欠航・遅延・運休について【るるぶトラベルツアー】

るるぶトラベルツアーにおいて、JRまたは航空機に運休、遅延、欠航の可能性がある場合は、こちらのページをご覧ください。

るるぶトラベルツアー当日地震・台風・大雨・大雪など発生したら、どうしたらいい?

東海道新幹線利用

まずは運行状況をチェック(東海道新幹線運行情報はこちら)

運行はJRの判断によります。遅延や運休は状況に応じてご出発直前に確定することが多くなりますが、台風などの天候の見通しがつく場合には、早めに確定することもございます。最新の運行状況をJR東海ホームページにてご確認ください。
・JR東海運行状況はこちら (外部リンク)

往路列車が運休している・・・
後続列車が運行していない

往路列車が運休している場合、ご旅行は原則、催行中止となります。
速やかにJTB HTA販売センターまでご連絡ください。
※営業時間外またはお電話がつながらない場合は、お手数ですがお客様ご自身で宿泊施設、レンタカー会社へ取消連絡をお願いします。その際には担当者の名前をお控えいただき、出発日当日の18時までに、JTB HTA販売センターへご連絡ください。
※連絡が遅れると全額払戻ができない場合がございます。
※旅行取消にはご旅行日程中のすべての宿泊およびレンタカーの取消が必要です。一部でも取消がされていないと払戻ができません。
※一部、特別手配など払戻対象とならないものがございます。

<JR乗車票を受け取り済みのお客様>
JR東海ツアーズにてJR乗車票をお受け取り済みのお客様は、最寄りのJRみどりの窓口にJR乗車票をご持参いただき、往路JR乗車票に「運休」の証明印を受け、復路JR乗車票の指定席をお取消ください。(JRの取消には乗車票(原券)が必要です。)

ご旅行代金総額を払い戻しいたします。
JR乗車票をお持ちのお客様は、運休および取消の証明を受けたJR乗車票を必ずお持ち帰りいただき、
出発日より1ヶ月以内にJTB HTA販売センターへご郵送ください。(JR乗車票がない場合は払戻できません)
郵送方法はこちら

後続列車が運行している

ご旅行を取消する

「後続列車が運行していない」のフローをご覧ください。・往路列車が運休している場合、ご旅行は原則、催行中止となります。

ご旅行に参加する

当日の後続列車の自由席をご利用いただけます。 ・振替乗車をした場合は払い戻し等ございません。 <JR乗車票をお受け取り前のお客様>
ご予約時にご指定いただいたJR乗車票受け取り支店(JR東海ツアーズ)にお越しの上、後続列車自由席にて出発希望である旨をご相談ください。原則、ご予約された往路列車出発時刻の30分前までにお越しください。

乗車している往路列車が、途中駅で運行を中止してしまった
ご旅行を継続する

お近くの駅係員に運行状況を確認してください。

途中駅で降りて、別の交通手段で目的地まで向かう※代替の交通機関については、お客様ご負担となります

必ず駅係員に申し出の上、JR乗車票に「事故中止」、120分以上の遅延の場合「遅払証」の証明をもらう。
※必ずご覧ください

別の列車に乗車して目的地に向かう※代替の交通機関については、お客様ご負担となります

後続の列車に振替する
近くの駅係員に申し出て、振替を行う
※振替の場合は払い戻し等ありません。
※後続の列車が満席等の理由により同じ設備での利用ができない場合、JR乗車票に「急乗承」の証明印をお受けください。

振替以外は、必ず駅係員に申し出の上、
JR乗車票に「急乗承」の証明印を受ける
※必ずご覧ください

証明を受けたJR乗車票は必ずお持ち帰りいただき、出発日より1ヶ月以内にJTB HTA販売センターへご郵送ください。払い戻し金額はツアー用のJR金額となり、普通運賃・料金と異なります。
※JR乗車票がない場合は返金できません。紛失されないようご注意ください。 郵送方法はこちら

