JTBの課題解決ソリューション

観光コンテンツ創出などによる地域への
誘客ソリューション

持続可能な観光まちづくりの進め方

  1. STEP1 地域の現状把握・課題抽出・合意形成

    観光客の定量、定性の動向を調査することにより、地域の現状を把握して分析。
    各種ワークショップ、セミナーの開催により、地域活性化に向けた機運醸成、人財育成を行います。

    旅行者目線による地域の観光地イメージや旅行意向などの調査が実施可能

  2. STEP2 各種データの分析に基づいた観光戦略の立案

    行政・地域の事業者との連携による、長期的な観光地経営に向けた観光振興計画策定のための各種調査業務、事務局運営、有識者としての政策提言や、長期的な観点による観光地域ブランドづくりにつながるコンセプト策定を行います。

  3. STEP3 観光コンテンツ創出  地域プロモーション

    地域のタカラを発掘し磨き上げることで商品化を行い、JTB内外のリソースを活用して地域一体となった戦略に基づく一元的な情報発信・プロモーションを実施します。

    1. 1地域資源活用による新たな価値の創出

      • 着地型商品流通拡大
      • >地域資源活用による新たな価値の創出
      • 地域資源活用による新たな価値の創出
      • 地域資源の活用による商品化
    2. 2JTB内外のリソースを活用したプロモーション

      • 紙媒体
      • 紙媒体
      • 紙媒体
      JTBグループ内メディアの活用
      • WEB・アプリWEB・アプリ
      • WEB
      • テレビ&アプリテレビ&アプリ

      JTBのコミュニケーション戦略=エリア・プロモーション・マネジメント

      人流と物流の創出を一気通貫して行うために、地域の魅力を発信する広告宣伝業務だけでなく、最終的に宿泊者の増加による地域経済活性化につなげるために、JTBグループ内外のリソースを活用して、新しい需要を喚起するコンテンツ開発と最適なプロモーションを実施し、PDCAの検証を行う手法が「エリア・プロモーション・マネジメント(商標登録)」です。

      エリア・プロモーション・マネジメント

      エリア・プロモーション・マネジメント

  4. STEP4 旅行商品・イベント等による創客

    観光客を誘致するための大会やイベントの開催、運営サポートや、
    着地型観光コンテンツを組み込んだ商品を造成、販売することにより地域への創客を実現します。

    1. 1各種旅行商品造成による販売促進

      地域への創客のために国内個人旅行商品(エースJTB等)、国内団体旅行商品(Aユニット等)、訪日外国人旅行者向け商品(サンライズツアー)、web等による商品化および販売を促進します。

      • 各種旅行商品造成による販売促進
      • 各種旅行商品造成による販売促進
      • 各種旅行商品造成による販売促進
    2. 2教員旅行誘致

      • 地域資源を活用したグリーンツーリズム、産業観光等の推進を行い、教育的効果の高い教育旅行向けプログラムの開発・運営体制づくり、農家民泊受入促進に向けた体制づくり、JTBグループ内教育旅行担当者への情報提供などにより効果的な誘致をサポートします。
      • 教員旅行誘致
    3. 3スポーツ大会、各種イベント企画運営

      交流人口拡大のために自然・文化等の地域資源を活用した各種イベントの企画・運営業をサポートし、新たな観光客の誘致につなげていきます。マラソン、サイクリング等のランツーリズムにおける外国人参加者の誘致も、JTBグループの持つ海外ネットワークを活用してサポートさせていただきます。
      参加型スポーツにふれる機会を作るために、様々なスポーツ大会に24時間いつでもインターネットで申し込みエントリーが可能なスポーツトータルサイト「JTBスポーツステーション」を開設しています。

      • スポーツ大会、各種イベント企画運営
      • スポーツ大会、各種イベント企画運営
    4. 42次交通の整備

      観光地の周遊の促進、滞在時間の増加を目的として、地区内を移動するためのタクシーなど2次交通の整備に取り組み、観光スポットを点から線へつなげていきます。

  5. STEP5 PDCAの検証、次回戦略提案

    各種事業における効果検証により政策づくりに向けた課題の抽出を行い、今後に向けた政策提言を行います。
    また地域経営に向けたKPIの検証につなげていくためのデータ提供を行い、PDCAサイクルを通じた中長期の視点による地域課題の解決の方向性をご提案します。

    • 健康×交流の融合で新たなビジネスを創出
    • 健康×交流の融合で新たなビジネスを創出
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    • 地域(日本版DMO)とJTBグループの連携
    • 地域(日本版DMO)とJTBグループの連携
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