JTBホーム> 日本の絶景 感動の瞬間(とき)TOP >潜伏キリシタンの地、マリア様の慈悲に満ちた夕陽
概要・エピソード
潜伏キリシタン達の悲しい歴史を現代に伝える地・天草。1569年、アルメイダ神父によってキリスト教が布教された﨑津の地でも、1613年の禁教令以降、多くの信徒が改宗を迫られました。厳しい弾圧が続く中、1873年に明治政府によって禁教令が解かれるまで、信仰篤い人々は約250年もの長きにわたって教えを守り続けてきました。そんな﨑津の地にたたずむ﨑津教会はゴシック様式の壮麗な建物で、「海の天主堂」とも呼ばれ、厳しい弾圧の中でも信仰を守り続けた人々の祈りの場となっています。この﨑津教会近くの岬には、岩壁の上に海に向かって祈りを捧げるマリア像が建てられています。海上からその姿を仰ぐと、夕陽に照らされる瞬間、マリア像のやさしい慈愛に満ちた表情を垣間見ることができるかもしれません。
見所・お勧めポイント
海に向かうマリア像の姿が、夕焼けに照らされるひと時。茜色に照らされたマリア像は、見る者の心を安らかに落ち着かせてくれます。海上クルーズでは、このマリア像だけでなく、﨑津教会を含む﨑津集落の様子も見ることができます。
背景
現在、﨑津のシンボルとなっているゴシック様式の﨑津教会は、明治21年に建てられた木造﨑津教会の老朽化に伴って、昭和9年、新しく建て直されました。ステンドグラスで飾られた教会は、長い間守られてきた教えを未来へと繋ぐ祈りの場となっています。﨑津集落には、この﨑津教会の他にも、キリスト教の伝来から迫害の時代、そして信仰の自由が許されるまでの時代の変遷を伝える資産や風習が残っています。
ご案内とご注意
※本サイトに掲載した感動の瞬間(とき)は、天気や自然の条件によりご覧頂けない場合がございます。
見ごろの時期・時間
- 時期:
- 11月~3月
- 時間:
- 日の入り前
- 所要時間:
- 海上クルーズの場合1時間程度
- 天気:
- 晴れ
住所
天草市河浦町﨑津
アクセス方法
車:熊本市から車で(国道266号経由)2時間50分
九州自動車道松橋ICから車で2時間20分
天草空港から車で50分
お問合せ先
名称:天草市﨑津集落ガイダンスセンター
電話:0969-78-6000
組み合わせ自由!
JTBダイナミックパッケージで検索する
JTBダイナミックパッケージで自由に検索! 先の予約も直前の予約もOK!
利用交通機関・宿泊施設の選択からお食事・お風呂の情報などこだわりポイントもしっかりおさえます。