ご旅行を取消する

運行が中止された駅で、出発駅(新幹線乗車駅)まで戻りたい旨を駅係員にお申し出ください。

JR乗車票の券面に「事故返」の証明を受けてください。出発駅までは差額料金
なしで戻ることができます。復路のJR乗車票は取消証明を受けてください。
※必ずご覧ください

JTB HTA販売センターに連絡する
旅行を中断した時点でJTB HTA販売センターへご連絡ください。

すべての取消が必要です。
・ご予約のツアーに含まれる宿泊及びレンタカーは弊社にてお取消しいたします。速やかにJTB HTA販売センターへご連絡ください。
(連絡が遅れますと全額払戻できない場合がございます。一部、特別手配などの払戻対象とならないものがございます。)

JTB HTA販売センターに連絡できない場合

お客様ご自身ですべての取消連絡が必要です。・宿泊、レンタカー等全ての取消連絡をお願いします。その際には担当者の名前を確認し、お控えください。一部でも取消がされていないと払い戻しができません。

ご旅行代金総額を払い戻しいたします。駅係員の証明を受けたJR乗車票を必ずお持ち帰りいただき、出発日より1ヶ月以内にJTB HTA販売センターへご郵送ください。 ※JR乗車票がない場合は払戻できません。紛失されないようご注意ください。郵送方法はこちら

乗車している往路・復路列車が遅延している

2時間(120分)以上遅れて目的地に到着の場合は、ツアー用特急料金のみ払い戻し※119分未満の遅れでは払い戻し不可です

JR駅係員に、JR乗車票に証明印「事故中止」・120分以上の遅延の場合「遅払証」をもらい、
JR乗車票券面に遅延証明を受けてください。
※必ずご覧ください

証明を受けたJR乗車票は必ずお持ち帰りいただき、出発日より1ヶ月以内にJTB HTA販売センターへご郵送ください。払い戻し金額はツアー用のJR金額となります。※JR乗車票がない場合は返金できません。ご注意ください。郵送方法はこちら

出発駅までの交通機関が運休・遅延していて予定の列車に乗れなかった・・・

お客様ご自身でご購入された交通機関における運休・遅延に伴う乗り遅れに関しては
原則払い戻しの対象となりません。お客様都合での乗り遅れとなってしまいます。
プランによっては後続列車の自由席が利用可能な場合もあります。別の列車・交通手段で
目的地まで向かう場合、代替の交通機関については、お客様ご負担となります。

復路列車が運休または途中駅で運行を中止してしまった

駅係員にお申し出の上、復路のJR乗車票に証明印(「事故中止」、120分以上の遅延の場合「遅払証」)をもらい、必ずお持ち帰りください。 証明を受けたJR乗車票は出発日より1ヶ月以内にJTB HTA販売センターへご郵送ください。払い戻し金額はツアー用のJR金額となり、普通運賃・料金と異なります。
※振替乗車をした場合は払い戻し等ございません。
※別途、ご購入されたJR券や他の交通機関の運賃等はお客様のご負担となります
※JR乗車票がない場合は返金できません。ご注意ください。
郵送方法はこちら

<注意事項>

運休等に伴い、別途、宿泊施設の手配が必要となった場合は、お客様ご自身でお手配をお願いいたします。
その際の宿泊代金のお支払いはお客様ご負担となります。また、宿泊やレンタカーの変更が伴う場合は、それぞれに連絡が必要です。(連絡が遅れると変更や払い戻しができないこともございます。)

<JR乗車票の郵送方法について>

①JR乗車票をご郵送いただく前に、まずは、JTB HTA販売センターへご連絡いただき、払戻希望の旨をお知らせください。連絡先は、ご予約時にお送りしている予約完了メールでご確認ください。
②証明を受けたJR乗車票を、追跡可能な郵送方法(書留など)で、ツアー出発日より1ヶ月以内にJTB HTA販売センターへご郵送ください。ご郵送の際は、「予約番号」と「予約者氏名」を記入したメモを同封してください。 ※郵送代はお客様ご負担となります。ご了承ください。
③ご発送いただいた郵送物の追跡番号をJTB HTA販売センターへご連絡ください。
JR乗車票到着後に払戻手続きをいたします。※JR乗車票が到着しない場合は払戻できませんのでご注意ください。

