旅なかま。 旅の輪で広がる、人生の彩り 毎週曜日更新添乗員や企画担当者が旅行に限らず
様々なテーマで、日常のコラムを投稿!

地元道東の魅力発信

タンチョウが来る駅『茅沼駅』と360°の地平線
イメージ
目次

タンチョウとの出会える駅・茅沼

北海道・道東の大自然の中に佇む茅沼駅。この小さな無人駅には、思いがけない魅力が隠されています。
茅沼駅の最大の魅力は、なんといってもタンチョウとの出会いです。
かつて国鉄時代、ある駅長が始めた餌やりの習慣により、この駅は野生のタンチョウが訪れる珍しい場所となりました。
ログハウスの駅舎も趣きがあります。

イメージ

運が良ければホームからタンチョウの姿を見ることができるかもしれません。
静かな駅舎と雄大な自然を背景に、優雅に舞う鶴の姿は、まさに絶景です。

多和平展望台

茅沼駅から少し足を延ばすと、多和平という展望スポットがあります。
ここは、360°の地平線を見渡すことができ、展望台からの釧路湿原のパノラマビューは圧巻です。
天気がよければ、阿寒岳や雄阿寒岳も望むことができ、ここから見る夕日はおすすめです。

イメージ

展望台の下には牛や羊が放牧されている姿も見ることができるので、ぜひ北海道らしい景色を堪能してください。

最後に

道東は、北海道の中でも特に自然が豊かで、野生動物との出会いが期待できる地域です。
今回ご紹介した以外にも魅力たっぷりな自然がたくさんあります。
ぜひ道東を訪れてみてください。

この記事を書いた人
イメージ
ashi
最近の趣味・ひとこと
旅行/スポーツ観戦
旅行先の道の駅に立寄るのが好きです。
SHARE
ご旅行を検討中のみなさまへ 旅行説明会
あなたの旅えらび、計画をお手伝い!
ツアーのポイントやおすすめ観光地などをご紹介♪

JTB旅物語 公式SNS

旅行をご検討中の方はこちら

旅物語トップページはこちら