはパンフレットに記載する取消料によります。
※ただし、インターネット(弊社ホームページ)でお申し込みの場合、マイページでは取消料発生日の前日(23時59分)まで無料でお取消しを承ります。取消料発生日の前日の弊社営業時間終了後(17時30分以降)にお取消しされる場合は、お手数ですが翌営業日に弊社までお電話にてご連絡ください。
変更の場合でも取消料はかかるのですか?
取消料対象期間の場合は、日付変更、プラン変更の場合でも通常の取消料を手数料としていただきます。
取消方法を教えてください。
お客様のお申し込み方法によって異なります。    
  • 【電話での申し込み】
  • ・お電話で承ります。販売センターまでお問い合わせください。
  • 【インターネットでの申し込み】
  • 取消料発生日の前日(23時59分)までマイページで無料でお取消しを承ります。
  • 取消料発生日の前日の弊社営業時間終了後(17時30分以降)にお取消しされる場合は、お手数ですが翌営業日に旅物語販売センターまでお電話にてご連絡ください。
  • なお、以下の場合、マイページからの取り消しはできません。お電話でご連絡ください。
  • ・取消料発生日を過ぎているツアーのお取消 (※宿泊プラン(泊まるんば)についてはご宿泊の10日前をきったご予約)
  • ・クレジットカード以外の支払い方法でご入金済みのツアーのお取消
  • ・ご予約内容の一部のお取消(ご参加の一部お取消、オプションのお取消等)
人数や日程など、予約内容の変更は可能ですか?
お客様のお申し込み方法によって異なります。    
  • 【電話での申し込み】
  • 電話で承ります。販売センターまでお問い合わせください。
  • 【インターネットでの申し込み】
  • お手数ですが、マイページからお取消の上、再度新しくご予約をお願い致します。
参加者の交代はできますか?
コース、出発日により承れる場合がございます。詳しくは販売センターまでお問い合わせください。

JR・列車

飛行機・JRの時間はいつになったらわかりますか?
便の決定は出発1週間前頃を予定しております。詳細はご出発の5日前頃~2日前までにお送りする日程表でご確認をお願いします。
往復の利用便を教えてください。
便の決定は出発約1週間前を予定しております。詳細はご出発の5日前頃~2日前にお送りする日程表でご確認をお願いします。
途中乗車について。
    
  • 【フリープラン】
  • 原則として日程表記載の停車駅のみ乗車可能です。特に販売センターへのお申し出は不要です。有人改札を通り乗車をお願いします。差額の返金は特にありません。
  • 【添乗員付きプラン】
  • ご予約時に必ずお申し出ください。途中乗車を承ったお客様のみ添乗員より、ご出発前(遅くとも前日まで)に列車の号車ならびに座席番号のご連絡をさせていただきます。グループでご参加の場合、ご連絡は代表の方へのみとなります。また、途中下車の場合でも日程表の同封の集合場所の地図は最初の出発地の地図が封入されますので予めご了承ください。
新幹線内の特大手荷物の持ち込みについて。
特大手荷物についてはお電話にてお問い合わせください。

JR・列車・バス

通路側・窓側・隣り同士・前方等の座席希望をお願いしたい、または座席を変更したい。
列車・飛行機とも団体割引運賃を利用しておりますので、お座席のご希望はお受けできません。また、バスの座席についても、ご希望はお受けできません。
バスにトイレはついていますか?
明記がない限りバスにトイレの設備はございません。
長時間移動の際は、サービスエリア等でトイレ休憩を取ります。

