沖縄観光といえばここ!【本島エリア別】おすすめの定番&穴場スポットを紹介

「沖縄観光といえばここ!【本島エリア別】おすすめの定番&穴場スポットを紹介」

沖縄といえば美しい海はもちろんのこと、「琉球文化」を感じられる食べ物、歴史的建造物などの観光資源が豊富にあります。魅力あふれる沖縄で、絶対に訪れてほしい観光スポットをエリア別にご紹介します。

1.沖縄観光【本島南部エリア】大自然や歴史スポットに注目

沖縄本島は大きく分けて「北部」「中部」「南部」の三つのエリアがあります。

沖縄本土の中心地である那覇市を含み、那覇空港から近い南部エリアは、観光の拠点となります。沖縄の歴史や豊かな自然を感じられるスポットや、人気のショッピングスポットなど観光名所が目白押しです。

国際通り

国際通り

国際通りは、那覇空港から車で約15分、那覇市の中心部にある約1.6km続くメインストリートです。飲食店やお土産店がズラリと立ち並び、沖縄グルメや買い物を楽しめることから、観光客や地元民で、昼夜を問わず賑わっています。

国際通りから那覇空港へは、ゆいレール(モノレール)でもアクセスできるので、旅の最後にお菓子や雑貨といった、お土産を買うために訪れるのもおすすめです。
また、国際通りの居酒屋には、店内のステージで三線を弾きながら沖縄民謡を演奏する「島唄ライブ」を行うお店があり、沖縄ならではの雰囲気を満喫することもできます。

識名園(しきなえん)

識名園(しきなえん)

那覇市にある識名園は、1799年に造営された琉球王家最大の別邸で、2000年には世界遺産にも登録されました。

中国・日本・琉球のスタイルを取り入れており、回遊式庭園には中国風の六角堂や石橋などがあります。緑の美しい景色が広がり、安らぎの時間を過ごすことができるでしょう。

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷は、数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩壊してできた自然あふれる亜熱帯の森です。那覇空港からは車で約30分、観光施設「おきなわワールド」 の向かいにあります。

神秘的な美しさを見せるガンガラーの谷は、ガイドツアー参加者のみが行くことができます。鍾乳洞を利用したケイブカフェは、ツアー後の休憩におすすめ。洞窟の地下水と、風化サンゴで焙煎したコーヒー豆を使用した「35coffee」や、「キューブフロート」などが味わえます。

おきなわワールド 鍾乳洞「玉泉洞(ぎょくせんどう)」

おきなわワールド 鍾乳洞「玉泉洞(ぎょくせんどう)」

沖縄の自然と文化、歴史が体感できるテーマパーク「おきなわワールド」内にある玉泉洞は、約30万年の年月をかけて形成された鍾乳洞です。沖縄には数多くの鍾乳洞がありますが、その中でも国内最大級の規模を誇ります。

100万本以上の鍾乳石が存在する洞窟の全長は5,000メートルで、現在はそのうちの890メートルが公開されています。洞窟内では泉や滝などが美しくライトアップされており、幻想的な世界を堪能できます。

瀬長島ウミカジテラス

那覇空港から車で約15分、瀬長島にある注目のスポット。2015年にオープンした商業施設で、沖縄ならではのグルメやスイーツ、ジュエリーやクラフトショップなどが数多く集まります。

すべての店舗が白壁なので、ヨーロッパのリゾート地のような雰囲気が漂います。青い海と白い建物のコントラストは、インスタ映えもバッチリ。那覇空港が近く、飛行機の迫力のある離着陸シーンを見ることができます。

2.沖縄観光【本島中部エリア】フォトジェニックなスポットが魅力

隠れた人気スポットの多い沖縄本島中部。映画の中にいるような気分を味わえる美浜アメリカンヴィレッジや、コバルトブルーの美しい海を見ながらドライブできる道、琉球王国の歴史を感じさせる城址など、素敵な写真を撮れるスポットがたくさんあります。

海中道路

海中道路

沖縄旅行でレンタカーを借りたら、このドライブコースは外せません。本島から離島4島をつなぐ約4.7キロの橋。海と空の間を抜ける爽快ドライブを楽しめます。

海中道路の中央付近にあるロードパークには、遊歩道や海の駅あやはし館があります。海の駅では食事やお土産の購入ができます。

美浜アメリカンビレッジ

美浜アメリカンビレッジ

沖縄旅行でレンタカーを借りたら、このドライブコースは外せません。本島から離島4島をつなぐ約4.7キロの橋。海と空の間を抜ける爽快ドライブを楽しめます。

沖縄県北谷町美浜にある「美浜アメリカンビレッジ」は、アメリカの西海岸をイメージしたエリア内にショップやレストラン、アミューズメント施設、ホテルが立ち並ぶ大人気の観光スポットです。外国人客も多く、沖縄にいながら異国リゾートに来たような気分を味わえます。

外観がおしゃれなショップやレストラン、ボリューム満点のアメリカングルメなど、写真を撮りたくなるようなシーンがたくさん。
沖縄グルメや、沖縄ならではの雑貨やお土産探し、夜のライトアップされた街並みも魅力的で、一日中楽しむことができます。