航空機利用

まずは運航状況をチェック(各航空会社・主要空港の発着状況等はこちら)

運航は航空会社の判断によります。遅延や欠航は状況に応じてご出発直前に確定することが多くなりますが、
台風などの天候の見通しがつく場合には、早めに確定することもございます。
最新の運航状況を各航空会社ホームページにてご確認ください。

利用便の運航に影響が見込まれる際の対応については、下記をご参照ください。

出発前

欠航は決まっていないが、「条件付き運行」や「欠航の可能性」がある

当日の運航状況が不確定の場合は、お客様ご自身で判断せず空港に向かっていただき確認をお願いします。運航状況は各航空会社ホームページ・運航状況ダイヤルでもご確認いただけます。お客様の搭乗予定便の欠航が決まっていなくても、条件付運航の対象便・対象空港となっている場合は、取消料免除対象となります。

旅行に参加する

ご予約内容のまま
ご旅行に参加する

欠航や遅延の恐れもございます。最新の運航状況をご確認の上、ご出発ください。詳しくはこちら

「別の便」や「前日・翌日以降の便」に変更する※振替利用できない場合があります

各航空会社予約センター、または空港内カウンターでご相談ください。
航空会社の判断で、欠航便の航空券で利用便の振替対応する場合がございます。
振替便をご利用いただく際には払い戻し等はございません。

他の航空会社や
他の交通機関を利用する

欠航または条件付き運航となった場合は、未使用区間のツアー用航空券代金を払い戻しいたしますので、JTB HTA販売センターへご連絡ください。(Jetstarは、欠航の場合のみ払い戻し致します。)ご自身で手配された他の交通機関の運賃などは、お客様のご負担となります。また、ご連絡がない場合は払い戻しできませんので、ご注意ください。

欠航に伴い代替便が翌日以降になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身でお願いいたします。
また便変更等により、宿泊、各種オプション、各種交通機関のチケット等の変更が伴う場合はそれぞれに連絡が必要です。(連絡が遅れると全額払い戻しできない場合もございます。)
※一部、特別手配などの払い戻し対象とならないものがあります。

ご旅行を取消する

JTB HTA販売センターに連絡する

すべての取消が必要です。
宿泊とレンタカーは、JTB HTA販売センターにてお取消いたします。(連絡が遅れますと全額払戻の対象とならないことがあります。また、一部、特別手配などは払い戻しの対象とならないものがあります。)

JTB HTA販売センターへ連絡ができない場合
(営業時間外、電話がつながらない)

お客様ご自身ですべての取消連絡が必要です。

宿泊、レンタカー等全ての取消連絡をお願いします。その際には、担当者の名前を確認し、お控えください。一部でも取消がされていないと払い戻しができません。

「欠航」や「条件付き運航」の場合はご旅行代金総額を払い戻しいたします。出発日当日中にJTB HTA販売センターへお問い合わせください。電話が繋がらない場合は、お問い合わせフォームでご連絡ください。
※Jetstarは、欠航の場合のみ払い戻しいたします。
※取消をお申し出いただいた時点で、欠航や条件付き運航が未確定の場合、通常の取消料をいただきます。

欠航となっている
ご旅行に参加する

「別の便」や「前日・翌日以降の便」に変更する

各航空会社予約センター、または空港内カウンターでご相談ください。航空会社の判断で、欠航便の航空券で利用便の振替対応する場合がございます。振替便をご利用いただく際には払い戻し等はございません。

他の航空会社や他の交通機関を利用する

欠航になった区間のツアー用航空代金は、JTB HTA販売センターにて払い戻しさせていただきますのでご連絡ください。
その場合の払い戻し金額は購入いただいた普通運賃と同額ではありません。差額はお客様のご負担になります。※代替の交通機関についてはお客様ご負担となります。

