概要・エピソード

日本三景のひとつ、松島。二百六十あまりの島々と複雑に入り組んだ湾の絶妙なバランスが高い人気を誇っています。古くは平安時代から和歌に詠まれてきた絶景は、現代においても多くの観光客を魅了しています。そんな松島の風景をよりいっそう楽しめる場所が「西行戻しの松公園」です。白衣観音展望台からの景色は、松島のイメージ写真として撮影されることも多く、「松島と聞いて思い浮かべる景色」そのままを見ることができるでしょう。特に春は公園内に植えられた桜の木々が咲き誇り、展望台から桜の花越しに松島湾を一望できます。春の桜、夏の若葉、秋の紅葉、そして冬の雪。松島を彩る四季折々の景色の中でもひときわ華やかな春ならではの絶景を、ぜひ現地でお楽しみください。

写真提供:宮城県観光戦略課
写真提供:宮城県観光戦略課

見所・お勧めポイント

青い海に浮かぶ、緑の島々。古今東西たくさんの人々を惹きつけてきた松島の風景を、薄紅色の桜越しに眺める。そんな贅沢な景色は、春の晴れた日だけに見られる絶景です。また、少しだけ早起きした早朝ならではの景色もあります。東の海から昇ったばかりの太陽が松島湾を輝かせ、島々が少しずつ明るく照らされる様子は、すばらしい目覚めのひと時となるでしょう。

写真提供:宮城県観光戦略課
写真提供:宮城県観光戦略課

背景

「西行戻しの松公園」の由来は、詠んだ和歌が百人一首にも選ばれた平安時代末期の歌人・西行法師にまつわる伝説からです。諸国を旅する西行法師が松島に向かう途中、この地にそびえる松の大木の下で童子と禅問答を行いました。けれど童子の問いに西行法師は答えられず、松島行きをあきらめて道を引き返していきました。そのことから「西行戻しの松」と呼ばれるようになったという伝説が残っています。

ご案内とご注意

※本サイトに掲載した感動の瞬間(とき)は、天気や自然の条件によりご覧頂けない場合がございます。
※お車でお越しの方へ
駐車場までに長い渋滞が発生する場合があります。予めご了承の上、お越しください。

見ごろの時期・時間

時期:
春(桜)、4月中旬~下旬(例年)
時間:
早朝
所要時間:
45分程
天気:
晴れ
  • 春
  • 夏
  • 秋
  • 冬

住所

〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島犬田2

アクセス方法

JR仙石線松島海岸駅から車で5分

お問合せ先

松島町産業観光課観光班
電話:022-354-5708

近隣の絶景スポット

あなたにおすすめの絶景スポット

絞込み検索
(季節や場所など)

場所で探す
季節で探す
ジャンルで探す
フリーワード検索

JTBホーム 日本の絶景 感動の瞬間(とき)TOP桜×松島湾が共演「西行戻しの松公園」