子ども連れや3世代ファミリーが安心して楽しめる施設が充実した温泉旅館【三重県 扇芳閣(せんぽうかく)】

三重
共有する
海を眺めながら家族一緒にくつろげる客室タイプが多彩に揃っています
403 Views
公開日:2025.08.17
|
更新日:2025.08.17
風光明媚な伊勢志摩国立公園の高台に建つ温泉旅館「扇芳閣」。多彩なタイプが揃う客室は全室オーシャンビューで、新鮮な海の幸を味わい、鳥羽湾が一望できる展望大浴場でゆったりカラダを癒せますが、「扇芳閣」の魅力はそれだけではありません。 2022〜23年の館内リニューアルに合わせて「世界中の子育て家族から愛される旅館」をテーマに掲げ、ロビーフロアに子どもたちが思いきり遊べるキッズスペースやライブラリーを配置。家族が一緒に入浴できる露天風呂付きや子ども心をくすぐるヌック(隠れ部屋)を設えた客室が揃い、展望大浴場ではベビーバスや子ども用シャンプーなどの貸出しがあるので小さな子ども連れでも安心して温泉が楽しめます。さらに、敷地内には子どもの冒険心を刺激するアスレチックやツリーハウスも用意。バリアフリー・ユニバーサル対応の客室もあるので、子ども連れや3世代の大家族でも、くつろぎながら楽しく快適に過ごすことができます。
JTB地域ナビゲーター 三重県担当 古川 有理
ページの先頭へ戻る
7階建ての最上階に展望大浴場がある「扇芳閣」
「扇芳閣」までのアクセスは、近鉄鳥羽駅から無料送迎バス(定時運行・予約不要)で約5分。JR鳥羽駅からタクシーで約5分。伊勢湾フェリーの鳥羽港フェリーターミナルからタクシーで約8分。車の場合は、伊勢二見鳥羽ライン鳥羽ICから約10分。 親子で楽しめる鳥羽水族館やミキモト真珠島、「鳥羽湾めぐりとイルカ島クルーズ」の出港地・鳥羽マリンターミナルまでは車で10分圏内。伊勢神宮も車で約30分の距離なので、家族揃って周辺観光に出かけてみましょう。車ではない場合でも、定時運行の無料送迎バスを利用して近鉄鳥羽駅まで行けば、周辺をグルメ散策しながら歩いてめぐることもできます。

露天風呂付など家族にやさしく・うれしい4つの客室タイプ

半露天風呂に浸かりながら鳥羽湾が望めるスイートルーム
自然の温かみが感じられるスイートルームの定員は8名〜10名
「扇芳閣」の客室は扇野館(おうぎのかん)と別棟の浜木綿館(はまゆうかん)に全65室。客室を大別するとスイートルーム、ジュニアスイート、露天風呂付客室、和室の4タイプ。さらに、露天風呂付客室には和室・洋室・ユニバーサル対応などがあり、スタンダードな和室は大部屋をはじめ人数により3種類の客室が用意されています。 2022年秋に誕生したスイートルームは最大定員が10名。和室とリビング、ベッドルームの3部屋を合わせると約100㎡の広さがあり、大きな露天風呂やテラスからは鳥羽湾の美しい景色が一望。赤ちゃんからシニア世代までの多世代で思い出に残る家族旅行が楽しめます。
小上がりのヌック(隠れ部屋)に遊び心を感じるジュニアスイート
子どもの遊び場として眺望が広がる窓側に畳の小上がりや隠れ部屋のヌックを設えたジュニアスイートは機能的な和洋室タイプ。キングサイズのベッドに加えてソファーベッドと布団を利用することで最大5名まで宿泊できます。もちろん、赤ちゃん用のベビーベッドや子ども用ベッドの貸出もあるので、キングサイズのベッドで子どもを真ん中にして寝るなど、さまざまなスタイルで過ごせるのがうれしいポイントです。
8畳の和室に掘りごたつが付いた露天風呂付客室
露天風呂付客室は、和室・洋室・和洋室と間取りや設えが異なる客室があります。1名・2名・4名定員の客室となっているので、客室の露天風呂にゆったり浸かりながら鳥羽湾の眺めを楽しみたい夫婦やカップル、子どもと一緒に和室やベッドの上でごろごろしたり露天風呂でのんびりしたい家族におすすめです。2025年夏に35㎡の和洋室タイプも登場。バリアフリーのユニバーサル対応の客室もあります。 また、和室タイプは10畳+12畳の二間続き(最大11名)、12.5畳一間(最大6名)、10畳一間(最大5名)の3種類。多彩な客室タイプの中から旅のスタイルに合わせて選んでみましょう。

