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よくあるご質問

お問い合わせの前にご一読ください。

お問い合わせが多いご質問

国内旅行

日程表はいつ来るの?
ご出発の5日前頃~2日前までにお届けします。

国内旅行

列車や飛行機の時間は選べますか?
予め明示した時間幅の中のいずれかの便となります。ご希望はお受けできません。

国内旅行

列車や飛行機の時間のリクエストはできますか?
ご希望はお受けできません。

インターネット操作

クレジットカードの支払い・返金

クレジットカードのご利用日とはなんですか?
予約時「クレジットカード決済内容のご確認画面「決済するボタンをクリックし「クレジットカード決済が完了しましたのメッセージが表示された日付です。
ご旅行の出発日ではありません。
クレジットカード支払いの際に表示される「3Dセキュア」とはなんですか?
インターネットでのクレジットカード不正利用を防ぐ為のパスワード認証システムです。 クレジットカード会社が提供するセキュリティサービスのため、 パスワードのご確認等は直接クレジットカード会社へお問い合わせください。
パスワード認証システム「3Dセキュア」画面イメージ.※pdf(PDF:446KB)
クレジットカード決済の予約でも書類は送られてきますか?
クレジットカードでお支払いの場合、申込書類や請求書の郵送はいたしません。あらかじめ必要なページの保存、印刷をお願いします。最終日程表のみご出発5日前頃~2日前にお送りいたします。 なお、保険に加入されるお客様へは、別途代表者様に加入依頼書をお送りいたします。
クレジットカード決済の場合、分割払いは利用できますか?
申込金・残金に分けて決済が可能です。申し込み時、どちらかを選択ください。なお、残金につきましては、マイページにログインしていただき決済をお願いいたします。
代表者以外の名義のクレジットカードは使えますか?
ご利用いただけるクレジットカードは代表者ご本人様の名義のカードに限ります。ご家族、同行者様など「代表者」以外の名義のクレジットカードはご利用になれません。
申込金を先に決済した場合、残金はどのように支払えばよいですか?
マイページのご予約内容の確認画面に追加決済ボタンが表示されます。内容をご確認の上、取消料発生日までに追加決済のお手続きをお願いいたします。
申込金と残金は別のクレジットカードでも支払えますか?
お申込金と残金の決済はご本人名義のカードのみ別のクレジットカードでも可能です。
別名義(ご同行者名義)のクレジットカードはご利用いただけません。
クレジットカード決済予約を取消した場合、返金はいつになりますか?
変更・取消等で返金が発生した場合には、ご利用のクレジットカードへ返戻いたします。返戻のタイミングはクレジットカード会社とお客様の契約内容によるため、締め日によっては1~2か月程度かかる場合がございます。詳しい返戻時期につきましては、直接クレジットカード会社にお問い合わせください。
使用できるクレジットカード会社は?
以下のカードがご利用いただけます。
  • ・VISA
  • ・MASTER
  • ・JCB
  • ・AMERICAN EXPRESS
  • ・DINERS
※注意※
  • ・海外で発行されたクレジットカードはご利用いただけない場合がございます。
  • ・オンライン予約でクレジットカードをご利用いただく場合、セキュリティコードおよび本人認証サービス(3D-Secure)のパスワード入力が求められる場合がございます。予めご準備のうえご利用ください。
  • ・カード会社側の不正利用防止の一環で一部のクレジットカードがご利用いただけない場合がございます。その際はお手数ですが、クレジットカード会社へご連絡をお願いいたします。

変更・取消

予約内容の変更はできますか?
インターネットからご予約の変更(参加人数変更・名前変更、オプションの追加・取消、代表者の変更等)はできません。お手数ですがお電話にて「JTB旅物語販売センター」までお申し出ください。
※コース・出発日の変更は、現在の予約をお取消いただき、新たにご希望のコース・出発日での予約をお願いいたします。
内容変更の場合でも取消料はかかりますか?
取消料がかかる期間に入っている場合は、通常の取消料を申し受けます。
取消料発生日以降の場合、変更料(=取消料と同額)がかかりますので、ご注意ください。
マイページから取消できません。
マイページでは取消料発生日の前日(23時59分)まで無料でお取消しを承ります。ただし、以下の場合、マイページからの取消は出来ません。お電話でご連絡ください。
  • ・取消料発生日を過ぎているツアー(※宿泊プランについてはご宿泊の10日前をきったご予約)
  • ・現金振込等、クレジットカード以外の支払い方法で入金済みのツアー
  • ・お電話でご予約いただいたツアー
  • ・説明会の取消
  • ・ご予約内容の一部取消(一部人数取消、オプションの取消等)
  • ・取消料発生日前日の弊社営業時間終了後(17時30分以降)にお取消しされる場合は、お手数ですが翌営業日に弊社までお電話にてご連絡ください。
予約をしましたが、名前/性別/生年月日を間違えました。
マイページからの変更はできません。販売センターまでお問い合わせください。お名前の変更にはお申し出時期により追加料金が必要な場合がございます。
ホームページからのご予約の取消方法は?
下記のご予約はマイページから取消可能です。
  • ・旅物語・世界の旅情=取消料発生前の未入金のご予約、クレジットカードで決済されたご予約
  • ・宿泊プラン(泊まるんば)=取消料発生日に関わらず宿泊日前日からさかのぼって10日前にあたる日以前のご予約
それ以外のご予約の取り消しは旅物語販売センターまでお電話にてお問い合わせください。
※なお、マイページでは取消料発生日の前日(23時59分)まで無料でお取消しを承ります。
取消料発生日前日の弊社営業時間終了後(17時30分以降)にお取消しされる場合は、お手数ですが翌営業日に旅物語販売センターまでお電話にてご連絡ください。
取消料はいつからかかりますか?時間の基準がわかりません。
以下の基準に基づいております。
  • ◆インターネット(弊社ホームページ)でお申し込みの場合
  • ・取消日はお客様がマイページでお取消しされたときを基準とします。
  • マイページでは取消料発生日の前日(23時59分)まで無料でお取消しを承ります。
  • ・現金振込等クレジットカード以外の支払い方法でご入金済の場合は、マイページからお取消しいただくことはできません。
    取消料発生日の前日の弊社営業時間終了後(17時30分以降)にお取消しされる場合は、お手数ですが翌営業日に旅物語販売センターまでお電話にてご連絡ください。

