全室が海を望むスイート。7種類が揃った広々とした客室
カーテンを開けるとベランダがある、167室と最も客室数が多いベランダスイート
独立したリビングとベッドルームが特徴。プライベートな時間を大切にできる設計です
「MITSUI OCEAN FUJI」の客室は、全室がスイート仕様、海側に面したスイートキャビンをそろえたラグジュアリークラスのクルーズ客船です。すべての客室はリビングとベッドルームが仕切られた過ごしやすい空間で、バスタブ・洗浄機能付きトイレ・ウォークインクローゼットを完備。
さらに、ペントハウススイート以上の客室では、専属のバトラー(執事)が荷ほどきや観光の手配などをサポート。ベランダのチェアに身をゆだね、刻一刻と表情を変える大海原を眺める時間は、まさに至福のひとときです。
好きな料理を多彩なレストランから選んで味わえる贅沢な食事
「テラスレストラン 八葉」では、開放的な空間で各国料理をビュッフェ形式で(イメージ)
「MITSUI OCEAN FUJI」での食事は、ダイニングや屋外レストラン、ビュッフェ、カフェなど、スタイルが異なる会場で多彩な料理を味わうことができます。しかも、食事は旅行代金に含まれている(一部の有料・予約制のレストランあり)ので無料。好きな料理や好きな場所を選んで堪能できます。
もちろん、メニューは旬の食材を日本各地から取り寄せた、日本の四季が感じられるこだわりの料理。和会席や洋食コース、各国の料理が集まるビュッフェ、軽食とジャンルがいくつもあるので、朝・昼・夜に楽しめます。
落ち着いた雰囲気の屋内だけでなく、開放的なテラス席やデッキにレストランもあり、ビールを片手に、海を眺めながら食事をすることができます!また、ラウンジやバーでの飲み物は料金が書いてあるもの以外すべてオールインクルーシブ!アルコールの種類の豊富さに驚きました。
料理を提供する各施設の営業時間は、クルーズごとに変更されますが、ブランチや夜食など好きな時に利用できます。
「ザ・レストラン 富士」での夕食。繊細な盛り付けの洋食コースに舌鼓(イメージ)
船旅を優雅に演出する快適なリラクゼーション施設
「スパ&ウェルネス 木霊(こだま)」では、サウナやトリートメントで心ゆくまでリフレッシュ
夜の静寂に包まれる「プール 湖畔」。デッキチェアで星を眺めるのもおすすめの過ごし方
船旅も数日過ごしていると飽きてしまうのではと思う方がいるかもしれませんが、「MITSUI OCEAN FUJI」には、豪華ホテルのようにさまざまな施設が充実。日常から開放されて、ゆったりくつろげるひとときが過ごせてとても満足できました。
たとえば、「スパ&ウェルネス木霊」では、トリートメントやマッサージ(有料)で心身を癒したり、フィットネスやピラティス、ヨガ(一部有料)で汗を流したり、海の景色を眺めながらサウナ、スチームルーム、サーマルシート(ヒーター付き温熱ベッド)を利用してリラックスしたり、日常ではなかなかできないことでも、時間がたっぷりある船での生活では試したくなるものです。
クルーズ客船に欠かせないプールでは、デッキチェアに佇んでのんびり過ごすのがおすすめ。非日常空間であっても、オンとオフを切り換えて自分のペースで楽しむのが1番ですね。
寄港地観光でも特別な体験が待っています!
釜山の活気ある街並み。新鮮な海鮮料理やショッピングを存分に楽しめます
船旅のいいところは、たくさんの荷物を船に置いたまま、お財布と携帯を入れたカバンひとつで観光に行けるところです。今回は日本国内の寄港地のほか、韓国第2の大都市・釜山にも立ち寄りました。釜山の港からは市街地までのバスが運行されており、アクセスもスムーズ。朝から夕方まで、釜山の街を楽しむことができました。寄港地観光ツアーもあり、事前に予約することが可能です。
船内イベントは新聞やテレビで確認
毎朝届けられる船内新聞。その日のイベントや寄港地情報が詰まった必読のガイドです
船内では毎日、ステージでのパフォーマンスやダンス、カジノ(ルーレットやカードゲーム)など、多彩なプログラムが用意されています。スケジュールは毎朝届けられる船内新聞「PORT & STARBOARD」や客室のモニターで確認可能。イベントディレクターによる見どころ解説もあり、初めての方でも迷わず楽しめます。
クルーズを終えて感じたこと
見渡す限りの水平線。船上でしか出会えない絶景が、旅の思い出を彩ります
いかがでしたか? 海に囲まれた日本は今やクルーズを楽しむ時代に!今回ご紹介した「MITSUI OCEAN FUJI」を運航する「商船三井クルーズ」は、2026年9月に日本籍船として「MITSUI OCEAN SAKURA(三井オーシャンサクラ)」を就航することが発表されました!
ほかにもたくさんのクルーズ客船が日本を就航しています。特色や旅行代金もさまざまです。クルーズ旅行にご興味ある方は、ぜひ一度ご相談くださいませ。世界の7割は海です。行ってみませんか、船旅へ…!