座喜味城跡・勝連城跡・中城城跡

座喜味城跡・勝連城跡・中城城跡

2000年に世界遺産に登録された「琉球王国のグスク及び関連遺産群」は、沖縄に点在する9資産で構成されています。その中の三つの城跡が、本島中部エリアにあります。

座喜味城跡は築城家として名高い護佐丸によって建てられた城です。なだらかで美しい曲線が特徴で、静かで落ち着いた雰囲気の場所です。

勝連城跡は、標高約100mの丘陵地に築かれた古城です。高所からは美しい海や景色を堪能できます。

中城城跡は標高160mの丘の上にある、六つの郭で構成されている城です。沖縄にある城跡の中で最も原型を留めている城だといわれています。

3.沖縄観光【本島北部エリア】自然や文化を堪能できる

豊かな自然が広がり、「やんばる(山原)」とも呼ばれる北部エリア。万座毛や真栄田岬などのフォトジェニックな景勝地や、琉球文化や大自然の魅力を体感できるスポットが充実しています。

海洋博公園 沖縄美ら海水族館

海洋博公園 沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館は、雨の日でも遊びに行ける、沖縄観光の定番スポットです。世界最大級の水槽が目玉で、全長8.7mのジンベエザメやマンタなど多種多様な魚が泳ぐ姿は圧巻です。

ほかにも約70種の造礁サンゴを飼育展示する「サンゴの海」、深海に生きる多様な生き物に出会えるエリアなど見所が満載です。

沖縄の食材を使った料理が心ゆくまで楽しめるランチビュッフェも人気です。

万座毛(まんざもう)

万座毛(まんざもう)

万座毛は恩納村にある景勝地で、高さ約20mの断崖絶壁からは、透明度の高い美しい海を臨むことができます。日中には青い空と海を、夕方には夕日が沈む様子を眺めることができ、観光スポットとして人気があります。

万座毛周辺は遊歩道が整備されており、20〜30分でぐるりと海岸沿いを散策することができます。遊歩道の途中からは、断崖が象の鼻のように見えるスポットがあるので、是非探してみてください。

もとぶ元気村

もとぶ元気村

イルカと触れ合うプログラムから、バナナボートやカヌー、釣りなどのマリンスポーツ、三線教室や陶芸絵付けといった文化体験まで多彩なプログラムを楽しめます。

小さな子供が楽しめるプログラムも豊富で、家族連れにも人気の施設です。またチャンプルーやソーキそば、ラフティーなど沖縄の伝統料理を学べる料理教室もおすすめです。

古宇利大橋(こうりおおはし)

古宇利大橋(こうりおおはし)

本島北部エリアで、ドライブコースとして人気があるのが、名護市の屋我地島と今帰仁村の古宇利島を結ぶ古宇利大橋です。全長約2km、無料で渡ることができる古宇利大橋からは、美しいエメラルドグリーンの海を眺めることができ、沖縄ならではのドライブを満喫することができます。

古宇利大橋周辺には駐車場があり、歩いて絶景を楽しむこともできます。また、古宇利大橋を渡り切った先にある古宇利島は、透明度の高い古宇利ビーチや、ハートの形をした岩「ハートロック」といった人気のスポットがあるので、観光するのもおすすめです。

青の洞窟(真栄田岬)

青の洞窟は、真栄田岬にある沖縄屈指のマリンスポットで、半分が海の中にあるのが特徴です。洞窟内は、外から差し込む光の影響で、神秘的な青色に輝いています。

洞窟内では、シュノーケリングや体験ダイビングを楽しむことができます。シュノーケリングは小さい子供も参加できるので、子連れの家族にも人気です。水中ではさまざまな海の生物に出会うことができるでしょう。

琉球村

恩納村にある人気のテーマパークで、沖縄の文化体験やグルメを楽しめます。

琉球村の中の施設は、入園料がかかる有料エリアと無料エリアに分かれています。

無料で入れるドーム型の施設「沖縄の駅ちゃんぷるー」には、食堂や特産品のショップ、貸衣装ブースやアクセサリー作りなどの体験ブースがあります。

有料エリアとなる琉球時代の古い村を再現した園内に入れば、まるで昔の沖縄にタイムスリップした気分に。文化体験や沖縄の伝統芸能(エイサー等)を見ることができます。

大石林山

昔から聖なる地として伝えられてきた安須杜の中にある自然公園。奇岩や巨石、亜熱帯の森が共存する自然あふれるパワースポットです。散策中には亜熱帯の植物にも出会えます。

園内は整備されており、現在は奇岩・美ら海パノラマコース、やんばる森林コース、バリアフリーコースの三つの散策コースがあります。約600mのバリアフリーコースは、小さな子供やご年配の方も安心して自然散策を楽しむことができます。

まとめ:沖縄の観光スポットを満喫しよう

何度も行きたい定番スポットから、ドライブで訪れたい絶景スポット、自然や文化を満喫できる穴場スポットをエリア別にご紹介しました。

国内屈指のリゾート地「沖縄」は自然や文化体験、グルメ、ショッピングなど楽しいことが盛りだくさん。さまざまな魅力に触れられる沖縄を心ゆくまで満喫しましょう。

この記事が気に入ったらシェアしよう!