JTBホーム> 日本の絶景 感動の瞬間(とき)TOP >思いを伝える「天空のポスト」
概要・エピソード
伊勢湾やリアス海岸など、360度に広がる伊勢志摩国立公園の大パノラマを楽しめる朝熊山山頂の展望台。広々とした展望台に設置された真っ赤なポストは、初めて訪れた人を驚かせます。昭和を思わせる「一号丸型ポスト」の赤い姿は青空に映え、それだけでもカメラを向けたくなるインパクト。広場にポストが置かれている様子はまるで撮影用のオブジェのようですが、実際に手紙を投函することもできる現役のポストです。その佇まいから、「天空のポスト」という名で親しまれています。投函した手紙は日々回収され、「伊勢」の消印を押してもらえるので、旅の思い出を残すのにもぴったり。山頂の売店では切手や絵はがきも売っているので、ふらりと訪れた時にも手紙をポストに託せます。
見所・お勧めポイント
今ではほとんど見かけなくなった、レトロな雰囲気の丸型ポスト。SNSやメールで手軽にメッセージを伝えられる現代だからこそ、手元に残る手紙やはがきで、大切な人に想いを届けてみませんか。アナログの手紙にどんな言葉を記すのか考えるひと時も、送った手紙も、きっと特別な思い出になることでしょう。
背景
天空のポストがある朝熊山は標高555m、志摩半島の最高峰で、昔から山岳信仰の場所として人々が訪れる場所でした。天空のポストはそんな古くから伝わる聖地に、伊勢市観光協会発案のもと、郵便局・伊勢志摩スカイラインの協力を得て設置されました。現在の場所に移設されたのは2014年。三重県で三番目の「恋人の聖地」にも認定されており、形に残る思いを届けようと、この地を訪れた人々が手紙を投函しています。
ご案内とご注意
※本サイトに掲載した感動の瞬間(とき)は、天気や自然の条件によりご覧頂けない場合がございます。
見ごろの時期・時間
- 時期:
- 通年
- 天気:
- 全天候
住所
三重県伊勢市朝熊町名古185-3
アクセス方法
車:伊勢志摩スカイライン 伊勢/鳥羽ゲートより朝熊山頂展望台まで車で約10分
<伊勢側ゲート>JR・近鉄伊勢市駅より車で約15分、伊勢神宮内宮より車で約3分
<鳥羽側ゲート>近鉄鳥羽駅より車で約3分
お問合せ先
名称:伊勢志摩スカイライン
電話:0596-22-1810
組み合わせ自由!
JTBダイナミックパッケージで検索する
JTBダイナミックパッケージで自由に検索! 先の予約も直前の予約もOK!
利用交通機関・宿泊施設の選択からお食事・お風呂の情報などこだわりポイントもしっかりおさえます。



