延暦寺東塔地域境内に建物があり、総本堂根本中堂へは徒歩約5分。
比叡山特有の雰囲気の中ご宿泊いただけます。
また、坐禅・写経も体験いただけます。
お客様アンケート評価
るるぶトラベル評価
条件で絞り込む
とても清潔で琵琶湖が一望できる素敵なお部屋でした。夕食も朝食もボリュームがあり、見た目も鮮やかで美味しかったです。お宿の方も感じが良く、ゆっくり滞在できました。立地も慣れるとバス乗り場から近くて良かったです。チェックイン前、チェックアウト後も荷物を預かってくださったため身軽に動けました。京都駅から公共交通機関で行く場合は若干遠いもののバスだと比較的楽でした。
京都東寺を参拝し比叡山で宿泊。紅葉、山から見る琵琶湖、精進料理、根本中堂での厳かな朝のお勤め、ここでしか体験できない素敵な時間を過ごしました。延暦寺の重厚感、歴史、仏教の謙虚さ、落着き、思いやり、寒さの中の清涼感を身近に感じる秋旅ができました。
宿泊施設からの返信
この度は延暦寺会館にご宿泊いただきまして誠にありがとうございます。今回のご旅行です弘法大師空海様ゆかりの東寺と共に、ここ延暦寺にお越しいただいたようでね。市内に比べて標高も700メートルほど高いこともあり肌寒く感じたのではないでしょうか。延暦寺では素敵な時間を過ごされたようで何よりです。またのお越しを延暦寺会館スタッフ一同心よりお待ち致しております。 営業支配人 岡より
初めての比叡山巡りに車で移動しました。窓から見える琵琶湖の風景の素晴らしさ、朝のお勤めを拝見する為に根本中堂に向かうのもとても便利で良かったです。また宿泊者の特典もあり、ぜひまた利用したいと思いました。
宿泊施設からの返信
この度は延暦寺会館にお泊りいただき誠にありがとうございます。延暦寺にはお車で来られたようですが、ドライブウェイからご覧いただける車窓の景色も最高だったんじゃないでしょうか。お泊りいただき翌日は朝の勤行にもご参加されたようで何よりです。また是非お泊りに来てください。 営業支配人 岡より
目的が比叡山参拝には 欠かせない宿
宿泊施設からの返信
この度はご来館いただき誠にありがとうございました。またのご来館をスタッフ一同心よりお待ち致しております。
宿泊施設からの返信
とても高い評価をいただきありがとうございます。 これからもお客様にご満足いただけるよう頑張ってまいります(・・・涙)
部屋から見る夜景がとても綺麗でした。夕食の精進料理は味付けもちょうど良く美味しくいただき満足です。客室は広く清潔感があり、快適に過ごせました。 ホテルまでは大津京より送迎バスがあり助かりました。帰りは早朝だったので送迎バスには乗れず、ケーブルを利用しました。ホテルよりケーブル乗り場まで、崖っぷちの坂道を結構歩いたので大変でした。神社仏閣巡りでは、横川までシャトルバスが出ているのでとても楽に回れたので良かったです。
宿泊施設からの返信
先日はご宿泊いただき誠にありがとうございます。ご満足いただいたようで私たち延暦寺会館のスタッフもたいへんうれしく思います。お帰りの坂本ケーブルまでの山道は結構アップダウンもあって大変だった思います。山の中にあるお寺でご参拝されるお客様にはいつもご足労をお掛けしています。ですがこれに懲りず是非また延暦寺にお越しください。そしてお泊りも是非延暦寺会館にお願いしますね。またのお越しを延暦寺会館スタッフ一同心よりお待ちしております。ありがとうございました。 延暦寺会館 営業支配人より
去年に引き続き今年も宿泊しましたが、比叡山に行くならオススメです。 景色は最高、焦らず諸堂を巡ることができてくつろげます。また訪れたいと思いました。
宿泊施設からの返信
いつも延暦寺会館をご利用いただきありがとうございます。オススメしていただき本当にありがとうございます。延暦寺は東塔エリア、西塔エリア、横川エリアとあって、なかなか一日でまわることが難しく延暦寺の宿坊である延暦寺会館でお泊りいただいてゆっくりまわっていただくのが一番いいですよ。加えて毎日早朝、根本中堂での朝をお勤めもご参加できます。 またぜひ延暦寺会館にお越しください。スタッフ一同心よりお待ち致しております。ありがとうございました。
