地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

クルーズって
ファミリーでも楽しめる?!

クルーズ旅行の人気で「ファミリーでクルーズを楽しみたい」「クルーズって子供連れでも大丈夫?」「孫といっしょに旅行したい」「夏休みに家族でクルーズ」など、ご家族で楽しむクルーズ旅行が注目されています。「大人の旅」というイメージのあるクルーズ旅行ですが、多彩なクルーズ船にはファミリーで楽しめる船も数多くあります。今回は、JTBクルーズがおすすめするファミリー向けクルーズの魅力をご紹介いたします。

ファミリー向けに適したクルーズ船のクラスとは?

お子様向けのショーやアトラクション、プレイルームなど、お子様連れでも楽しめるクルーズ船が数多くあります。外国船クルーズの場合は、「カジュアル」「プレミアム」「ラグジュアリー」の3つのクラスがありますが、ファミリーにはドレスコードなどの心配も少なく、ファミリー向けのサービスも充実していて、初めてでも気軽に乗船できる「カジュアルクラス」がおすすめです。

クラスについて詳しくみる

クルーズの旅行が家族旅行におすすめする理由

お子様の着替えの準備や食事の時間、移動の手間など、お子様連れの家族旅行は、ご両親の負担が大きいことも。クルーズ旅行はいわば「動くホテル」。荷ほどきの面倒や移動の手間、食事の時間も自由に決められるなど、ご両親の負担を軽くし、ストレスのない旅行をお楽しみいただけます。お子様から見れば、クルーズ船はまるで「動くテーマパーク」と感じられることでしょう。家族3世代でご利用の場合、負担の少ないクルーズ旅行なら、シニアの方にも利用しやすいこともメリットの一つです。

ファミリー向けクルーズ船のうれしいサービス

クルーズ船では、さまざまな子供向け・ファミリー向けサービスをご用意しております。そのいくつかをご紹介いたします。

ご両親が寄港地での観光を楽しんでいる間、お子様をお預かりする「デイサービス」

世界の子供たちと触れあうことできる「お子様教室やパーティー」

お子様向けのショーやプレイルーム、プール施設

ファミリー向けのクルーズ船では、同年代のお友達ができたり、外国人の子供とコミュニケーションをしたり、お子様の成長にプラスになる体験がいっぱい。特に外国の大型客船には子供が飽きない工夫が各処にあり、ウォータースライダーは子供たちに大人気です。また船内はセキュリティが万全ですから、のびのびと遊ぶことができ、ご両親も安心して旅を楽しむことができます。

夏の家族旅行を応援!
お子様半額または無料プランでお得にクルーズ

夏の家族旅行計画では行き先はもちろん、予算も気になるところです。旅行代金にほぼ含まれているクルーズ旅行は予定外の出費を心配することも少ないためお薦めです。さらに夏の期間限定で「カジュアル」クラスの客船を中心に、家族連れにとてもうれしいお子様半額または無料プランを用意しているクルーズ船があります。期間限定キャンペーンをうまく活用して、お得なクルーズ旅行を楽しんでみてはいかがでしょう。

人気のキャラクターが乗船!
子供から大人までみんなで楽しめる夢のひととき

ディズニーでお馴染みのキャラクターたちがお出迎えから始まる「ディズニークルーズ」は、まさに家族旅行にぴったりです。船上でしか見られないショーや豪華で楽しいディナータイムなど、全てが思い出に残る演出ばかり。アメリカ東海岸を航行するクルーズなら、下船後、ウォルト・ディズニー・ワールドでめいっぱい遊べるツアーもご用意しています。

「ディズニークルーズ」を詳しくみる

ファミリークルーズで、
家族の思い出を残そう!

JTBクルーズのクルーズ専門スタッフが、お客様のご要望をしっかりとお伺いし、お好みに合ったクルーズ旅行をサポートいたします。
初めてファミリー向けクルーズ旅行にご参加されるお客様なら、夏休みや冬休みを利用した、日本発着のクルーズがおすすめです。まずはJTBのスタッフまで、ご不明点やご不安点、細かいご要望などお気軽にご相談ください。

旅の達人JTBが執筆!お役に立つ「クルーズ旅行」のあれこれお教えします!

クルーズ初体験の方もお気軽にお問合わせ、ご来店ください

JTBはクルーズマスター・クルーズコンサルタント数日本一*

クルーズコンサルタントとは?

セミナーを通じて専門知識を修得し、クルーズアドバイザー認定試験に合格したクルーズ旅行のスペシャリストです。

*JTBグループ合格者累計人数3,719名。
日本外航客船協会(JOPA)調べ(2017年8月現在)