  • ◆電話でお申し込みの場合
  • ・取消日はお客様が弊社の営業日・営業時間内にお申し出いただいたときを基準とします。
  • ・取消料発生日の前営業日・営業時間内までにお電話にてご連絡いただいた場合は、無料でお取消しを承ります。

WEB会員登録

会員登録済みです。会員情報(住所等)の訂正や変更方法は?
住所・電話番号・メールアドレスはマイページよりご自身で変更をお願いします。
氏名・ローマ字・性別・国籍・生年月日の訂正は旅物語販売センターまでお申し出ください。
メールアドレス・住所・電話番号等の会員登録情報を変更したい。
マイページから変更が可能です。予約中のツアーがある場合は、お電話でお申し出ください。
旅物語Web会員でないお客様は、旅物語販売センターへお電話にてお知らせください。
仮パスワードの申請をしたが返信がこない。
迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。一度迷惑メールフォルダをご確認ください。それでも解決しない場合は、お電話にてお問い合わせください。
WEB会員登録をせずに予約できますか?
WEBからの予約にはWEB会員登録が必要です。

予約

キャンセル待ちはできますか?
お電話でのみ承っております。
予約途中で操作を中断してしまい、再操作をしたが予約が取れません。
一次的にお客様が席を確保した状態になっている可能性がございます。恐れ入りますが、30分~1時間程経ってから再度予約のお手続きをお願いします。
予約確認画面が表示されずエラー、もしくは強制終了となったのですが、予約の受付は完了していますか?
予約完了メールが届いているか、もしくはマイページの「予約ツアーの確認」に該当のツアーが表示されているかご確認ください。ご不明な場合はお電話にてお問い合わせください。
1回の操作で予約できる人数・室数は?
おとな・こども合計10名様、5部屋まで一度にご予約いただけます。
オンライン予約に関してのサポートの問い合わせ先はありますか?
オンライン予約専用の問い合わせ窓口はございません。恐れ入りますが「JTB旅物語販売センター」へお問い合わせください。
オンライン予約をしたのに、マイページに予約ツアーがないと表示されます。
予約が完了していないか、複数の会員登録をお持ちで該当の会員データでない可能性があります。
オンライン予約したのにメールが届きません。
メールが届かない原因として以下のことが考えられます。
  • ・会員登録の際のメールアドレスに誤りがある
  • ・サーバーの具合により時間がかかっている
  • ・お客様のメールボックスに空き容量がない
  • ・お客様のメールボックスで迷惑メール扱いになっている(迷惑メールフォルダをご確認ください)
  • ・迷惑メール対策等で、メールの受信拒否設定をしている
※メールの受信を限定している場合や、一括拒否をしている場合「@mirai.jtb.jp」からのメールを受信できるようにしてください。
この操作を行ってもメールが届かない場合、プロバイダー側で、機械から自動送信されるメールを排除している可能性がございます。
その場合はご契約のプロバイダーへ直接ご確認いただきますようお願いします。
オンライン予約内容を確認したいのですが?
マイページの「予約ツアーの確認」よりご確認いただけます。詳細については、「よくあるご質問」をご覧いただくか、お電話にて「JTB旅物語販売センター」へお問い合わせください。
スマートフォンで申し込みの途中、『PC版サイトを見る』を押したらエラーになってしまいました。
接続が切れてしまいます。 大変申し訳ございませんが、最初からやり直していただき、『PC版サイトを見る』は押さないようにご注意ください。
「私はロボットではありません」について。
「私はロボットではありません」とは、悪質なプログラムによるサービスへの侵入や乱用を防ぐ仕組み「reCAPTCHA」です。
「私はロボットではありません」の左側のボックスにチェックを入れると、風景を写した画像がランダムに表示されます。そして、「〇〇を選択してください」という指示が書かれています。
例えば、自動車を写した画像であれば、16分割されたタイルの中から自動車が写っているすべてのタイルを選択すると認証が完了します。

指示されたモノが1枚のタイルに収まっていることは非常に少なく、普通は複数のタイルにまたがっているため、それら全てを選択しなければなりません。
分からない場合は画像右下の「スキップ」を押して次の画像で試してみてください。選択を間違えてしまった場合は自動的に次の画像が表示されます。
JTBウェブサイトの閲覧環境について。
推奨閲覧環境は下記の通りです。
<PC>
[Windows 10]
Microsoft Internet Explorer 11、Microsoft Edge、Firefox、Chrome
[Macintosh 10.13]
Safari9
<タブレット>
[iOS]
iOS11/safari
[Android]
Android6.0.1/chrome
<スマートフォン>
[iOS]
iOS12/safari、iOS11/safari、iOS10/safari
[Android]
Android7.0/標準ブラウザ、Android6.0.1/chrome
  • ※推奨閲覧環境においてもブラウザとOS、プラグインの組み合わせ等により、一部表示不具合や一部機能がご利用になれない場合がございます。
  • ※Internet Explorerをご利用で、ページが正しく動作しない、表示されない場合は、互換表示が必要です。互換表示の方法についてはこちらをご確認ください。互換表示の場合は、カード決済のサービスが正しく動作しない場合があります。
  • ※プレビュー版、ベータ版、携帯電話搭載のフルブラウザなどは推奨環境対象外とさせていただきます。
  • ※Firefox、Chrome、Safariは最新版を推奨いたします。
  • ※Safari5.1.3以上では、国内ツアー(航空+宿、JR+宿含む)のサービスが正しく動作しない場合がございます。
対象となる割引が旅行代金に反映されていません。
一部割引はお電話での確認が必要なため、旅行代金に反映されていない場合がございます。その場合は恐れ入りますが、お電話にて「JTB旅物語販売センター」までお申し出ください。

カタログ・メールマガジン・新聞掲載

カタログ請求

旅物語のカタログが欲しいです。
ホームページのパンフレット請求フォームより必要事項を入力いただくか、または電話にて請求ください。請求日から3日~10日程度でお届けします。
※10日以上経過しても、パンフレットが届かない場合は、お手数ですが「JTB旅物語販売センター」までお問い合わせください。
カタログは無料ですか?
カタログは無料です。
カタログは毎月発行されますか?
「たびものがたり」は、弊社にて営業施策などに基づいて発行時期を決定しております。そのため毎月定期的に発行しているものではございません。最新号や次号発刊予定につきましてはホームページにてご確認ください。
カタログは毎月とどけてもらえますか?
「たびものがたり」は、弊社にて営業施策などに基づいて送付先を選定し、お客様に毎号無償配送しているものでございます。全てのお客様に毎号の配送を確約するものではなく、どのような条件でお送りしているか等につきましては内部情報につき開示することは致しかねます。
最新号を送付ご希望の場合は、ホームページのパンフレット請求フォームより必要事項をご入力いただくか、またはお電話にてご請求ください。
カタログが届かなくなりました。
「たびものがたり」は、弊社にて営業施策などに基づいて送付先を選定し、お客様に毎号無償配送しているものでございます。全てのお客様に毎号の配送を確約するものではなく、どのような条件でお送りしているか等につきましては内部情報につき開示することは致しかねます。
再送付をご希望の場合は、ホームページのパンフレット請求フォームより必要事項をご入力いただくか、またはお電話にてご請求ください。
カタログの配送停止をしたいです。
こちらからお手続きいただけます。または、販売センターへお電話ください。

いずれの場合も、データ処理の関係上、次回カタログの配送先変更が間に合わない場合がありますのでご了承ください。
カタログの送付先を変更したいです。
こちらからお手続きいただけます。または、販売センターへお電話ください。

いずれの場合も、データ処理の関係上、次回カタログの配送先変更が間に合わない場合がありますのでご了承ください。

メールマガジン

メルマガの新規登録をしたい。
旅物語ホームページ、トップ画面にメルマガ登録フォーム入り口がございます。
各出発地ごとに登録フォームが異なっておりますので、ご確認の上ご登録ください。中部発の旅行に関するメルマガ登録はこちらから。
WEB会員登録をしたらメルマガが届くようになりました。
旅物語WEB会員登録は、JTB旅物語・世界の旅情(首都圏発)の海外・国内パッケージツアー、国内宿泊、資料請求、説明会のお申し込みに有効な登録となります。
会員登録は無料で、カタログやメールマガジンなどでお得な情報をお届けするものとなっております。
メルマガがご不要の場合は、受信したメルマガページ内「▼【配信停止】の手続きこちら」よりお手続きください。
メルマガは海外版(国内版)だけ受信したいのですが。
大変申し訳ございません。旅物語のメルマガは海外/国内共通となっております。
メルマガの配信停止について。(※中部発)
受信したメルマガページ内「▼【配信停止】の手続きはこちら」よりお手続きください。該当箇所が不明の場合には、販売センターまでお電話にてお問い合わせください。なお、配信停止をした場合にも、配信停止処理の関係上、直近のメルマガは届く場合がございますので悪しからずご了承ください。
または※JTB旅物語【中部発】メールマガジンの解除(配信停止)はこちらから。