別館での予約でしたが、本館山側にランクアップしてくださいました。ありがとうございました。
宿泊施設からの返信
いつも延暦寺会館をご利用いただき誠にありがとうございます。ランクアップさせて頂いたとはいえご希望のお部屋をご提供できなかったことについてはお詫び申し上げます。 またのご来館スタッフ一同心よりお待ち致しております。 営業支配人より
眺望をアピールしていますが、オマケのようなもので、平安時代からの歴史ある場所に泊まれることが良いと思います。参拝者の多くは京都など他所に宿を取りますが、ここでしか味わえない澄んだ空気の中で過ごせるのがいいですね。
宿泊施設からの返信
先日は延暦寺会館にご宿泊いただき誠にありがとうございました。京都市内から車で30~40分、山頂近くの宿泊施設である延暦寺会館は、京都市内の賑やかな街中にあるお宿とは全く違った趣があります。まわりにはコンビニも飲食店も何もない、静まり返った空間で、あるのは歴史ある延暦寺と眼下に広がる琵琶湖だけです。でもたまには忙しい日常から離れて来るにはいいところではないかと思っています。いつも弊館をご利用いただき本当にありがとうございます。またぜひ延暦寺会館にお越しください。スタッフ一同心よりお待ち致しております。 営業支配人より
延暦寺に翌日参拝するために宿泊。部屋は琵琶湖が見える部屋で絶景が見れた。食事は精進料理。凄く美味しい。翌朝には根本中堂にて麻のお勤めも体験できる。大浴場が朝に入れないことだけ残念だが、非常に満足でした。
宿泊施設からの返信
たかまこさん、先日はご来館いただき誠にありがとうございます。お天気もよく琵琶湖が一望できたようで良かったです。宿泊された方だけが体験できる朝のお勤めは延暦寺会館宿泊者様の大きな特典なんです。ぜひ紅葉や桜の時期の延暦寺にもお越しください。すごく素敵ですよ。 延暦寺会館スタッフ一同お待ち致しております。 営業支配人より
今回、台風の影響で宿泊日を変更したのですが大正解でした。 台風通過の2日後に変更しましたが、 夜は琵琶湖沿岸の街の夜景と満月に近いオレンジ色の月の出とのコラボに堪能し、 朝は真っ赤な朝焼けの太陽と下界を覆い尽くす雲海との見事なコラボに堪能し、 部屋からのビューが兎に角、今まで宿泊施設からの眺めとしては経験したことが無いくらいに最高のスーパービューに感謝感激でした。 朝のお勤めも貴重な体験とお話を聞かしていただきとても気持ちのいい爽やかな朝が迎えられました。 一つだけ残念だったのは階に設置してあった自販機のビールがあまり冷えてなかったくらい。 もっと設定温度下げた方がいいですね。
宿泊施設からの返信
HI1959さん先日はご来館いただきありがとうございます。台風接近ということもあり旅行前は大変ご心配されたかと思います。でもお日にちも変更して素晴らしい景色もご覧いただいたようで私たちもとても嬉しく思います。自動販売機のビールが冷えてなかったようで本当にすみませんでした。 ビールは冷たくないと美味しくないですものね。改善させていただきます。 またのご来館を延暦寺会館スタッフ一同心からお待ち致しております。 営業支配人より
延暦寺会館とロテルド比叡に宿泊している人限定の国宝「根本中堂」で朝のお勤め体験。毎朝行われているご本尊のある薬師如来・不滅の法灯(1200年守り継がれている)の前にて行われます。30分くらいのお経を唱えてくださり、感動するのはその後 宿泊客全員の名前を読み上げ、日本国の安寧と世界平和を願ってくださいます。お勤めに参加するしないに関わらず、本当に お坊様に感謝です。このことを知らず お帰りになってしまう方も多いのでは、と思います。この朝のお勤めに参加できるのはかなりの貴重な体験でした。大浴場ですが、琵琶湖の景色・夜景を見ながらお風呂はいれます。すごく素晴らしいです。皆様に体験して頂きたいです。
宿泊施設からの返信
クロスビー好きさん先日はご来館いただきありがとうございます。そうなんです。朝にお勤めの際に宿泊された方の名前をご住職が読み上げてくれるんです。ありがたいですよね。延暦寺へは車ではドライブウェイ、交通機関だとバスやケーブルになりますが朝のお勤めには間に合わず朝のお勤め体験は、前日に宿泊する方だけの特権のようなものなんです。是非またお友達を連れて延暦寺会館に泊まりに来てください。延暦寺会館スタッフ一同心よりお待ち致しております。 営業支配人より