航空機

マイレージの登録をしてほしい。
弊社ではお取扱い・確認出来ません。旅物語では特別運賃を利用しているため、対象にならない場合や100%加算されない場合がございます。お客さまご自身で空港チェックイン時にご確認、ご登録をお願いいたします。
(マイレージ・ポイント加算等につきましては航空会社のサービスとなりますので、当社では一切関知いたしません。ご了承ください。)
バシネット・チャイルドシートの手配をお願いしたい。
申し訳ございませんが、弊社では承れません。
車いすを持ち込みたい。
旅物語販売センター宛てお問い合わせください。
空港で車いすを用意してほしい。
旅物語販売センター宛てお問い合わせください。
座席の指定はどうなりますか?
指定は承れません。
国内旅客施設使用料とは何ですか?
お客様が対象空港発着便の航空券を購入の際、航空運賃とともにお支払いいただき、航空会社が空港管理会社へ納入するものです。旅行代金に加算してご請求させていただきます。
機内持込手荷物制限について教えてください。
座席が100席以上の機材の場合、身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、傘など)1個のほか、3辺の合計が115cm以内、または幅55cm×高さ40cm×奥行25cm以内のお手荷物1個を機内にお持ち込み可能です。なお、合計重量が10キロまでとなります。(2021年3月現在)
※ジェットスタージャパン、スプリングジャパン等のローコストキャリア(LCC)は上記の限りではありません。

発送書類

JR(契)乗車票を紛失してしまいました。
再発行はできません。詳しくは日程表に同封します「マル契乗車券をご利用になるお客様へ」をご確認ください。
最終日程表はいつ頃届きますか?
ご出発の5日前頃~2日前までにお送りいたします。
最終日程表はどんな方法で届きますか?
グループ代表者に郵便でお届けします。参加コースにより対面でお届けし受領印をいただく「レターパックプラス」と、郵便受けへお届けする「レターパックライト」のいずれかを利用いたします。
※緊急時や例外として、その他の配送サービスを利用する場合があります。
最終日程表は同行者にも送られますか?
日程表は代表者様宛に一括でお送りします。
ただし、事前にご希望を承り、弊社が了解した場合のみ同行者へもお送りします。
日程表にはどんなものが一緒に送られてきますか?
    
  • 【添乗員同行コース】
  • 日程表、集合場所地図
  • 【フリープラン/列車】
  • 日程表、切符、(送迎バスのご案内)、(保険証券)
  • 【フリープラン/航空機】
  • 日程表、集合場所/空港カウンター地図、(eチケット控え)、(保険証券)
※( )内はコースやお申し込みに応じての送付となります。
日程表が届きました。途中駅で乗車希望なのに、東京駅の地図が入っていました。
途中乗車を承ったお客様へも、始発駅の集合案内、集合場所地図を同封しております。
途中乗車のお客様へは、出発前日夜までに添乗員より列車のお座席について改めてご連絡いたします。
切符は事前に送られてきますか?
    
  • 【添乗員同行コース】
  • 事前のJR券送付はありません。当日集合場所にご集合ください。途中乗車のお客様には、前日までに添乗員よりお電話でご連絡いたします。
  • 【フリープラン】
  • 日程表にJR券を人数分同封します。当日は指定の列車をご利用ください。

催行状況(天候不順)