新聞掲載

新聞で見たコースについて知りたいです。(※中部発)
新聞発表コースは下記よりご確認いただけます。

国内旅行

予約

こども代金は何歳から何歳までですか?
満12歳以上の方は大人代金、満6歳以上(航空機利用コースは満3歳以上※LCC利用コースは満2歳以上)12歳未満の方は、こども代金となります。
12歳の小学生はこども代金ですか大人代金ですか?
航空機利用コース、バス旅行は大人代金です。
JR利用コースは小学生の方はこども代金が適用されます。但し12歳の小学生のお子様はシステムの都合上インターネットでのご予約登録ができません。
お手数をおかけいたしますがお電話でご予約をお願いいたします。
未成年でも参加できますか?
ご出発時に18歳未満のお客様は、親権者の同意書が必要となります。
親権者が同行する場合は同意書は不要です。
※なお、15歳未満の方、もしくは中学生以下の方(出発日基準)は保護者の同行を条件とさせていただきます。
キャンセル待ちはできますか?
商品によってはキャンセル待ちが可能です。一部キャンセル待ちができない商品もございます。
なお、キャンセル待ちはお電話でのみ承っております。お座席がご用意できた場合は、電話または手紙でお知らせいたします。
期限までにお席が確保できない場合は、キャンセル待ちは自動的にお取消となります。
キャンセル待ちはいつまでできますか?
キャンセル待ちの期限は取消料発生前日まで(土日、祝日含まず)となります。
お席がご用意できた場合のみ、電話または手紙でお知らせいたします。
期限までにお席が確保できない場合は、キャンセル待ちは自動的にお取消となります。
予約時に必要な情報は何ですか?
参加されるお客様全員のフルネーム(漢字、カナ)、生年月日、性別、代表者様の電話番号、住所が必要です。
※住所は番地や建物名、部屋番号を含めた正確な住所の登録をお願いいたします。
現在妊娠をしていますが旅行に参加できますか?
出産のご予定により異なりますので電話にてお問い合わせください。
旅行に行かない代理人(家族・友人・会社の同僚など)が申込できますか?
旅行者ご本人様よりお申し込みをお願いいたします。贈答旅行などの場合はお電話でお問い合わせください。

予約後から出発まで

催行決定はいつ頃ですか?何人で出発が決まりますか?
原則、各コースごとに設定されている最少催行人員に達し次第、催行決定をいたします。
最少催行人員に満たない場合は、ご出発日前日から起算してさかのぼって13日目にあたる日より前(日帰り旅行は3日目にあたる日より前)に旅行中止の通知をします。
事前オプションに申し込みをしたのに日程表に記載がありません。
日程表には記載しておりません。オプションの申し込みの確認はお手数ですが、お電話にてお問合せください。
事前オプションは、いつまでに申し込みすればいいですか?
旅行代金のお支払い前までに電話にてお申し込みいただき、旅行代金とあわせてお支払いをお願いいたします。
追加のお申し込みをご希望の場合は出発2週間前までに販売センターまでお問い合わせください。
集合時刻に間に合いません。
団体旅行のため集合時間は、厳守でお願いしております。一部コースを除きJR利用コース(添乗員同行コースのみ対象)・船舶利用コースは出発時間の30分前、航空機利用コースは出発時間の60分前を予定しております。バス利用コースは出発時間の15分前を予定しております。集合時間までに集合場所へお願いします。
出発前に添乗員からの電話はありますか?
「旅物語プレミアム」「特選紀行」「日本の旬」商品を除き、出発前の添乗員からの挨拶電話はございません(日帰りコースは除きます)。
ただし、ご予約時、途中乗車を承ったお客様のみご出発前(遅くとも前日まで)に添乗員より、列車の号車ならびに座席番号のご連絡をさせていただきます。
グループでご参加の場合、ご挨拶電話は代表の方へのみとさせていただきます。
参加しない家族だが、詳しい行程が知りたいです。
ご参加される方以外からの旅行内容のお問い合わせはご家族であっても承れません。また、変更、取消は必ず契約責任者より連絡をお願いいたします。
現地の友達を一部行程だけ参加させてほしい。
申し訳ございませんが、承っておりません。
ベビーカー、車椅子、大きな荷物(キャリーケース等)等の取扱いについて。
旅物語は団体ツアーで列車の決定が遅いため、事前に予約を承ることは出来かねます。
大きな荷物は、少なめにまとめたり、小分けにするなどしていただけますようご協力お願いいたします。
車椅子、ベビーカーに関しましては大きさなどをお伺いいたしますので、販売センターまでお問い合わせください。

ホテル・旅館

利用するホテルを教えてください。
各コースページをご確認ください。
あらかじめ指定されているツアーを除き、出発7~5日前頃に決定いたします。出発5日前頃~2日前までに最終日程表にてお知らせいたします。
部屋タイプ(禁煙・喫煙)は希望出来ますか?
申し訳ございませんが、ご希望はお受けしておりません。
部屋タイプ(和室・洋室)は希望出来ますか?
申し訳ございませんが、ご希望はお受けしておりません。
部屋(階層・眺望・エレベータ近く等)のリクエストはできますか?
申し訳ございませんが、ご希望はお受けしておりません。
ホテルのパンフレットを送ってもらえますか?
ホテルのパンフレットのご用意はございません。ご希望の場合は直接ホテルへご依頼ください。

商品全般

レンタカーにカーナビはついてますか?免責補償料は含まれますか?
カーナビは標準装備となっています。免責補償料は含まれておりません。
ツアーの途中離団はできますか?
申し訳ございませんが、承っておりません。