欠航に伴い代替便が翌日以降になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身でお願いいたします。
また便変更等により、宿泊、各種オプション、各種交通機関のチケット等の変更が伴う場合はそれぞれに連絡が必要です。(連絡が遅れると全額払い戻しできない場合もございます。)
※一部、特別手配などの払い戻し対象とならないものがあります。

ご旅行を取消する

JTB HTA販売センターに連絡する

すべての取消が必要です。復路の航空便、宿泊、レンタカーは、JTB HTA販売センターにてお取消いたします。(連絡が遅れますと全額払戻の対象とならないことがあります。また、一部、特別手配などは払い戻しの対象とならないものがあります。)

JTB HTA販売センターへ連絡ができない場合
(営業時間外、電話がつながらない)

お客様ご自身ですべての取消連絡が必要です。航空便、宿泊、レンタカー等全ての取消連絡をお願いします。その際には、担当者の名前を確認し、お控えください。一部でも取消がされていないと払い戻しができません。

出発日当日中にJTB HTA販売センターへお問い合わせください。電話が繋がらない場合は、お問い合わせフォームでご連絡ください。すべてのご予約(航空券、宿、レンタカー等)をお取消された場合は、ご旅行代金総額を払い戻します。

出発後旅行中

欠航は決まっていないが、「条件付き運行」や「欠航の可能性」がある

当日の運航状況が不確定の場合は、お客様ご自身で判断せず空港に向かっていただき確認をお願いします。運行状況は各航空会社ホームページ・運航状況ダイヤルでもご確認いただけます。

ご予約内容のまま帰路につく

欠航や遅延の恐れもございます。最新の運行状況をご確認の上、ご帰宅ください。詳しくはこちら

「別の便」や「前日・翌日以降の便」に変更する

各航空会社予約センター、または空港内カウンターでご相談ください。
航空会社の判断で、欠航便の航空券で利用便の振替対応する場合がございます。
振替便をご利用いただく際には払い戻し等はございません。

欠航に伴い代替便が翌日以降になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身でお願いいたします。
また便変更等により、宿泊、各種オプション、各種交通機関のチケット等の変更が伴う場合はそれぞれに連絡が必要です。(連絡が遅れると全額払い戻しできない場合もございます。)
※一部、特別手配などの払い戻し対象とならないものがあります。

航空便の振替ができない/他の航空会社や他の交通機関を利用する場合

欠航または条件付き運航となった場合は、未使用区間のツアー用航空券代金を払い戻しいたしますので、JTB HTA販売センターへご連絡ください。ご自身で手配された他の交通機関の運賃などは、お客様のご負担となります。※Jetstarは、欠航の場合のみ払い戻しいたします。

欠航となっている
「別の便」や「前日・翌日以降の便」に変更する

各航空会社予約センター、または空港内カウンターでご相談ください。
航空会社の判断で、欠航便の航空券で利用便の振替対応する場合がございます。
振替便をご利用いただく際には払い戻し等はございません。

欠航に伴い代替便が翌日以降になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身でお願いいたします。
また便変更等により、宿泊、各種オプション、各種交通機関のチケット等の変更が伴う場合はそれぞれに連絡が必要です。(連絡が遅れると全額払い戻しできない場合もございます。)
※一部、特別手配などの払い戻し対象とならないものがあります。

航空便の振替ができない/他の航空会社や他の交通機関を利用する場合

欠航になった区間のツアー用航空券代金を払い戻しいたしますので、JTB HTA販売センターへご連絡ください。その場合の払い戻し金額は購入いただいた普通運賃と同額ではありません。差額はお客様ご負担となります。

欠航に伴い、別途、宿泊施設の手配が必要な場合は、お客様ご自身で手配をお願いいたします。また、それにかかる宿泊代金についてはお客様のご負担となりますのでご了承ください。