「宿坊」というとイメージが悪い人が多いようですが、延暦寺会館については例外です。ちゃんとした和風旅館です。山側の部屋でしたが、木々のかげにお堂が見えるのも、また良いものです。平安時代から存在する京都の鬼門守護の由緒ある場所。そこに泊まるだけでも感無量です。精進料理の食事も美味しい。
宿泊施設からの返信
ご来館いただきありがとうございました。喜んでいただき本当に嬉しいです。台風の接近もありお帰りの道中は大丈夫でしたか。また紅葉の季節も延暦寺はたいへん素敵ですので是非またのご来館をお待ちしています。
雨と霧で琵琶湖は見えませんでしたが、街の喧騒から離れている立地はいいです。標高600m超でも深山幽谷の風情があります。僧侶と気軽にお話も出来ます。マップには書かれていない名所がたくさんあるので是非再訪したいです。
宿泊施設からの返信
このたびはご宿泊いただき誠にありがとうございました。この時期の比叡山は霧がかかりやすく見晴らしが悪い時が多いですが、煙雨比叡の樹林と言って琵琶湖八景のひとつでもあるんです。秋の紅葉の時期はまた格別ですので是非秋の紅葉の時期にもお越しください。 比叡山延暦寺は150近くの御堂がありなかなか一日では回り切れません。ご来館をお待ち致しております。
山の上にあるので、雪が残っていて、運転には注意が必要でした。
宿泊施設からの返信
MMYUKARI 様 この度は延暦寺会館をご利用いただきましてありがとうございました。 今回、お正月にお越しいただき、凛とした比叡山延暦寺をご体感いただきましたが よろしければ、春・夏・秋の季節にもお越しいただければと思います。 寒さはこれから本番を迎えます。 お風邪など召されないようご留意くださいませ。 営業支配人
比叡山にあるので、山全体に広がるお寺を余すところなくゆっくり巡ることができます。 また、館内で落ち着いて写経体験もできるので、他の参拝客の方々の邪魔にもなりません。 美味しい食事も、部屋からの雄大な琵琶湖の眺めも最高でした。
宿泊施設からの返信
悠里 様 先日は延暦寺会館をご利用いただきましてありがとうございました。 ご参拝、写経、お食事とご満足いただけたようで私共も嬉しく思っております。 お書きいただいていますが延暦寺は東塔、西塔、横川と三地域からなる お寺でまた、季節によって風景も全然違いますので 是非、またお越しくださいませ。 ご投稿いただきましたのに、御礼の返信が遅くなり、申し訳ございまぜんでした。 営業支配人
精進料理がとても美味しかったです。
宿泊施設からの返信
テニスおばかさん 様 先日は延暦寺会館をご利用いただきましてありがとうございました。 また、ご投稿いただきましてありがとうございます。 御礼のお返事が遅くなり、申し訳ございません。 お客様のお声が私共、従業員の励みになります。 お褒めのお言葉をいただき、重ねて御礼申し上げます。
一応宿坊という事のようですが、サービス、アメニティ、設備すべてが、旅館やホテルの便利さ快適さでした。 それに加えて、食事が精進料理であったり、朝のお勤めに参加出来たり、ちょっとした非日常が体験できます。精進料理は物足りないのかなと思ったのですが、美味しく、かなりお腹いっぱいになりました。 また、とにかくお部屋から見える琵琶湖の姿が良いです。時々刻々と変化していく様は感動的ですらありました。
宿泊施設からの返信
ゼノビア 様 先日は延暦寺会館をご利用いただきまして誠にありがとうございました。 ゼンビア様にお書きいただいていますとおり、 当館は延暦寺(東塔地区)の境内にございます延暦寺の宿坊でございます。 総本堂の根本中堂での朝のお勤めは山上にご宿泊いただいたお客様のみ ご参加いただけることで多くのお客様(ご参拝の方々)に喜んでいただいています。 お客様に喜んでいただけるよう、従業員一同、今後も取り組んでまいります。 また、ご来山、ご来館をお待ちしております。 営業支配人
![]()