変更・取消

取消料はいつからどれくらいかかりますか?
下記の表をご覧ください
契約解除の日 取消料(おひとり)
旅行開始日の
前日から
試算して
さかのぼって
①21日目にあたる日以前の解除
(日帰り旅行にあっては11日目)
無料
②20日目にあたる日から8日前までの解除
(日帰り旅行にあっては10日目)
旅行代金の 20%
③7日目にあたる日から2日前までの解除 旅行代金の 30%
④旅行開始日の前日の解除 旅行代金の 40%
⑤当日の解除(⑥を除く) 旅行代金の 50%
⑥旅行開始日後の解除または無連絡不参加 旅行代金の 100%

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旅行契約成立後、お客様の都合で旅行をお取消になる場合には上記の取消料を申し受けます。また、1室あたりの利用人数が変更になりお一人様当たりの代金が変わる場合は、差額代金を申し受けます。取消料の対象となる旅行代金には、お1人様部屋追加代金、またはお部屋のグレードアッププランや延泊プランなど、パンフレットに「XXX追加代金」と表示するものも含まれます。契約解除のお申し出は、お申し込み店の営業時間内にお受けします。クルーズ旅行など一部の旅行については、上記の表によらず、コースページ内またはパンフレットに記載する取消料によります。
※ただし、インターネット(弊社ホームページ)でお申し込みの場合、マイページでは取消料発生日の前日(23時59分)まで無料でお取消しを承ります。取消料発生日の前日の弊社営業時間終了後(17時30分以降)にお取消しされる場合は、お手数ですが翌営業日に弊社までお電話にてご連絡ください。
変更の場合でも取消料はかかるのですか?
取消料対象期間中の場合、日付変更、プラン変更の場合でも通常の取消料を手数料としていただきます。
取消方法を教えてください。
お客様のお申し込み方法によって異なります。    
  • 【電話での申し込み】
  • ・お電話で承ります。販売センターまでお問い合わせください。
  • 【インターネットでの申し込み】
  • 取消料発生日の前日(23時59分)までマイページで無料でお取消しを承ります。
  • 取消料発生日の前日の弊社営業時間終了後(17時30分以降)にお取消しされる場合は、お手数ですが翌営業日に旅物語販売センターまでお電話にてご連絡ください。
  • なお、以下の場合、マイページからの取り消しはできません。お電話でご連絡ください。
  • ・取消料発生日を過ぎているツアーのお取消 (※宿泊プラン(泊まるんば)についてはご宿泊の10日前をきったご予約)
  • ・クレジットカード以外の支払い方法でご入金済みのツアーのお取消
  • ・ご予約内容の一部のお取消(ご参加の一部お取消、オプションのお取消等)
人数や日程など、予約内容の変更は可能ですか?
お客様のお申し込み方法によって異なります。
  • 【電話での申し込み】
  • お電話で承ります。販売センターまでお問い合わせください。
  • 【インターネットでの申し込み】
  • お手数ですが、マイページからお取消の上、再度新しくご予約をお願いいたします。
参加者の交代はできますか?
コース、出発日により承れる場合がございます。詳しくは販売センターまでお問い合わせください。

JR・列車

飛行機・JRの時間はいつになったらわかりますか?
利用便の決定は出発1週間前頃を予定しております。詳細は出発の5日前頃~2日前までにお送りする日程表でご確認をお願いします。
往復の利用便を教えてください。
便の決定は出発約1週間前を予定しております。詳細はご出発の5日前頃~2日前にお送りする日程表でご確認をお願いします。
途中乗車について
    
  • 【フリープラン】
  • 原則として日程表記載の停車駅のみ乗車可能です。必ずご出発日より14営業日前までにお申し出ください。それ以降は一切お受けできません。
  • 【添乗員付きプラン】
  • 予約時に必ずお申し出ください。途中乗車を承ったお客様のみ添乗員より、ご出発前(遅くとも前日の夜まで)に列車の号車・座席番号のご連絡をいたします。グループでご参加の場合でも連絡は代表の方のみとなります。また、途中乗車の場合でも日程表同封の集合場所の地図は最初の出発地の地図が封入されますので予めご了承ください。
新幹線内の特大手荷物の持ち込みについて。
2020年5月20日乗車分から、東海道・山陽・九州新幹線に3辺の合計が160cmを超える荷物(以下、特大荷物)を車内に持ち込む場合は、事前に特大荷物スペースつき座席の予約が必要(無料)です。ただし、座席数には限りがあり、予約できない場合は、特大荷物を持ち込むことはできません。また、予約できた場合でも、他のお客様と号車・座席が離れることがあります。なお、3辺の合計が250cmを超える荷物はお持込いただけません。事前予約せずに特大荷物をお持ち込みされた場合、車内で手数料(1,000円・税込)をお支払いいただく必要がありますので、なるべく荷物は小分けにしていただくようお願いいたします。特大荷物の持ち込みを希望されるお客様は、旅行のお申し込み時にお申し出ください。
荷物の持ち込みに関する詳細は、JR東海JR西日本JR九州のHPをご覧ください。

JR・列車・バス

通路側・窓側・隣り同士・前方等の座席希望をお願いしたい、または座席を変更したい。
列車・飛行機とも団体割引運賃を利用しておりますので、お座席のご希望はお受けできません。また、バスの座席についても、ご希望はお受けできません。
バスにトイレはついていますか?
明記がない限りバスにトイレの設備はございません。
長時間移動の際は、サービスエリア等で適宜トイレ休憩を取ります。

