大自然を堪能しよう!【キュランダ/グレートバリアリーフ】
色とりどりの魚や珊瑚を間近で見られるマリンアクティビティがおすすめ
ケアンズ最大の魅力と言えば、なんと言っても大自然。その代表例ともいえるのが、2つの世界遺産「キュランダ」と「グレートバリアリーフ」です。世界広しと言えど、同じ都市で海と山の2つの世界遺産を持つのはケアンズのみ。
「キュランダ」は、世界最古の熱帯雨林が広がる高原です。レトロなキュランダ列車でのんびりと移動する列車旅、空の上から大自然を優雅に眺められるスカイレールの旅、折角なのでケアンズ中心部からの往復は移動手段を変えて、2つの旅を一気に楽しむことをおすすめします。キュランダ村はコーヒーやコスメ、お食事なども楽しめる観光施設としても人気です。4〜10月は乾期で雨が降りにくいため、快適な観光が期待できます。
「グレートバリアリーフ」は世界最大の珊瑚礁群です。全長はなんと約2300㎞。おおよそ北海道から沖縄までと同じ距離であることを考えると、そのスケールの大きさに圧倒されます。
なかでも、グリーン島はグレートバリアリーフの珊瑚礁上にあり、ホテルやレストランなどの設備も充実しているおすすめの島です。きれいな海でシュノーケルやダイビングを楽しんだり、グラスボトムボートで船の上から景色を楽しんだり、存分に海の魅力とふれあえます。2つの世界遺産を存分に堪能しましょう。
オーストラリアの文化・自然を体験!【レインフォレストステーション】
「レインフォレストステーション」は、世界遺産「キュランダ」にある体験型ネイチャーパークで、オーストラリアらしい文化や自然をたくさん体験できます。
最大の魅力は、オーストラリアの先住民であるアボリジニの文化を堪能できる「アボリジナルダンスショー」。こちらはご来場者参加型のショーなので、みんなで一緒にショーが楽しめるアボリジナル文化の一端を楽しみながら一緒に学べる大人気のコンテンツです。
若い方を中心にブーメラン体験も人気があります。日本では馴染みがないブーメランですが、現地スタッフがやさしくレクチャー。かつての狩りを本場のオーストラリアで体験できます。
また、キュランダの大自然を堪能できる「水陸両用クルーズ」も大人気です。第二次世界大戦の時に作られた水陸両用車「アーミーダック」に乗り、熱帯雨林を巡ります。自然ならではのワイルドな乗り心地が味わえるのもここならではの体験です。経験豊富なガイドさんがオーストラリアの珍しい植物や鳥、爬虫類を説明してくれます。
そのほかにもコアラやカンガルー、ワニなどオーストラリアならではの動物がたくさん飼育されており、文化・自然・動物と存分に楽しむことができます。
ケアンズ観光の記念にコアラ抱っこの写真を撮影しよう!!【ケアンズ・コアラズ&クリーチャーズ】
「ケアンズ・コアラズ&クリーチャーズ」は、ケアンズの中心街に位置する市内に宿泊していれば徒歩で訪れることができる観光施設。ここには3匹のコアラが住んでおり、大人気のコアラを抱っこした写真が撮影できます。今オーストラリアでは動物保護の観点から、コアラの抱っこ撮影ができる施設が限られており、とても貴重な体験なのです!
コアラとの写真撮影は9時・10時・13時・15時・16時の5部制で、毎回最大20名まで。それでも各回が満員御礼の大人気!日本で事前の予約をお勧めします!!
また、はじめてでも安心して撮影ができるように、日本人スタッフによる抱っこレクチャー動画も事前に確認できます。
ちなみに、コアラは赤ちゃんと同じくらいのサイズ感と重さで、うとうとした様子がとてもかわいらしかったです。写真はコアラのベストなタイミングで撮影されるので、常に笑顔でカメラ目線で待ちましょう。
そのほかにも、館内はグレートバリアリーフの生態系をモチーフにした展示があり、コアラの撮影だけでなくケアンズの魅力あふれる自然を勉強できます。
大迫力!野生のワニとふれあえる!?【ハートリーズ・クロコダイル・アドベンチャーズ】
「ハートリーズ・クロコダイル・アドベンチャーズ」は、市内からバスで約1時間で行けるケアンズ最大級の動物園。最大の魅力は下記の5つです。
①クロコダイルクルーズ
園内のラグーン湖に約30匹の野生クロコダイルを放し飼い。その中をクルージングで見学します。船内からは園内スタッフによるワニへの餌やりショーも見られます。
クロコダイルクルーズができるのは世界でも2カ所だけ!大迫力のショーは必見です!!
②クロコダイル抱っこ写真
小ワニを抱えた記念写真が撮影できます。一見すると怖そうな印象を受けますが、小ワニは基本おとなしく、とても可愛いです。
③コアラタッチ写真
コアラと一緒にタッチ写真がとれます。こちらの施設ではコアラの抱っこ写真は原則撮れませんのでご注意を。
④カンガルー・ワラビーの餌やり
カンガルー・ワラビーと直接ふれあって写真が撮れます。ワラビーは恥ずかしがり屋さんなので、餌をあげられるのは半月に1人ほど。
⑤ガイドのおもしろさ
日本語ガイドさんが多数所属しており、皆さん生粋のエンターテイナーなので楽しく学ぶ!を体験できます。大迫力の野生動物を堪能したい際は、是非訪れてみてください!