クイーンズタウン空港(ニュージーランド)空港から市内ホテルへのアクセス方法(2020年版)

JTBニュージーランド
メェ子

クイーンズタウンは南島南部、ワカティプ湖畔にある、ニュージーランド有数のリゾート地です。クイーンズタウンへのアクセスはオーストラリアとの間で国際便が発着しており、国内線はニュージーランド航空とジェットスターが運航しています。

クイーンズタウン空港はクイーンズタウン中心部から約10kmのフランクトンという地域に位置します。公共交通機関を利用しても空港~クイーンズタウン市街地間は30分ほどで移動できます。
クイーンズタウン空港からクイーンズタウン中心部までは、以下のアクセス手段があります。

• バス
• シャトルバス
• タクシー
• レンタカー
• 専用車による空港 → ホテルの送迎プラン

それぞれの交通手段やアクセス方法を下記にてご紹介します。

ワカティプ湖

(1)バス (オーバス/Orbus”(旧・コネクタバス/Connectabus)

空港から中心部への移動が最もリーズナブルで手軽に利用できるものが“オーバス/Orbus”(旧・コネクタバス/Connectabus)です。

所要時間 約25分
料金 現金片道:大人10NZD、子供4NZD
※現地のプリペイドカード「GoCard」で乗車する場合2NZD。
初回の購入費用が15NZD(カード代5NZD+チャージ10NZD)で、空港やバスドライバーから購入可能。

15~20分ごとに、朝6時台から深夜まで週7日間定期的に運行しています。乗り場は空港到着ロビーの外にあります。目印は白い車体にOrbusの黄色いロゴです。
ただし、基本的に主要なホテルにしか停車しないため、乗車前にドライバーに目的地に停車するのかを確認しておきましょう。バスのドライバーにクイーンズタウン中心地のホテル名を告げると、そのホテルに停車するか、あるいはそのホテルの近くに停車するかを教えてくれるはずです。

(2)乗合シャトルサービス(Super Shuttle)

1台のバンに乗り合ってそれぞれの目的地を経由するのが、スーパーシャトルバス/super shuttleです。

所要時間 約20分
料金 20NZD~

クイーンズタウン空港で荷物を受け取り、外にでるとスーパーシャトルの乗り場があります。予約も可能ですが、予約なしでも乗車できますし、市街地からクイーンズタウン空港への移動の際にはホテルまで迎えに来てくれます。8名ほどの乗り合いワゴンで、料金はタクシーの半額ほどで行けます。たいていの場合は、数人のほかの乗客と一緒に乗るので、何人か既に集まっている場合はドライバーに値段を聞いてみましょう!また、乗っている人たちの行先や交通状況によって所要時間が変わってくるので、時間に余裕をもって利用してください。

(3)レンタカー

子供連れの方、クイーンズタウン市外にもいろいろなところに移動したい方はレンタカーがオススメです。
ターミナルビル内に、以下の主要レンタカー会社のカウンターがあります。
・Avis Rental Cars
・Budget Rental Cars
・Enterprise
・Europcar
・Ezi Car Rental
・Hertz

所要時間 約15分
料金 レンタカー会社によって様々

ニュージーランドは日本と同じ右ハンドルで左側通行のため、運転しやすい環境ではあります。しかし、交通ルールが少し異なる場合も。ニュージーランドで車を運転する際は、事前に交通ルールを確認しておきましょう。また、所要時間についてもタクシー同様、交通状況に左右されますので、時間に余裕を持った行動をおすすめします。

(4)タクシー

ニュージーランドのタクシー料金は割高にはなりますが、荷物が多いときや急いでいるときの移動方法は日本と同じくタクシーが便利です。

所要時間 約15分
料金 50NZD~ ※市内中心部までの想定

時間帯や道路状況によっては渋滞に巻き込まれることも考えられるので、所要時間がかなりかかってしまう場合もあるため、時間に余裕を持って出発するのをおすすめします。
クイーンズタウン空港のタクシー乗り場は、到着ロビーを出てすぐのところにあります。そして、ニュージーランドのタクシーはメーター制なので、安心してご利用ください!

(5)専用車による空港 → ホテルの送迎プラン

空港から滞在ホテルまでの専用車送迎のプランを利用するのも便利です。現地では送迎プランも多く出ています。クイーンズタウン市内のハイライトを巡る観光付きプランもありますので、クイーンズタウン滞在が短い人にもおすすめです。

いかがでしたか?ご自身のプランにあわせて選んでみてくださいね!

  • 送迎
    NZD150〜
    ※下記のご料金は1台あたりのご料金となります。
    ※ご利用人数、フライト情報およびご利用区間(ホテル→空港もしくは空港→ホテル)をご記入下さいませ。
    期間: 2020-04-01~2021-03-31
    日本人ガイド件運転手による、ホテル-空港間の送迎。ホテルのチェックインのお手伝いや、空港でのチェックインのお手伝いも差し上げます。また、急な飛行機の変更にも対応出来ますし、お客様専用となりますので、変更の対応もフレキシブルに可能です。
  • オプショナルツアー(現地発着)
    NZD60〜
    ※価格は予告なく変更になることがございます
    期間: 2019-10-01~2020-09-01
    日本語を話す愉快なニュージーランド人(キーウィ)がクィーンズタウン近郊の見所をご紹介します。ニュージーランドを代表するスキー場コロ
    ネットピークの途中までドライブし、絶景をご覧頂いた後、かつてゴールドラッシュで栄えたアロータウンを散策します。セントラルオタゴ地方を
    代表するワイナリーや、バンジージャンプ発祥の地にも立ち寄ります。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

メェ子

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