ブナの原生林が広がる雄大な自然に抱かれた「新玉川温泉」
おもてなしの料理は、旬の地元食材を中心とした和洋のビュッフェスタイルで、健康と美容を意識したメニューが並びます。希少な強酸性の湯をめぐり、山の大自然のなかで心身を解放して、夫婦やカップルで静かにゆったり非日常の充実した時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
「新玉川温泉」までのアクセスは、夏期(4月下旬〜11月下旬)の場合はJR秋田新幹線の田沢湖駅から路線バスで約70分の新玉川温泉下車後すぐ。秋田空港からエアポートライナーで約160分。車は東北自動車道盛岡ICから約40分の田沢湖を経由してさらに約60分。冬期(12月〜4月下旬)の場合は、積雪による通行規制のため、田沢湖駅から発車する路線バスのみとなります。
ReFaルームをはじめ10タイプの客室が揃う4つの宿泊棟
人気のReFaアイテムが揃ったD館の「ReFaルーム」
「新玉川温泉」の客室は、A・B・C・Dの4棟に全195室。1名から最大で5名まで宿泊可能な趣が異なる10タイプが用意されているので、旅のスタイルに合わせた客室が見つかるはずです。
なかでも、温泉の癒しと美容を同時に味わいたい方におすすめなのが、肌にも髪にもやさしいこだわり設計で女性に人気のビューティーブランド「ReFa」とコラボレーションした「ReFaルーム」です。乾かすだけでしっとりとまとまりある“レア髪”になるドライヤーとヘアアイロン。極小の泡で毛穴や皮脂汚れを落としながら肌に潤いを残すシャワーヘッドなどがあり、旅先で手軽にセルフエステや自分磨きができます。夫婦やカップルで上質なリフレッシュ体験を楽しみましょう。
49㎡のゆったりとした間取りのA館「コンフォートツインルーム」
ここからはA〜D館にある客室タイプの魅力をご紹介します。
まず、A館には長期滞在でも快適に過ごせるシングルルームと和をコンセプトにした和モダンツインルーム、快適なくつろぎ空間と機能的な設えを兼ね備えたコンフォートツインルームがあります。
明るくナチュラルな空間でリラックスできるB館「ツインルーム」
木の温もりを感じるツインルームとトリプルルームがあるB棟の客室は全室が洋室で、心がやすらぐナチュラルテイストの内装が特徴になっています。ツインルームなら夫婦やカップル、親子で、トリプルルームは女子旅などに最適です。
C棟は畳敷きの室内にベッドを配した和室ツインルームと最大定員が5名の10畳和室の2タイプ。温泉を満喫した後で、素足になって畳の上で足を伸ばしたり横になったり、自由気ままに過ごせるのが魅力です。
D館は「ReFaルーム」のほかに、広々空間のワイドツインルームと最大4名定員で家族やグループにぴったりの和室があります。すべての客室は手すりや段差解消を施したバリアフリー設計で、窓からはブナの森や八幡平の四季折々の風景が楽しめるので、好みの客室タイプを選んでのんびりと過ごしてみたいですね。
メイン料理を随時更新。健康や美容を考えたメニューが充実
40種類以上のメニューが日替わりで楽しめる夕食ビュッフェ(イメージ)
「新玉川温泉」の夕食と朝食はいずれもビュッフェスタイル。秋田と東北の山の幸、新鮮な野菜にこだわり、オープンキッチンで仕上げる比内地鶏の鉄板焼きや秋田名物のきりたんぽ鍋、山菜料理、川魚の塩焼きなど、多彩な料理をお好みで味わえます。
また、素材の風味を活かした薄味が中心で、無添加味噌やしょっつる(魚醤)などの発酵調味料を使用するなど健康を意識した調理も特徴のひとつです。秋田の地酒も多数用意されているので、存分に味わい尽くしましょう。
朝食ビュッフェは、夕食と同じようにメニューの半数以上が毎日変わるので連泊しても飽きることがありません。できたての卵料理やサバなどこだわりの焼き魚、山菜のおひたしに野菜たっぷりのみそ汁を炊きたてのあきたこまちのご飯でいただき、岩泉ヨーグルトをデザートに味わうなど、ヘルシーメニューで1日をスタートできます。
大浴場の多彩な15浴槽と露天風呂、屋内外岩盤浴を満喫
希少な酸性湯に強いと言われる「青森ヒバ」を使用した木造の大浴場
「新玉川温泉」の温浴施設は、自然治癒力を促進させると言われる強酸性の温泉をバラエティに富んだ浴槽で満喫できるのが最大の魅力。15種類もの浴槽がある大浴場には、最も刺激が強く短時間入浴することで殺菌・清浄感を体験できる源泉100%の湯や湯慣れに最適の微温湯、40℃前後のぬる湯、ジャグジーのような気泡の刺激が血行を促進してリラックス効果を高めるとされる気泡湯などの湯船に浸かるタイプ。
カラダを蒸気で温めてデトックスする蒸気湯や湯圧マッサージで筋肉をほぐす打たせ湯、寝湯、歩行湯など目的別のタイプもあり、じっくりと湯めぐりが満喫できます。
ブナの森の爽やかな風を感じながら湯に浸かれる露天風呂
屋根が付いた木造の露天風呂では、春の新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪景色と四季が織りなす自然美を間近に湯に浸かることができます。源泉の割合が30%の混合湯で強酸性泉の刺激が少ないことから、森林浴を楽しみながらゆったりと心地よい時間が過ごせるはずです。
まわりを気にすることなく、静かにゆっくり温泉に浸かりたい場合は、プライベートで湯浴みができる貸切浴場(要予約)がおすすめです。源泉の割合や広さが異なる貸切浴場が3つあるので、到着時にフロントで申し込みましょう。
また、温泉を活用した施設には岩盤浴もあります。御影石床に源泉を流して湯熱を利用した男女別の屋内岩盤浴(要予約・有料)は、天候や季節に関係なく一年中利用可能。温度も調節できるので、好みに合わせてじっくりと汗を流せます。
地熱を利用した天然の岩盤浴が体験できる玉川温泉園地自然研究路
ブナやアオモリトドマツなどの原生林で包まれた玉川温泉園地自然研究路には、地熱のある岩肌にゴザを敷いて横になる屋外の岩盤浴施設もあります。地熱の吸収により大量の汗をかくので、スエットやトレーナーなどの軽装で体験しましょう。玉川温泉園地自然研究路までのアクセスは、姉妹館「玉川温泉」までの無料バス(予約不要・無料・定時発着)で移動した後、徒歩約3分です。