
ALOHA! 長年ハワイに住んでいる筆者が、これまで「絶対に一度はトライしてみたい」と思いつつなかなか体験できていなかったことといえば、「モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ ワイキキビーチ」内にあるレストラン「ザ・ベランダ」で優雅にアフタヌーンティーを楽しむこと。このたび、ようやくそれを実現することができました!
モアナ サーフライダーのシンボルとも言える、大きなバニヤンツリーがある中庭と海を望む「ザ・ベランダ」では現在、毎週木曜日~日曜日の午前11時30分から午後2時30分までアフタヌーンティーが提供されています。いつもよりちょっとおしゃれをして、「ワイキキのファーストレディ」と呼ばれるこの美しいホテルに足を踏み入れると、なんだかドキドキしてきました。
今回はラナイの一番隅にある、オーシャンビューの最も素晴らしいテーブルに案内していただきました。席に着くと、テーブルにはすでに紅茶の葉と美しいティーカップが用意されていてテンションが上がります。
私がこの日選んだ茶葉は「マンゴー&パイナップル」。ブラックティーをベースにしたほんのり甘いトロピカルな風味の紅茶が楽しめます。ウェイターさんが慣れた手つきで紅茶をカップに注いでくれ、それだけで何だかリッチな気分になってきます。
紅茶と共に、テーブルにお食事が運ばれてきました。今回私が選んだのは、フィンガーサンドイッチと各種スイーツが楽しめる「モアナ・クラシック」というセット。グラス入りのスパークリング・ロゼも追加で注文しました。水色の海をバックに、やわらかなピンク色のロゼが美しく映えます。
「ザ・ベランダ」では他にも、「ロイヤル・ティー」、「ザ・ファースト・レディー」など他のアフタヌーンティー・セットや、ヴィーガンの方向けの「ヴィーガン・ティー」、子ども向けの「メネフネ・ケイキ・ティー」、そしてグルテンフリーのメニューも用意されているそうです。
私が注文したセットの一番上のお皿には、カフィルライム・グリーンティー・マカロン、ハウピア・ロールケーキ、マンゴームース、シトラス・ストロベリー・マデレーン・ケーキのスイーツ4種が上品に並んでいました。どれもミニサイズなので1人でも十分食べられる量です。
二段目のお皿にはブルーベリー・オレンジ・スコーンが2つと、リリコイ・カード・クリームとマスカルポーネ・クリームが添えられています。
そして三段目のお皿には、スモークド・ツナ・サンドイッチ、エッグヨーク・タルト、ロブスター・クロワッサン、アルゴビ・サンドイッチ、トリュフ・エッグ・サンドイッチなど、小型で食べやすいフィンガーサンドイッチが並びます。筆者はまず三段目からスタート。ハイクオリティな食材を使ったフィンガーサンドイッチはどれも美味!中でも筆者が特に気に入ったのは、ロブスター・サンドイッチとインド風スパイスのフレーバーが新鮮なアルゴビ・サンドイッチ! 海と中庭の景観を楽しみながら、風味豊かな紅茶と共に堪能しました。
普段は毎日慌ただしいを送っていますが、たまにこのように贅沢な時間を過ごすことで心が癒されます。海を見ながらいただくスパークリング・ロゼは格別! お食事だけでなく、ゆったりと過ぎていく時間もまたラグジュアリーなのです。
来年2026年3月に創業125周年を迎えるモアナ サーフライダーでは、これを記念して、伝統的な美しさを誇るロビーを含む全館の客室改装が現在行われています。
次回のハワイ旅行では、リニューアルしたモアナ サーフライダーに宿泊してみるのもおすすめです。
以上、今回は「ザ・ベランダ」のアフタヌーンティーをレポートしましたが、いかがでしたでしょうか? 次回のハワイ旅行では観光やショッピングだけでなく、ワイキキでアフタヌーンティーを楽しみながら、ゆったりと過ごす時間もぜひスケジュールに組み込んでみてくださいね!
<施設情報>
場所:「モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ ワイキキビーチ」内レストラン「ザ・ベランダ」
アフタヌーンティー:毎週木曜日~日曜日午前11時30分~午後2時30分
※掲載の情報は変更となる場合があります。