航空機

マイレージの登録をしてほしい。
弊社ではお取扱い・確認出来ません。旅物語では特別運賃を利用しているため、対象にならない場合や100%加算されない場合がございます。お客さまご自身で空港チェックイン時にご確認、ご登録をお願いいたします。
(マイレージ・ポイント加算等につきましては航空会社のサービスとなりますので、当社では一切関知いたしません。ご了承ください。)
バシネット・チャイルドシートの手配をお願いしたい。
申し訳ございませんが、弊社では承れません。
車いすを持ち込みたい。
旅物語販売センターまでお電話でお問い合わせください。
空港で車いすを用意してほしい。
旅物語販売センターまでお電話でお問い合わせください。
座席の指定はできますか?
指定は承れません。
国内旅客施設使用料とは何ですか?
お客様が対象空港発着便の航空券を購入の際、航空運賃とともにお支払いいただき、航空会社が空港管理会社へ納入するものです。旅行代金に加算して請求させていただきます。
機内持込手荷物制限について教えてください。
座席が100席以上の機材の場合、身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、傘など)1個のほか、3辺の合計が115cm以内、または幅55cm×高さ40cm×奥行25cm以内のお手荷物1個を機内にお持ち込み可能です。なお、合計重量が10キロまでとなります。(2021年3月現在)
※ジェットスタージャパン等のローコストキャリア(LCC)は上記の限りではありません

発送書類

JR(契)乗車票を紛失してしまいました。
いかなる場合も再発行はできません。紛失なさらないよう、ご注意ください。
最終日程表はいつ頃届きますか?
ご出発の5日前頃~2日前までにお送りいたします。
最終日程表はどんな方法で届きますか?
グループ代表者に原則郵便でお届けします。※緊急時や例外として、その他の配送サービスを利用する場合がございます。
最終日程表は同行者にも送られますか?
日程表は代表者様に一括でお送りします。
ただし、事前にお申し出があり、当社が了解した場合のみ同行者へもお送りします。
日程表にはどんなものが一緒に送られてきますか?
    
  • 【添乗員同行コース】
  • 日程表、集合場所地図
  • 【フリープラン/列車】
  • 日程表、(切符)、(送迎バスのご案内)、(保険証券)
  • 【フリープラン/航空機】
  • 日程表、集合場所/空港カウンター地図、(eチケット控え)、(保険証券)
※( )内はコースやお申し込みに応じての送付となります。
日程表が届きました。途中駅で乗車希望ですが、名古屋駅の地図が入っていました。
途中乗車を承ったお客様へも、始発駅の集合案内、集合場所地図を同封しております。
途中乗車のお客様へは、出発前日の夜までに添乗員より列車のお座席について改めてご連絡いたします。
切符は事前に送られてきますか?
    
  • 【添乗員同行コース】
  • 事前のJR券送付はありません。当日集合場所にご集合ください。途中乗車のお客様には、前日までに添乗員よりお電話でご連絡いたします。
  • 【フリープラン】
  • 原則、当日集合場所でお渡しいたします。

催行状況(天候不順)

出発日が台風や大雪の場合、キャンセルできますか?
催行中止とならない限り、旅行の参加はお客様の判断となり、取消の場合は所定の取消料がかかります。
状況の変化に伴い催行中止とさせていただく場合はご連絡いたしますが、当日集合場所でのご案内となる場合がございます。
悪天候による交通機関(バス・電車)の遅延で出発時刻に間に合いません。
天候による遅延は弊社としては一切責任を負いかねます。余裕を持ってご出発ください。
緊急連絡先はありますか?
旅物語販売センターの営業時間中は、販売センターまでご連絡ください。
営業時間外の場合は、日程表に記載の当日の緊急連絡先へご連絡ください。
天候不順の場合、ツアーの催行はどうなりますか?
当社より事前に連絡のない場合は、ツアーは通常どおり催行(予定)となります。
やむを得ず中止の判断となる場合には、当社より該当のお客様へご連絡いたしますが集合場所でのご案内となる場合がございます。催行決定となった場合のご連絡は行っておりません。
このため、お客様の判断でご参加を取り止め、ツアーが催行された場合は所定の取消料を収受いたします。
(添乗員同行コース/現地添乗員同行コース)出発日が悪天候予報ですがツアーは出発しますか?
当社より事前に連絡のない場合は、ツアーは通常どおり催行(予定)となります。
やむを得ず中止の判断となる場合には、当社より該当のお客様へご連絡いたしますが集合場所でのご案内となる場合がございます。催行決定となった場合のご連絡は行っておりません。
このため、お客様の判断でご参加を取り止め、ツアーが催行された場合は所定の取消料を収受いたします。
(フリープラン/航空機)出発日が悪天候予報ですがツアーは出発しますか?
当社より事前に連絡がない場合は、空港集合場所へお越しください。
但し、当日の状況により、集合場所にて、空港受付カウンター係員よりツアー催行中止のご案内をさせていただく場合がございます。
(フリープラン/列車)出発日が悪天候予報ですがツアーは出発しますか?
当社より事前に連絡がない場合は、集合場所へお越しください。
但し、当日の状況により集合場所にて利用予定の列車が運休となった際は、催行中止となります。
(フリープラン/航空機)復路便が欠航になる可能性が高いので早い便で帰りたい。
欠航が決定するまでお振替は出来かねます。別便を手配された場合はお客様のご負担となり、未使用分の返金はございません。
悪天候でツアーが出発前に中止になりました。返金されますか?
旅行代金は全額返金となりますので、弊社より返金方法をご連絡させていただきます。
なお、出発当日にツアー催行中止の判断した場合、集合(出発)までに要した交通費は全額お客様のご負担となります。
また、旅行保険にご加入のお客様で、すでにご自宅を出発したお客様は保険代金がかかります。

