メディカル(製薬)

MICE事業部が考える提供サービス

講演会をはじめとする様々なMICE手配、運営業務の他、利用日限定可能なJTBタクシーチケット、全国の講演会会場が手配できるポータルサイト「EBOSS」(イーボス)など、製薬会社様が抱える課題に対して、数々のソリューションをご提供することが可能です。また、治験期における各種Meeting(Investigator Meeting, eDCTraining等)に特化した会議運営チームも有しており、英語対応も可能です。

主な取扱い領域

●講演会(本社主催/エリア主催) ●優秀者表彰式 ●優秀者インセンティブ旅行 ●周年記念大会 ●セレモニー運営
●社員研修 ●キックオフイベント ●タクシーチケット ●EBOSS(会場/弁当/交通手配システム)
●治験 ●Investigator Meeting ●国際共同治験運営サポートなど

よくあるお客様の課題

●講演会を開催したいが、日常業務が多忙な為、一括でアウトソーシングしたい。
●講演会・研究会の運営に欠かせない会場・弁当・交通手配に関わる業務の効率化を図りたい。
●講演会招聘医師へのタクシーチケット提供に関するシステムを構築したい。
●米国の製薬企業が日本での国際共同治験を実施したいが、 日本サイドの会議アレンジを行う際、
 必要な打合せを全て英語で行いたい。
●全社員に対して経営方針をグローバル規模で浸透させたい。

事例のご紹介

■■海外製薬企業が開催する日本での国際共同治験におけるスタートアップミーティングについて

課題
  • ・米国の製薬企業が日本での国際共同治験を実施するにあたり、 日本サイドの会議アレンジを行う際に、必要な打合せを全て英語で行いたい。
  • ・ スタートアップミーティングを問題なく実施したい。
今回ご提案したソリューション
  • ・英語スキルを有し、治験に関する会議運営に精通したスタッフが、クライアントとダイレクトに対応。
  • ・事前に考え得る様々なケースを想定したミーティング計画に基づいた当日の運営。
効果
  • ・会議アレンジの打合せから契約締結まで全て英語での対応を行い、クライアントが求める会議の実施が実現出来た。
  • ・事前の打合せもクライアントにストレスを与えることなく推進出来た。

■全社員に対する経営方針の浸透とモチベーションの向上事例

課題
  • ・経営方針のグローバル規模での浸透。
  • ・グローバル規模での社員様のモチベーション向上。
今回ご提案したソリューション
  • ・グローバルにわたるグループ全社対象の優秀社員への表彰式の実施。
    (経営方針、グローバルでの事業拡大、そこで活躍する社員様を前面に打ち出したイメージ映像の作成)
  • ・受賞社員様とグループのトップマネジメントとの交流による演出プログラムの提供。
    (日本独特の歴史・文化を体験いただくプログラムの作成・提供や式典の内容を『かわら版』として参加者滞在中に配布し、同時に全社社内へ配信)
効果
  • ・トップマネジメントからのメッセージや独自映像などにより、経営方針への共感が高まった。
  • ・効果的な表彰式企画の実施により、参加受賞者の更なるモチベーション向上が図れた。

■タクシーチケット利用における清算業務の軽減とコンプライアンスの強化事例

課題
  • ・講演会招聘医師へのタクシーチケット提供に関するシステムの構築。
  • ・タクシーチケットにおける清算業務の軽減。
今回ご提案したソリューション
  • ・有効期限を1日に限定できる『JTBタクシーチケット』の導入。(通常のタクシーチケットの有効期限は2年)
  • ・タクシーチケットの申込みから清算までの、一連の業務のアウトソーシングを提案。
効果
  • ・トップマネジメントタクシーチケットに関する、目的外利用の減少によるコンプライアンス強化と経費削減。
  • ・申込みから清算までアウトソーシングを図ることによる、製薬企業内の業務プロセスの標準化等。
  • ・MR様によるタクシーチケット回収業務の軽減。(JTBタクシーチケットは1日限りにつき、講演会開催日を過ぎると無効に)

■製薬メーカーにおけるEBOSSシステム提案事例

課題
  • ・研究会の運営に欠かせない会場・弁当・交通手配に関わる業務の効率化。
  • ・講演会等で利用するタクシーチケットオペレーション。
今回ご提案したソリューション
  • ・会場・弁当・タクシーチケットをオンライン上で手配できるワンストップ型ソリューションシステム『EBOSS』のご提案。
効果
  • ・コスト削減の実現。
  • ・業務効率の向上。

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