旅なかま。 旅の輪で広がる、人生の彩り 毎週曜日更新添乗員や企画担当者が旅行に限らず
様々なテーマで、日常のコラムを投稿!

横浜街歩き

遠い記憶
イメージ

わたしの育った場所は、横浜の歓楽街にも程近く、大変便利な場所である。
今でこそ、みなとみらいや横浜駅周辺が近代化され、綺麗な町のイメージが定着したが
わたしが子供の頃は、豆腐売りがリヤカーでラッパを吹きながら売りに来て、みなとみらい は焼け野原だった。
バスに乗れば10分ほどのところに伊勢佐木町商店街がある。当時、その場所を地元の人は、ザキと呼んでいた。

伊勢佐木町商店街はその当時、大変栄えていた記憶がある。明治生まれの祖母がよく連れていってくれた某チェーン店は現在、建直しをしている。
戦後間も無くは、アメリカの兵隊さんが来ていたそうである。
その辺りで、横浜メリーという白塗りのドレスを着たおばあさんをよく目にした。兵隊さん相手の娼婦だったおばあさん。いつも一人で変わらない出立ち、ひと目を気にせずあるく姿に、嘲笑う人もいたが、わたしはメリーさんが好きだった。

イメージ
某チェーン店 建て替え中

その某チェーン店(仮店舗)で、今は私の母が私の娘にケーキを買っている。
昔の記憶を感じながら、横浜を歩くのが大好きである。

イメージ
某チェーン店 仮店舗
この記事を書いた人
イメージ
川崎 華世
最近の趣味・ひとこと
最近レモンサワーが飲みたくなります
SHARE
ご旅行を検討中のみなさまへ 旅行説明会
あなたの旅えらび、計画をお手伝い!
ツアーのポイントやおすすめ観光地などをご紹介♪

JTB旅物語 公式SNS

旅行をご検討中の方はこちら

旅物語トップページはこちら