地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

グリーン島 ケアンズから日帰りで行けるダイビングスポット

ケアンズから最も近いグレートバリアリーフ、グリーン島

誰もが一度は訪れたい、世界遺産グレートバリアリーフ。その玄関口とも言えるのがグリーン島です。

高速艇に乗ればケアンズからわずか50分なので、日帰りで気軽に行けちゃう近さも魅力。美しい海と自然に囲まれ、大人も子どもも大満足の体験ができます。

これからがベストシーズン!アクティビティも充実

グラスボトムボートで魚たちに接近

ビーチは真っ白です。

グリーン島はケアンズから27km沖合に浮かび、40分ほどで1周できる小さな島です。サンゴが堆積してできた島で、島をふちどるビーチは真っ白でまぶしいほど。中央には熱帯雨林が茂り、鮮やかなグリーンが周囲の青い海と調和しています。

この島は18世紀、イギリスの海洋探検家キャプテン・クックによって発見されました。緑がきれいだからグリーン島という名がついたと思われがちですが、そうではなく、クックと同じ船に乗っていた天文学者がグリーンという名前だったことに由来するそうです。

6月以降は海の透明度も高くなり、10月はベストシーズンです。グリーン島はアクティビティのメニューも充実。シュノーケリングやダイビング、グラスボトムボートなどが楽しめます。ビーチできれいな海を眺めてのんびり過ごしたり、森の中を散歩するのも楽しいですよ。

グリーン島からさらに足を延ばしてアウターリーフへ行くのもおすすめ。アウターリーフとはグレートバリアリーフの外側で、サンゴ礁が多く集まる場所です。さらに海の透明度が高くなり、島の周辺よりさらに多くの魚に出会えます。

アウターリーフにはポンツーン(浮き桟橋)が浮かんでおり、ここを拠点に、シュノーケリングを楽しんだり、半潜水艦から美しいサンゴ礁が見られます。グレートバリアリーフを水中散歩できるヘルメット付き水中スクーター、スキューバードゥーも人気アトラクションです。

空からグレートバリアリーフを一望!

ヘリコプターからグリーン島を一望

空からグレートバリアリーフを眺めてみませんか?海が作り出すブルーとエメラルドグリーンの鮮やかなグラデーションは実に見事です。グリーン島にはヘリコプターの発着場があり、気軽にヘリで飛び立って空の散歩が楽しめますよ。グリーン島をふちどる白砂のビーチや中央のグリーン、島を取り囲む美しい海が一望できますよ。

ケアンズからもセスナ機で、グリーン島とその近くのアウターリーフ上空を遊覧飛行することができます。島に行く時間がないけど、グレートバリアリーフを見たい!という人におすすめです。

この記事でご紹介したスポット

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB