経理業務は企業運営における中核的な業務であり、非常に重要な役割をもっていますが、作業量が多く、また専門知識も必要なため属人化してしまうという課題があります。
属人化してしまう原因を把握し、原因を解決する様々な課題解決方法、改善方法を知ることで、経理業務を効率化し、またミスや不正防止にもつながります。
経理業務は属人化しやすいこともあり、ブラックボックス化してしまうケースも多くあります。ここではその理由を3つご紹介します。
経理業務の中でも領収書管理は、煩雑なところが大きいといわれています。その理由をご紹介します。
経理業務のBPOの導入目的は、企業ごとに異なります。経理業務のBPOで得られるメリットをもとに、BPOの目的例をご紹介します。
経理業務の効率化を考えた場合、外にアウトソーシングするBPOが効果的です。経理業務のBPOを実施することで、業務改善、業務効率化を目指すことができますが、経理業務のBPOをする前には目的を明確にする必要があります。
なぜ目的を明確にする必要があるかというと次のような失敗が想定されるためです。
アウトソーシングをすれば確かに経理を代行してくれるものの、それを期待した成果につなげるためには、綿密に計画、シミュレーションをし、戦略的に行う必要があります。
FinTechは、あらゆる業務を変革するといわれていますが、経理業務に導入することでどのように変革することができるかを具体的にご紹介します。
経理業務の中でも、承認作業を伴うことで煩雑になりがちな経費精算業務ですが、経費精算システムを利用することで、社内で利用した経費を精算する際に生じる申請、承認、仕訳、会計ソフトへのデータ連携までの一連の業務を効率化できます。
経費精算システムを利用することは、経費申請、経理業務を行う担当者それぞれにメリットがあります。
今までの経理業務は専門知識が必要で、作業量も多いという課題を抱えていましたが、ここではその課題を解決する様々な方法をご紹介しました。自社の経理業務の現状を把握し、どのような方法が向いているかを検討し対策を打つことで業務を効率化し、経理業務を変革していきましょう。
「こんな経費データが自動連携できれば、もっと経費精算が楽になるのに」
経費精算を行ったことがある人であれば、煩わしい精算処理をしながら誰しも一度は
そう思ったことがあるのではないでしょうか?
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