2024年6月に全面リニューアルした海洋深層水の洞窟風呂
公開日:2025.09.28
|更新日:2025.09.28
能登半島の北東、日本百景の九十九湾を望む海と緑に囲まれた絶景ロケーションにある「能登九十九湾 百楽荘」は、日本で唯一の海洋深層水を使用した洞窟風呂や洞窟サウナ、露天風呂などでゆったりくつろげる湯宿。
記念日などに泊まりたい贅沢なスイートルームやスタンダードタイプでありながら露天風呂付きの客室もあり、夫婦やカップルでどの客室に泊まっても旅の思い出を特別なものにしてくれるはずです。
もちろん、能登の海や山が育んだアワビやのどぐろ、ズワイガニ、能登牛など豊かな食材を味わい尽くす会席料理は格別。個室食事処で九十九湾の絶景を眺めながら自分たちのペースで味わえるのもうれしいポイントです。
海洋深層水の洞窟風呂でカラダをほぐしながら非日常を楽しみ、全客室から望む九十九湾の四季折々の景色や美味満載の料理で能登ならではの魅力を満喫しましょう。
岬の地形を活かした複数階構造の「能登九十九湾 百楽荘」
「能登九十九湾 百楽荘」までのアクセスは、JR金沢駅から特急バスで約2時間30分の柳田天坂下車後、無料送迎バス(要事前予約)あり。能登空港からはふるさとタクシー(要予約、有料)で約30分。車の場合は、のと里山海道自動車道能登空港ICから約45分。
※能登半島地震の影響により、一部ご利用いただけないサービスがあります。
最新の情報は「能登九十九湾 百楽荘」の公式サイトでご確認ください。
大切な人との時間を贅沢に彩るスイートルームがおすすめ
半露天風呂やテラスのハンモックでゆったりできるガルフスイート「海游」
「能登九十九湾 百楽荘」の客室は、穏やかな九十九湾を望む全室オーシャンビュー。スイートルーム9室とスタンダード17室の全26室と客室数が少なく、プライベートを重視した空間が広がります。
なかでも、夫婦やカップルの記念日や特別な日におすすめしたいのが、3タイプが揃ったスイートルーム。九十九湾の絶景を独占できる最上級のアッパースイートは、ベイスイート「翡翠」とガルフスイート「海游」の2室があり、その広さは100㎡。リビング、ベッドルーム、和室と露天風呂やテラスまでが快適に過ごせるひとつの空間として広がるので、贅沢な時間を思うままに過ごせます。
洋間と和室、テラスや露天風呂がシームレスにつながる百楽スイート「連理」
露天風呂付き和洋室タイプのJr和スイート「水滸/琥珀」
ほかにも、露天風呂があるラグジュアリーな設えの百楽スイートや露天風呂付和洋室タイプのJr和スイート、3つの客室から選べるJrスイートもあり、広さや人数、過ごし方などで最適なスイートルームを選ぶことができます。
スイートルームの宿泊者には、夕方と夜、朝の時間帯にワンランク上のサービスが提供される専用のラウンジが利用できる特典付き。アッパースイートと百楽スイートは宿泊者限定で、スイート専用の貸切風呂「Premium Spa 御空衣MISORAGI」が無料(要事前・到着後予約)で楽しめます。大切な人との時間をより充実したひとときに変えてくれるはずです。
露天風呂付き、和洋室、和室の3タイプがあるスタンダードの客室「鶴齢」
また、スタンダートの客室は、露天風呂付など3タイプから選べる「鶴齢」や細部までデザインにこだわりを魅せる和モダンの「游」、スタンダードな一般客室があります。どの客室にもテラスがあり美しい眺望を見渡せるのが人気。間取りを確認しながら、どのような時間が過ごせるのか、想像を膨らませながらチェックしてみましょう。
日本海の海の幸と里山の野菜や能登牛など能登の味覚を満喫
4種類からメイン料理を1つ選べる「珠玉の選べる会席」
「能登九十九湾 百楽荘」で味わえる夕食は、目にも美しい山海の美味が勢揃い。能登半島沖は暖流と寒流が交わることから身が締まり脂の乗った新鮮な魚介、世界農業遺産に認定された能登の里山で育つ伝統野菜や能登牛、季節の山菜、松茸などを会席料理に使用しているので、四季に合わせた能登ならではの味が楽しめます。
メニューは、メイン料理を地魚・能登牛・あわび・のどぐろの4種から選べる珠玉の選べる会席や、アワビ・のどぐろ・フグの白子・能登牛の厳選食材を炭火焼で味わう厳選炭火焼会席、能登の食材をふんだんに使用した九十九会席など多彩に用意されています。
そのほか、厳選食材を炭火焼に上質な脂と旨味をぎゅっと凝縮したのどぐろご飯がプラスされた北陸美味満喫会席、能登の食材を厳選して極上の味が楽しめる奥能登特選懐石極み、冬季限定の蟹づくし会席もあり、バラエティー豊かな会席料理から好みの味や調理法を選んで満喫しましょう。
能登の海・山・畑の恵みをふんだんに盛り込んだ和朝食
朝食は地元で獲れた新鮮な魚介、伝統野菜、能登牛などが贅沢に膳を彩ります。能登の海の幸・山の幸・野の幸が三位一体となったプレミアム朝食(事前予約)も選択できます。夕食と朝食の場所は、九十九湾の絶景を眺めながらゆったり料理が楽しめる個室食事処。昼夜で異なる表情を魅せる景観を望みながらダイニングのようなプライベート空間で美味を存分に味わえます。
2023年5月に新設された個室食事処「俊SATOI」」
リニューアルされた洞窟風呂とサウナ、露天風呂に大注目!