出発日が台風や大雪の場合、キャンセルできますか?
催行中止とならない限り、旅行の参加はお客様の判断となり、お取消の場合は通常通り取消料がかかります。
状況の変化に伴い催行中止とさせていただく場合はご連絡致しますが、当日集合場所でのご案内となる場合がございます。
悪天候による交通機関(バス・電車)の遅延で出発時刻に間に合いません。
天候による遅延は弊社としては一切責任を負いかねます。余裕を持ってご出発ください。
緊急連絡先はありますか?
旅物語販売センターの営業時間中は、販売センターまでご連絡ください。
営業時間外の場合は、日程表に記載のおでかけダイヤルへご連絡ください。
天候不順の場合、ツアーの催行はどうなりますか?
弊社より事前に連絡のない場合は、ツアーは通常どおり催行(予定)となります。
やむを得ず中止の判断をさせていただいた場合には、弊社より該当のお客様へご連絡をさせていただきますが集合場所でのご案内となる場合がございます。催行決定となった場合のご連絡はおこなっておりません。
その為、お客様の判断でご参加を取り止め、ツアーが催行された場合は所定の取消料を収受いたします。
(添乗員同行コース/現地添乗員同行コース)出発日が悪天候予報ですがツアーは出発しますか?
弊社より事前に連絡のない場合は、ツアーは通常どおり催行(予定)となります。
やむを得ず中止の判断をさせていただいた場合には、弊社より該当のお客様へご連絡をさせていただきますが集合場所でのご案内となる場合がございます。催行決定となった場合のご連絡はおこなっておりません。
その為、お客様の判断でご参加を取り止め、ツアーが催行された場合は所定の取消料を収受いたします。
(フリープラン/航空機)出発日が悪天候予報ですがツアーは出発しますか?
弊社より事前に連絡がない場合は、空港集合場所へお越しください。
但し、当日の状況により、集合場所にて、空港受付カウンター係員よりツアー催行中止のご案内させていただく場合がございます。
(フリープラン/列車)出発日が悪天候予報ですがツアーは出発しますか?
弊社より事前に連絡がない場合は、出発場所へお越しください。
但し、当日の状況により出発場所にて利用予定の列車が運休となった際は、催行中止となります。
(フリープラン/航空機)復路便が欠航になる可能性が高いので早い便で帰りたい。
欠航が決定するまでお振替は出来かねます。別便を手配された場合はお客様のご負担となり、未使用分の返金はございません。
悪天候でツアーが出発前に中止になりました。返金されますか?
旅行代金は全額返金となりますので、弊社より返金方法をご連絡させていただきます。
なお、出発当日にツアー催行中止の判断した場合、集合(出発)までに要した交通費は全額お客様のご負担となります。
また、旅行保険にご加入のお客様で、すでにご自宅を出発したお客様は保険代金がかかります。

海外旅行

海外旅行再開についてのご案内

いつから海外旅行は再開されますか?
海外旅行再開についてのご案内をご確認ください。条件が整い次第発表いたしますので、楽しみにお待ちください!