伊勢志摩の豊富な海の幸を家族揃って贅沢に満喫

海の幸を中心に厳選牛のメニューも揃う海の幸会席(イメージ)
「扇芳閣」の夕食と朝食は、扇野館の5階にある「ダイニング潮騒」で鳥羽湾の夜景や爽やかな朝の景色を眺めながら、伊勢志摩の新鮮な海の幸や郷土料理などを夜は会席料理、朝はビュッフェスタイルで味わえます。 夕食は、伊勢エビの焼物や季節のお造りに加えて、すき焼き風の1人鍋やローストビーフなど肉料理も楽しめる海の幸会席。伊勢エビの味覚を先付け、お造りや蒸物、替り皿、凌ぎなど多彩に味わえる宝楽焼き会席など、工夫を凝らした贅沢なメニューを存分に満喫したいですね。ゆったりとした空間の「ダイニング潮騒」は、テーブル席とソファー席、半個室/個室に分かれています。
海の幸をまるごと蒸し焼きにして旨味を閉じ込めた宝楽焼き会席(イメージ)
カレーやフライなど子どもに人気の料理を揃えたお子様ランチ(イメージ)
子ども用のメニューは、お子様会席やお子様ランチを用意するなどプランにより異なるので事前に確認しておきましょう。離乳食を持参した場合は、ダイニングに設置された電子レンジで温めることができます。
ビュッフェスタイルの朝食には伊勢うどんなどの名物料理も登場(イメージ)
朝食ビュッフェは、焼き魚やだし巻き卵、地元野菜のサラダなどヘルシーなメニューやライブキッチンで焼き上げるフレンチトースト、名物の伊勢うどんなど20〜25種類の和洋料理が勢揃い。小さな子どもでも食べられるおかゆや無糖ヨーグルト、蒸し野菜もあるので、家族揃って心地よい朝を迎えましょう。

趣が異なる2つの温泉で心身を癒しながら子どもと楽しむ

木々の緑に囲まれて森林浴と温泉浴がダブルで楽しめる庭園露天風呂
「扇芳閣」の温泉施設は、浜木綿館の最上階で鳥羽湾が一望できる海側の「展望大浴場」と、そこから専用通路を歩いた先の山側に「庭園露天風呂」があります。海と山とでまったく異なる風情を醸し出す2つの温泉施設は、美肌の湯として有名な榊原温泉から運び入れたアルカリ性単純泉の天然温泉。
一面ガラス張りの展望大浴場からは鳥羽湾が一望
展望大浴場は赤ちゃんや子どもと一緒の入浴も可能で、ベビーベッドが男女の湯に常備され、ベビーバス(要予約)や子ども用のシャンプーやボディーソープの貸出しも行っています。赤ちゃんや子どもの温泉デビューをくつろぎながら楽しみましょう。

子どもたち専用の遊び場と大人の休息の場を新設

1階のロビーフロアにある子どもたちの広場「キッズスペース」
2023年に館内の1階にオープンした「キッズスペース」は、ボールプールや秘密基地のようなヌック(隠し部屋)などが設置された子どもたちの楽しい遊び場。チェックインの手続きなどでじっとしていられない子どもたちが自由に動きまわり、楽しそうに遊ぶ子どもたちを目の前のラウンジでくつろぎながら見守るなど、子どもと大人の共有スペースになっています。「海・山・旅・かぞく・わたし」をテーマにした本を揃えたライブラリーでは、子どもに絵本を読み聞かせしたり、小説を読んだり、家族で気ままな時間を過ごすこともできます。
森の秘密基地「ツリーハウス」で冒険ごっこを楽しもう
また、裏山の自然を活かしたツリーハウスは、木の階段を登ったり降りたり秘密基地を探検するように子どもたちが自由な発想で遊べる空間。森に囲まれた自然の中で頭ではなくカラダを動かしてのびのびと遊ぶ体験は都会ではなかなか味わえない貴重な時間になるはずです。ほかにも、「扇芳閣」のすぐ上にある自然豊かな公園「めだかの学校」や夏季限定のプールなど、親子で楽しめる施設が充実しているので、思い出に残る家族旅行を満喫しましょう。
記事一覧へ戻る
三重の新着記事
国内の新着記事
すべての記事から探す
記事一覧へ戻る