「能登九十九湾 百楽荘」の最大の特徴である海洋深層水を使用した湯は、太陽光が届かない水深200m以深の清浄でミネラル豊富な海水を汲み上げ加温して利用しています。温泉はなく海洋深層水風呂ですが、温泉成分に近いナトリウム-塩化物泉に分類されることもあり、温泉に似た保温・保湿効果や健康効果が期待できるそうです。
そんな海洋深層水風呂が2024年6月に全面リニューアル。20年ぶりに新しい洞窟風呂と露天風呂、洞窟サウナに生まれ変わりました。まずは、地下5階にある洞窟風呂エリアに降りてみましょう。
青を基調とした幻想的なライトアップが施された洞窟風呂の内部は、岩肌や湯けむりを間接照明が美しく照らし、心を癒す音楽が流れるなど本物の洞窟にいるような非日常感が演出されています。洞窟風呂の神秘的な空間を抜けた奥には、出口から屋外に出るようにして一人用の露天風呂があり、九十九湾の絶景や自然の音や香りを感じながら湯に浸かることができます。
洞窟風呂のエリアに併設されているため移動もスムーズな洞窟サウナ
また、洞窟風呂に併設された洞窟サウナは、サウナストーンに自分で水をかけて蒸気を発生させるフィンランド式セルフロウリュの本格仕様。隣にある水風呂とすぐそばの外気浴スペースでクールダウンしながらととのう体験が手軽に楽しめます。
もちろん、洞窟風呂エリアにはカラダを洗い流す設備もしっかり整っているので、洞窟風呂から露天風呂、洞窟サウナへと行き来しながらリフレッシュしてみたいですね。
洞窟風呂とは対照的な開放感が自慢の展望風呂は、季節や朝・夕方・夜の時間帯で異なる景観を湯に浸かりながらゆっくり眺められるのが魅力です。洞窟風呂エリアと展望風呂は時間帯による男女入替制ですが、1日で両方とも入浴できるように設定されているので、到着時に確認しておきましょう。
2023年5月に新たに3施設が追加され計5つの貸切風呂が利用できます
海洋深層水風呂はプライベートで湯浴みができる貸切風呂(要予約・有料)もあります。スイート専用 Premium Spa「御空衣MISORAGI」と星空の降りそそぐ露天風呂「碧波AOBA」、魚も眠る立ち湯「魚眠GYOMIN」の趣が異なる3つが新設され既存施設と合わせて5つの貸切風呂で誰にも邪魔されることなくミネラル豊富な湯が楽しめます。エステでは、アロアやリラクゼーションリンパの施術も行っているので、至福のひとときを体験してみるのもおすすめです。
釣りを楽しみながら自然に身を委ねてボケーション
九十九湾の絶景を眺めながら気軽に体験できる宿泊者専用の釣り桟橋(能登半島地震前イメージ)
「能登九十九湾 百楽荘」での過ごし方でユニークなのが釣りとゲームができること。エレベーターで地下へ降りて手彫りの洞窟通路を抜けると宿泊者専用の釣り桟橋(利用無料)が広がり、釣り竿とエサのレンタルセット(有料)でのんびりと釣りが楽しめます。アジやスズキ、メバル、クロダイなど季節ごとに多彩な魚がねらえるそうで、釣った魚は料理人が調理(1名3匹まで無料、4匹目以降は有料)して夕食や朝食で食べることもできます。仮に釣りの成果がなくても、美しい九十九湾の景色を眺めながら何も考えずにいるだけで心身をリフレッシュできるので試してみてはいかがですか?
また、2023年5月に館内にオープンしたGameラウンジ-可惜夜ATARAYOは、予約不要で宿泊者なら自由に利用できる遊びの空間。ダーツ・ビリヤード・卓球の各設備が用意され気軽に楽しめます。もちろん、ゲームをやらなくても無料のコーヒーサービスがあるので、室内のソファやテラスのハンモックでのんびり過ごすこともできます。