海外旅行

現在準備中です。

お支払い・返金方法

お支払い

ツアーに参加しない者、または会社・代替名義での旅行代金は支払可能ですか?
クレジットカード決済は、参加される代表者名義のカード決済になります。
現金振込の場合は、参加者以外の方でも入金可能ですが、振込後には必ず旅物語販売センターまでご連絡いただきますようお願いいたします。
JTBの旅行券「ナイストリップ」を持っています。つかえますか?
ご利用になれます。書留で下記までお送りください。
(注:宿泊プラン「泊まるんば」ではご利用になれません。)
【郵送先】
〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅2-27-8 名古屋プライムセントラルタワー10階 JTB旅物語販売センター
  • お釣りのないように、旅行券は書留にて、端数の現金はお振込にてお願いします。
カード型旅行券「JTBトラベルギフト」を持っています。つかえますか?
ご利用になれます。(注:宿泊プラン「泊まるんば」ではご利用になれません。)
「JTBトラベルギフト」をお手元にご用意いただき、カード番号・PIN番号・有効期限・ご利用金額をお電話にてご連絡ください。
JTBの「ナイスステイ」はつかえますか?
宿泊を伴うコースのみご利用いただけます。お釣りのないよう、旅行券は書留にて、端数の現金はお振込にてお願いします。
  • (注:宿泊プラン「泊まるんば」ではご利用になれません。)
【郵送先】
〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅2-27-8 名古屋プライムセントラルタワー10階 JTB旅物語販売センター

<「ナイスステイ」サービス終了のご案内>
8月をもちまして、「ナイスステイ」がサービス終了となります。ご利用の場合は、旅行の時期に関わらず、8/31必着でナイスステイをご郵送いただければご利用可能です。
お取消しされた場合のご返金につきましては、「ナイストリップ」でのご返戻となりますのでご注意ください。

お客様のお手元にあるナイスステイの払戻しに関しては8月中にこちらのページにてお知らせ予定です。
JTBの商品券「ナイスギフト」はつかえますか?
申し訳ございませんが、ご利用いただけません。
クレジットカードで支払いできますか?
ご利用いただけます。ご参加代表者一括でのお支払いとなります。
なお、インターネットからのお申込みで、クレジットカードでお支払いの場合は、たびたびバンク、旅行券など、他のお支払い方法との併用はできません。
お電話の場合、以下のカード情報をご用意の上、弊社までご連絡をお願い致します。
  • ・カード番号 ・有効期限 ・ご名義 ・裏面セキュリティコード
  • ・カード 発行会社・カードブランド(VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club) ※海外で発行されたクレジットカードはご利用頂けません。
※決済後、利用票をお送りいたしますので大切に保管ください。インターネットで決済頂いた場合は利用票の送付はございません。
JTBの支店やその他旅行代理店で支払いできますか?
JTB各支店やその他旅行代理店でのお支払いはできません。
「たびたびバンク」で積み立てしています。つかえますか?
お電話で申し込みの場合に限り、ご利用いただけます。
「たびたびバンクカード」をお手元にご用意いただき、お電話にて会員番号、生年月日、ご利用金額をご連絡ください。
  • ※残高はお客様ご自身でご確認ください。(注:宿泊プラン「泊まるんば」ではご利用いただけません。 )
  • ※クレジットカードを除く、他の支払い方法との併用が可能です。
  • ※ご旅行に参加される方以外の名義の「たびたびバンク」を利用される場合は、委任状の提出が必要です。
トラベルポイントは貯まりますか?また、ポイントを支払いにつかえますか?
ホームページからJTB旅カードをご利用いただいた場合に限り、トラベルポイントは貯まります。
基本の100円で1ポイント付与のみとなり、JTBグループ各販売店やトラベルポイント加盟店で対象となる上乗せポイントの付与はございません。
ただし、「旅物語」「泊まるんば」の旅行代金の一部としてトラベルポイントのご利用はできません。
催行が未定ですが、なぜ代金を支払わなければならないのですか?
催行が未定であっても、ご契約成立にはお支払いが必要となります。
(≪ご旅行条件書≫(国内募集方企画旅行)第3項「旅行のお申し込みと契約の成立時期」(1)(2)に基づき、催行未定の場合でも契約を成立させるために、お支払いの必要がございます。)
なお、催行中止になった場合は、預かり金をご返金いたします。その際、振込手数料は返金できかねますので、予めご了承ください。
振込をしたのに、何も連絡がきません。
入金確認の連絡は差し上げておりません。
えらべる倶楽部、ベネフィット・ステーションの補助金は使えますか?
ご利用になれません。
支払い方法の変更をしたいのですが?
インターネットよりご予約のお客様で、クレジットカード支払いからお振込等への変更(またはその逆)は、一度予約を取消いただき、新たにお申し込みをし直していただく必要がございます。
領収書は発行してもらえますか?
ご希望されたお客様のみ発行しております。旅物語販売センターまでお電話にてお申し出ください。
同行者と別々に入金したいのですが?
申し訳ございませんが、お受けしておりません。
支払期限が過ぎてしまいました。
至急、旅物語販売センターまでご連絡ください。期日を過ぎて入金がない場合は取消させていただく場合がございます。
コンビニで支払いはできますか?
振込用紙をお使いいただいてのお支払はできません。コンビニのATMはご利用になれます。その際、振込人名義の後に、請求書に記載されている10桁の番号を入力いただきお振込ください。
インターネットバンキングで振込みしてもよいですか?
ご利用になれます。振込人名義の後に請求書に記載されている10桁の番号を入力してください。
宿泊プラン「泊まるんば」の支払方法は?
現地支払いとなります。
お支払い方法(現金・クレジットカードご利用可否)は、泊まるんばホームページの各コースページをご覧ください。

