旅の輪で広がる、人生の彩り
毎週水曜日更新添乗員や企画担当者が旅行に限らず様々なテーマで、日常のコラムを投稿!
クリスマスマーケットはドイツだけではありません!

まだあまり知られていない、スイスのクリスマスマーケットをご紹介
高級リゾート レマン湖畔はフランスの香り?

スイス最大の湖 レマン湖はフランスとの国境に位置している三日月形の湖です。
高級リゾート地 モントルーの湖畔には豪華なホテルが立ち並び、セレブな雰囲気です。

湖畔沿いに立ち並ぶシャレー(屋台)ではキャンドルなどのクリスマスグッズ、チョコレートなどのスイーツ、フレバリーティー、チーズなどが人気を集めていました。
ドイツよりも価格は高めでしたが、おしゃれで品質の良いものが見つかります。

ドイツの屋台のようなソーセージだけでなく、フォワグラを食べることが出来るのもフランスが近いからですね。
首都ベルンは中世のたたずまい

スイスの首都は大都市チューリッヒと思われがちですが、チューリッヒ、バーゼル、ジュネーブに次ぐ、人口約13万人の第4の都市ベルンが首都になっています。

12世紀からの起源を持つ歴史あるベルンは、中世の街並みが残る落ち着いたたたずまいです。
500年近く前に建てられたツィートグロッケ・トゥルム(時計塔)には、道化師・小熊・雄鶏が登場する仕掛け時計を見るために、正午前には人々が集まります。

クリスマスマーケットのメイン会場は国会にあたる連邦議事堂のすぐ近くです。

手編みの製品が目に付いたのは、山に近い地域だからでしょうか?

スイスのグルメといえば、やっぱりチーズが欠かせません。
ほくほくのジャガイモに溶かしたグリュイエールチーズを乗せて食べるラクレットは絶品です!
スイス第二の都市バーゼルは派手!

ドイツ・フランス国境に近いスイス第二の都市バーゼルは都会の雰囲気です。
他の街と比べると派手な装飾が目立ちます。


屋台の上の存在感のあり過ぎる派手な装飾に目を奪われます。

通常のクリスマスピラミッドは木の落ち着いたものですが、バーゼルのものは一味違い、派手目です。

都会のせいか、日用品の屋台も目に付きました。


ライトアップされた市庁舎前の広場でのコンサート。
クリスマスマーケットはドイツだけではありません!
今年の冬はスイスのクリスマスマーケットに行ってみませんか?

隠れ家的なお店やカフェを見つけるとわくわくしませんか?