お支払い・返金方法

お支払い

ツアーに参加しない者、または会社・代替名義での旅行代金は支払可能ですか?
クレジットカード決済は、参加される代表者ご名義のカードでの決済をお願いします。
現金でのお振込の場合は、参加者以外の方のご名義でもお支払い可能ですが、振込後には必ず旅物語販売センターまでご連絡頂きますようお願い致します。
JTBの旅行券「ナイストリップ」を持っていますが、利用可能ですか?
ご利用いただけます。書留で郵送をお願いいたします。
(注:宿泊プラン「泊まるんば」ではご利用いただけません。)
【郵送先】
〒112-0006 東京都文京区小日向4-6-15茗荷谷駅MFビル3F JTB旅物語販売センター
お釣りのないように、旅行券は書留にて、端数の現金はお振込にてお願いします。
  • ※クレジットカード支払いの場合は併用できません。
  • ※契約のしおりP3下「ご旅行代金支払明細票」もご記入のうえ同封ください。
カード型旅行券「JTBトラベルギフト」を持っていますが利用可能ですか?
ご利用いただけます。(注:宿泊プラン「泊まるんば」ではご利用いただけません。)
「JTBトラベルギフト」をお手元にご用意いただき、カード番号・PIN番号・有効期限・ご利用金額をお電話にてご連絡ください。
※クレジットカード決済との併用できません。
JTBの「ナイスステイ」は利用可能ですか?
宿泊を伴うコースのみご利用いただけます。お釣りのないよう、旅行券は書留にて、端数の現金はお振込にてお願いします。
  • (注:宿泊プラン「泊まるんば」ではご利用いただけません。)
  • (注:クレジットカード支払いの場合は併用できません。)
【郵送先】
〒112-0006 東京都文京区小日向4-6-15茗荷谷駅MFビル3F JTB旅物語販売センター
JTBの商品券「ナイスギフト」は利用可能ですか?
申し訳ございませんが、ご利用いただけません。
クレジットカードで支払いできますか?
ホームページからのお申し込みのみのお取扱いとなります。ご参加代表者一括でのお支払いとなります。
また、たびたびバンク、旅行券など、他のお支払い方法との併用はできません。
JTBの支店やその他旅行代理店で支払いできますか?
「旅物語」は通信販売専用商品のため、JTB各支店やその他旅行代理店でのお取扱い、お支払いはできません。
「たびたびバンク」で積み立てしていますが利用できますか?
お電話で申し込みの場合に限り、ご利用いただけます。
「たびたびバンクカード」をお手元にご用意いただき、お電話にて会員番号、生年月日、ご利用金額をご連絡ください。
  • ※残高はお客様ご自身でご確認ください。(注:宿泊プラン「泊まるんば」ではご利用いただけません。 )
  • ※クレジットカードを除く、他の支払い方法との併用が可能です。
トラベルポイントは貯まりますか?また、ポイントを支払いに利用できますか?
ホームページからJTB旅カードをご利用いただいた場合に限り、トラベルポイントは貯まります。
基本の100円で1ポイント付与のみとなり、JTBグループ各販売店やトラベルポイント加盟店で対象となる上乗せポイントの付与はございません。
ただし、「旅物語」「泊まるんば」の旅行代金の一部としてトラベルポイントのご利用は出来ません。
催行が未定ですが、なぜ代金を支払わなければならないのですか?
催行が未定であっても、ご契約成立にはお支払いが必要となります。
(≪ご旅行条件書≫(国内募集方企画旅行)第3項「旅行のお申し込みと契約の成立時期」(1)(2)に基づき、催行が未定の場合でも契約を成立させるために、お支払いの必要がございます。)
なお、催行が中止になった場合は、お預かりしている全額をご返金させていただきます。その際、お振込手数料はご返金出来かねますので、予めご了承ください。
振込をしたのに、何も連絡がきません。
入金確認の連絡は差し上げておりません。悪しからずご了承ください。
えらべる倶楽部の補助金は使えますか?
申し訳ございませんが、ご利用いただけません。
支払い方法の変更を変更したいのですが?
インターネットよりご予約のお客様で、クレジットカード支払いからお振込等へのご変更(またはその逆)は、一度ご予約をお取消頂き、新たにお申し込みをし直していただく必要がございます。
領収書を送ってほしいのですが?
ご希望されたお客様のみ発行しております。旅物語販売センターまでお電話にてお申し出ください。
同行者と別々に入金したいのですが?
申し訳ございませんが、承っておりません。
支払期限が過ぎてしまいました。
至急、販売センターまでご連絡ください。期日を過ぎてご入金がない場合はご予約が無効になる場合があります。
コンビニで支払いはできますか?
振込用紙をお使いいただいてのお支払は出来ません。ATMがあるコンビニであれば、振込人名義の後に請求書に記載されている10桁の番号を入力いただいき振込ください。
インターネットバンキングで振込みしてもよいですか?
可能です。振込人名義の後に請求書に記載されている10桁の番号も入力してください。
宿泊プラン「泊まるんば」の支払方法は?
現地支払いとなります。
お支払い方法(現金・クレジットカード可否)は、泊まるんばホームページの各コースページをご覧ください。ご予約いただいた方には後日送付する宿泊案内状でもご確認いただけます。

返金方法

返金方法はどうなりますか?
【振込でお支払いの場合】
振込でご返金致します。返金口座を販売センターまでご連絡ください。
※インターネット(弊社ホームページ)からのお申し込みで、現金振込等クレジットカード以外の支払い方法でご入金済の場合は、インターネット上でお取消しいただくことはできません。お手数ですが旅物語販売センターまでお問い合わせください。
【クレジットカードでお支払いの場合】
取消料発生日の前日(23時59分)まではマイページより無料でお取消しを承ります。マイページからご返戻のお手続きをお願いいたします。
取消料発生日の前日の弊社営業時間終了後(17時30分以降)および取消料発生後にお取消しされる場合は、お手数ですが弊社の営業日・営業時間内に旅物語販売センターまでお電話にてご連絡ください。