返金方法

返金方法はどうなりますか?
【振込でお支払いの場合】
振込でご返金致します。返金口座を販売センターまでご連絡ください。
※インターネット(弊社ホームページ)からのお申し込みで、現金振込やお電話にてカード決済された場合は、インターネット上でお取消しいただくことはできません。お手数ですが旅物語販売センターまでお問い合わせください。
【クレジットカードでお支払いの場合】
●インターネットにてカード決済されたお客様
取消料発生日の前日(23時59分)まではマイページより無料でお取消しを承ります。
マイページからご返戻のお手続きをお願いいたします。
取消料発生日以降にお取消しされる場合は、お手数ですが弊社の営業日・営業時間内に旅物語販売センターまでお電話にてご連絡ください。
●お電話にてカード決済されたお客様
お支払時にご利用いただいたクレジットカード情報をお電話にてご連絡ください。

保険

国内旅行保険

保険の申し込み方法が分かりません。
  • <2022年7月31日までのご予約の方>
  • ご予約時にお送りいたしました保険パンフレットに挟み込みのハガキが保険加入依頼書になっているので、必要事項をご記入の上お早めに投函してください。なお、予約日が出発日から14日前を切っている場合は、オンライン保険のみの展開となりますのでご了承ください。
    オンライン保険はこちら

  • <2022年8月1日以降のご予約の方>
  • 国内旅行保険のお申し込み手続きが加入依頼書ハガキの郵送からオンライン保険へと変更になりました。
    オンライン保険はこちら
保険に加入したのに保険証券が届きません。
  • <2022年7月31日までのご予約の方>
  • 原則、当日集合場所でお渡しいたします。

  • <2022年8月1日以降のご予約の方>
  • 詳しくはオンライン保険お申込みページをご覧ください。
保険はいつまで申し込みできますか?
  • <2022年7月31日までのご予約の方>
  • 保険加入依頼書(ハガキ)のご投函に際し、10日前以前の消印が必要です。
    ご加入される際は余裕を持って保険加入依頼書(ハガキ)をご投函いただきますようお願いいたします。
    また、出発日から14日を切ったタイミングでお申し込みの方は、旅物語のホームページ上の『JTBの国内旅行保険』をご利用くださいませ。
    お申込みはこちら。

  • <2022年8月1日以降のご予約の方>
  • オンライン保険なら旅行出発当日でも、インターネットで簡単にご加入できます。(航空機欠航宿泊費用をお申込みされる場合は旅行出発日の10日前までにお申込みください。)
    お申込みはこちら。

海外旅行保険

現在準備中です。

GoToトラベル

GoToトラベル事業

Go To トラベルはいつから開始ですか?
2021年11月22日現在、事業の再開時期は未定です。
今後、Go To トラベル再開が正式に発表され次第、当社ホームページ新着情報にてお知らせいたします。

その他

JTB旅物語について

「エース」「ルック」の申し込みができますか?
できません。通信販売専用商品「旅物語」のみを扱っております。エース・ルック商品のお取り扱いはございません。
JTBの店舗と扱う商品は同じですか?
異なります。通信販売専用商品「旅物語」のみ扱っております。エース・ルック商品のお取り扱いはございません。
近くのJTBの支店で申し込みできますか?
JTB各支店やその他旅行代理店にてお申し込みが可能です。お近くの店舗へご確認ください。
出発地はどこからになりますか?
首都圏発・北海道発・中部発・関西発・九州発と全国5つの出発拠点がございます。出発地ごとに扱う商品・申し込み先が異なっております。ご確認の上お問い合わせください。
JTB店舗と会員情報は共有していますか?
共有しておりません。
旅物語会員情報は、JTB店舗の情報とは別々で管理しております。
お支払い専用カウンターで申し込めますか?
旅物語のお申し込みは「電話」か「インターネット」のみで受け付けております。
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当社ホームページこちらよりご確認いただけます。
約款はどこにありますか?
当社ホームページこちらよりご確認いただけます。
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当社ホームページこちらよりご確認いただけます。

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旅物語のコロナ感染防止対策について教えてください。
当社ホームページこちらよりご確認いただけます。

説明会

旅行説明会はありますか?(※中部発)
旅行説明会の情報はこちらよりご確認いただけます。

カタログ配送停止・送付先変更

    
カタログの配送停止や送付先変更はインターネットからできますか?
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