JTBのお客様からの口コミ・おすすめコメント
お客様アンケート評価
- 60代
- 男性
- 夫婦・カップル
- 50代
- 男性
- 家族
- 60代
- 女性
- 夫婦・カップル
- 60代
- 男性
- 夫婦・カップル
- 50代
- 男性
- 夫婦・カップル
お客様アンケート評価
るるぶトラベル評価
条件で絞り込む
国の有形文化財だけあって、ピカピカに磨かれた木造の廊下、きれいな中庭がゆらゆらうつるレトロな硝子窓、素敵でした。お風呂はこじんまりしていますが、さすがの泉質です。食事も私たちには丁度よく、お味も上品でした。八代産のお米のおいしかったこと、感激しました。人手不足の昨今にしては珍しく、食事の間にお布団をひいてくださったり、お部屋をきれいに整えてくださってとても気持ちよく過ごせました。 賑やかに過ごしたい方や最新の設備の旅館を楽しみたい方には不向きです。それと真夏は部屋以外は少し暑いので少し覚悟していかれるとよいかもです。日奈久温泉街自体が少し寂れてきていますし、宿の管理はかなり大変だと思いますが、いつまでも残していただきたい旅館です。
この旅館は、国の有形文化財に登録されている、見事な旅館です。泊まれば、大事に手入れされているのが解ります。温泉の泉質は美人の湯タイプでなめらかで穏やかだと思います。日奈久温泉は聞いたことがなかったけれど、なぜこんな立派な旅館が明治に造られたんだろう?と思います。場所は熊本市の南、八代市にあり、広い駐車場もありました。肥薩おれんじ鉄道の日奈久温泉駅直ぐです。ずっと、大事に残して欲しい旅館だと思います。
日奈久温泉は熊本県八代市にあり、九州外ではそんなに知名度が高いとは思えないが、昔は大いに賑わったという。 その中でひときわ大きな存在感を示しているこの旅館金波楼は、当時からの木造3階建が現存して歴史や往年の盛衰を達観してきたと言え、玄関から廊下、階段、そして部屋に至るまで、そのこだわり抜いた意匠は本当に素晴らしいもので、永遠に残してもらいたい旅館でした。季節を変えてまた泊まりたいです。
仕事が終わった後、20時頃現地近くに到達しましたが、カーナビを凝視しながらも、曲がるべきポイントで、曲がれませんでした。なかなか、わかりにくい立地にありますが、中秋の名月に映し出されるこの旅館の偉容を眼にすると、わかりにくい立地こそが、この旅館の存在感を際立たせる装置なのかもしれないと思ったりもしました。磨きこまれた廊下、階段は古旅館の趣きを十二分に感じさせてくれる一方、室内やお風呂などは小綺麗にリフォームされて、快適な空気感に包まれています。お風呂につながる道筋、一段下がった手洗い場の雰囲気、そして、またお庭からこの旅館の建物を見上げた光景などは、伊藤伝右衛門邸で感じたものと共通しています。まるで、伊藤伝右衛門氏に招かれて、お風呂と宿舎の接待を受けているような気分になりました。宿を発つ時には、心地よい満足感を抱き、人吉出張の折には、また、利用したいと思いました。
日奈久温泉を代表する歴史的に貴重な旅館に宿泊できて良い 体験となりました。現代の便利な生活の中では味わえない 古き良き時代の日本建築様式、調度品、雰囲気を思う存分 楽しみました。また、この時期の風物詩の晩白柚の浮かぶ湯舟は とてもリラックスできました。 普段の生活の疲れを癒すには最高のお風呂です。 現代の便利な世の中に慣れてしまったので、客室の設備面では 不便に感じる箇所もありますが、その不便さが返って新鮮に 感じられました。よって客室の評価は機能的な評価というよりも 感情的評価の判断によるものです。 2、3日静かな雰囲気の中で何もしないでゆっくり過ごしたいと 思わせる宿です。是非また宿泊したいです。
1度は止まるとよい旅館、建物は古いかもしれませんが手入れが行き届いており情緒があり、又ホテルとは違い落ち着いた雰囲気で大変良かったです。料理もこの価格で有れば大変満足のいく料理内容でした。お風呂もゆったりとして入れました。 欠点としては車で行くと少しわかりににくく、道が旧道のため細いくらいです。 中高年の方であれば大変満足できると思います。
トロットロの温泉・・歴史を肌で感じれる重厚な建物・・毎度毎度最高のひと時を過ごさせていただいております。
以前テレビで金波楼の映像を見て一目惚れしていつか行きたいと思っていて今回やっと叶いました。建物は、ピカピカに磨かれていて光が差し込むと床に庭の緑が写し込まれて本当に綺麗でした。3階の部屋の階段はちょっと急なので足の悪い人は厳しいと思います。それ以外は、お部屋はゆったりしていてとても居心地が良かったです。夜になると車の音がちょっと気になりましたが、よく眠れました。お食事もお刺身や渡り蟹、地元の食材でとても美味しく頂きました。
車で玄関到着。呼べど答えず。郵便やさんが、大声で呼ぶと、男性現る。駐車場は、細い路地をまわり、建物の裏、自分で車まわし、裏の入り口を重い荷物、自分で持ち、廊下歩いて、先ほどの玄関へ行き、やっと宿の人となる。こんな宿、なんぼ格式高いか知らないが、全国いろいろ旅してるが、最悪のこと。サービス業の人の扱い方勉強してください。第一印象が、すべてを決めます。
アメニティや設備云々でこの宿を語ることはできませんよね。最高のおもてなしと最高の温泉!!これでもう大満足です。また行きたいなぁ~
到着が遅れて、温泉の終わる時間に間に合いそうになかったが、わざわざ閉めずに待っててくれた。ほんと温かい対応に感激しました。ほんと歴史の長さを感じる重厚なお宿でした。もちろん温泉も最高!!身も心も温まりました。またぜひ泊まりたい宿ですね
「木造3階建」に惹かれ、こちらにお世話になる目的の旅行でした。老舗らしい「きちんと」感が気持ちよかったです。「古さ」がマイナス面として目につく点もありますが、階段の艶・風に鳴る硝子窓・等に萌える向きにはオススメです。
一度お世話になりたいと思っていたお宿でした。 建物やお部屋は歴史を感じさせてくれ、私たちが小さい頃に育った家にいるような懐かしい気持ちになりました。食事も私たちの年代にはちょうどよかったです。ゆっくりとできた一晩でした。
歴史ある宿 残して欲しいと思える宿 また泊まりたいと思える宿です!
![]()