保険

国内旅行保険

保険の申し込み方法が分かりません。
ご予約時にお送りいたしました保険パンフレットに挟み込みのハガキが保険加入依頼書になっているので、必要事項をご記入の上お早めに投函してください。なお、予約日が出発日から14日前を切っている場合は、ネット保険のみの展開となりますのでご了承ください。
ネット保険はこちら
保険に加入したのに保険証券が届きません。
個人型コースにお申し込みの方には原則日程表に同封いたします。
添乗員同行のコースにお申し込みの方には保険証券は事前にお送りしておりませんので、当日添乗員より手渡しさせていただきます。
保険はいつまで申し込み出来ますか?
保険加入依頼書(ハガキ)のご投函に際し、10日前以前の消印が必要です。
ご加入される際は余裕を持って保険加入依頼書(ハガキ)をご投函いただきますようお願い致します。
また、出発日から14日を切ったタイミングでお申し込みの方は、旅物語のホームページ上の『JTBの国内旅行保険』の『ジェイアイ傷害火災』をご利用くださいませ。
お申込みはこちら。
日程表が届きましたが、保険証券が入っていません。
    
  • 【添乗員同行コース】
  • 出発当日に添乗員よりお渡しします。
  • 【フリープラン/航空機】
  • 証券同封コースの場合、同封の書面にてご案内しております。証券が同封されていない場合は販売センターまでご連絡ください。記載がない場合は出発当日に空港係員よりお渡しします。
  • 【フリープラン/列車】
  • 恐れ入りますが、販売センターまでご連絡ください。

海外旅行保険

現在準備中です。

GoToトラベル事業

GoToトラベル事業

Go To トラベルはいつから開始ですか?
2021年11月22日現在、事業の再開時期は未定です。
今後、Go To トラベル再開が正式に発表され次第、当社ホームページ新着情報にてお知らせいたします。

その他

JTB旅物語について

「エース」「ルック」の申し込みが出来ますか?
できません。通信販売専用商品「旅物語」のみを扱っております。エース・ルック商品のお取り扱いはございません。
JTBの店舗と扱う商品は同じですか?
異なります。通信販売専用商品「旅物語」のみを扱っております。エース・ルック商品のお取り扱いはございません。
近くのJTBの支店で申し込みできますか?
できません。JTB各支店やその他旅行代理店でのお申し込み・お支払い・お問い合わせは承っておりません。
出発地はどこからになりますか?
首都圏・北海道発・東北発・中部発・西日本発・中四国発・九州発と全国7つの出発拠点がございます。出発地ごとに扱う商品・申し込み先が異なっております。ご確認の上お問い合わせください。
JTB店舗と会員情報は共有していますか?
共有しておりません。
旅物語会員情報は、JTB店舗の情報とは別々で管理しております。
お支払い専用カウンターで申し込めますか?
旅物語のお申し込みは「お電話」か「インターネット」のみで受け付けております。
※首都圏:お支払い専用カウンターは2020年9月30日をもって閉鎖致しました。ご来店いただいてもお支払い頂けませんので予めご了承ください。
旅行条件書はどこにありますか?
弊社ホームページこちらよりご確認いただけます。
約款はどこにありますか?
弊社ホームページこちらよりご確認いただけます。
個人情報保護方針について教えてください。
弊社ホームページこちらよりご確認いただけます。

コロナウイルス感染予防対策

旅物語のコロナ感染防止対策について教えてください。
弊社ホームページこちらよりご確認いただけます。

アプリ

たびものがたりのアプリは無料ですか?(※首都圏発)
無料です。ダウンロードはこちら

説明会

旅行説明会はありますか?(※首都圏発)
旅行説明会の情報はこちらよりご確認いただけます。

可能です。こちらからお手続きください。

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