地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム



鉄研!

鉄旅ネタバトル! 〜早慶戦〜

どんなお題もサクっと解決。乗換え案内は要りません。<br>普段はクールな鉄研エリートたちの、熱き戦いがここに実現!

第10回戦 こんなトコロに駅!?対決

ホームは6階!橋梁の途中にある「宇都井駅」

鉄道は地上に敷設されるので駅のホームは地上にあるのが一般的ですが、例外的に大都市では地下にホームを作ったり、建物の中に作ったり、線路を高架橋のままその両端にホームを作ったりもします。代表的なのが地下鉄銀座線の渋谷駅。デパートの3階部分にホームがあり、高架橋がデパートのビルへと繋がっています。
広島県三次市と島根県江津市を結ぶ三江線にある「宇都井駅」のホームは高さ30メートル、6階建てのビルに相当する高さにあります。しかし、宇都井駅は大都市のど真ん中ではなく、ローカルな雰囲気の漂う田畑の中にある無人駅。何故このようなローカル線の無人駅がそんな高いところに設置されているのでしょうか??
実は、宇都井駅は谷にかかる橋梁上にホームが設置されている駅なのです。地上からホームへはコンクリートの建屋で結ばれ、中には116段の階段。この建屋の外観は、内部の階段の構造から一昔前の団地の階段部分のようにも見え、駅全体は団地と橋梁が合わさった何とも奇妙な形に見え、このような変わった構造を持つことから全国の鉄道ファンがこの駅を訪れています。(ただ、地上6階の高さといえどエレベーターは設置されていないので体力や乗り遅れには気をつけましょう。)

慶應代表:Eidan

VS

「日本一のモグラ駅」・・・土合駅

JR高崎駅から上越線で電車に揺られること一時間半ほど。その駅の名前は「土合(どあい)駅」といいます。さっそく、電車を降りてみます。
「あれ?暗くない?まさか・・・トンネル!?」
そのとおり、この土合駅、トンネルの中にあるのです。土合駅の下り線のホームは、全長13,490メートルの新清水トンネル内に位置します。上越線の複線化をした時、もともとの線を上り線にし、新たに掘った新清水トンネル内に下り線ホームを作ったために、このようになったのです。そのため、上り線のホームは地上にあります。高低差81メートル、20階建てのビル分くらい高さが違います。
この駅、駅の外に出るまでは462段の階段を上り、長い通路を抜けた後、24段の階段を上らなくてはなりません。全長およそ500メートル、段数486段、約10分かかります。そのためこの駅が有人駅だったころは、発車10分前に改札を打ち切っていたそうです。ちなみに、途中何箇所かベンチがあるので、疲れても大丈夫です。
いまでは一日数本ほどの電車しか止まりませんが、夏には谷川岳に登る人の利用もあります。谷川岳と言えば日本三大岩場に数えられる険しい山。長い階段は、そんな山に挑む人たちのウォーミングアップにもなっているようです。

早稲田代表:たんく先生

〜鉄道プロK川と鉄道アマY田の勝手に鉄ネタ審査〜

アマ:Y田
駅ではちょっとの距離でもエスカレーターを使ってしまいますが・・・
どちらも運動不足解消にはもってこいの駅!

プロ:K川
宇津井駅は本来ならばエレベーターをつけるべき高さですが、利用人員が少ないため設置が見送られてのでしょうね。

アマ:Y田
この「多過ぎる階段」がまた、駅の名物となり、人々を惹き付けるんですね!!

PAGE TOP



国内旅行・海外旅行の予約はJTB