京都雑貨に注目!買い物をするならぜひ訪れたいお店12選

和小物

京都は長い年月により培われた、ものづくりの伝統が今なお息づく街。そのこだわりは隅々にまで行き届き、京都の雑貨店を巡ることで、京都の伝統や文化に触れることができます。

ここでは、魅力のある京都の雑貨店を12ヵ所厳選して、エリア別にご紹介します。

京都の景勝地「嵐山・嵯峨野エリア」

嵐山・嵯峨野エリア

「嵐山・嵯峨野エリア」は、渡月橋や竹林など、風情ある景色が広がる京都の景勝地です。風光明媚なその景色は、平安時代から貴族の別荘地として愛されてきました。京都観光をするなら外せないスポットですが、魅力のある雑貨店も揃っています。観光スポットを巡りながら、嵐山・嵯峨野エリアの雑貨店に立ち寄ってみてもいいでしょう。

優しい音に癒やされる「京都オルゴール堂 嵐山店」

「京都オルゴール堂 嵐山店」

渡月橋を渡ってすぐの桂川を望む場所に「京都オルゴール堂 嵐山店」があります。オルゴールの手作り体験もできるオルゴール専門ショップです。京都オルゴール堂のショップには、様々な種類と音色のオルゴールが並んでいて、京都限定の商品もあるので、旅の思い出にぜひチェックしてみてください。

「京都オルゴール堂 嵐山店」

▼基本情報

店名
京都オルゴール堂 嵐山店
住所
京都府京都市西京区嵐山中尾下町54-3
TEL
075-366-3395

<嵐山エリアの宿泊施設>

京都の町屋建築で買い物!「祇園エリア」

祇園エリア

京都の「祇園エリア」は、町屋建築と石畳が織り成す古都の雰囲気が漂い、京都の歴史と文化の象徴といえるエリアです。舞妓さんとすれ違うこともあり、奥ゆかしい古都の街並みを満喫できます。京都歩きを楽しみながら、おしゃれな雑貨店を見つけてみてください。

がま口専門店「ぽっちり 祇園本店」

がま口専門店「ぽっちり 祇園本店」

「ぽっちり 祇園本店」は、2012年にできた京都発のがま口専門店です。店内には、お財布のみならず、バッグや化粧ポーチなど、様々ながま口商品が並びます。レトロながま口とポップな柄の組み合わせが、新しいかわいさを生み出しています。

▼基本情報

店名
ぽっちり 祇園本店
住所
京都府京都市東山区祇園町北側254-1
TEL
075-531-7778

刺繍工房「京東都(きょうとうと) 本店」

刺繍工房「京東都(きょうとうと) 本店」

八坂通の東に位置する「京東都 本店」は、京都の刺繍工房です。タオルやバッグに刺繍された和のデザインは、浮世絵、屏風絵、日本の風物詩をモチーフにするなど、遊び心があります。富士山や鯛が描かれた刺繍小物は、慶事のプレゼントにもぴったりでしょう。

刺繍工房「京東都(きょうとうと) 本店」

▼基本情報

店名
京東都 本店
住所
京都府京都市東山区星野町93-28(東大路八坂通り東入ル)
TEL
075-531-3155

おしゃれな着物が揃う「大塚呉服店」

おしゃれな着物が揃う「大塚呉服店」

八坂の塔のほど近くにある「大塚呉服店」は、洋服を選ぶ感覚で着物選びができる新感覚の呉服店です。着物の価格は10,000円台、30,000円台、50,000円台とわかりやすい3段階設定で、着物選びが初めての人でも安心です。ワンピース感覚で着られる、おしゃれなデザインのオリジナル着物を取り揃えています。(2019年5月27日現在)

▼基本情報

店名
大塚呉服店
住所
京都府京都市東山区星野町88-1
TEL
075-533-0533

京都の繁華街「四条・三条河原町エリア」

四条・三条河原町エリア

四条・三条河原町エリアは、京都最大の繁華街であり、近くには鴨川が流れています。多くの人で賑わっており、様々なお店が並んでいます。雑貨店も京都の伝統を感じさせるものから、新しさを感じさせるものまでが揃っていますので、チェックしていきましょう。

かわいい和雑貨が充実!「カランコロン京都 本店」

「カランコロン京都 本店」

四条通沿いに面した「カランコロン京都 本店」は、和雑貨を扱うお店です。「懐かしいけど新しい、新しいけど京都らしい」が、お店のコンセプトになっています。カラフルな市松模様ののれんが目印の店内では、ここでしか購入できないオリジナル限定商品もたくさん揃っています。

▼基本情報

店名
カランコロン京都 本店
住所
京都府京都市下京区四条通小橋西入真町83-1
TEL
075-253-5535

手芸パーツのお店「三条メルスリー」

「三条メルスリー」

三条通と富小路通の交差点から20mの場所にある「三条メルスリー」。パリの街角を思わせるような、ブルーのドアが目印です。ハンドメイド好きにはうれしい、手芸パーツが手軽に購入できるお店です。カラフルなビーズから和テイストのパーツまで、多彩なジャンルのアイテムが揃っていて、オリジナルのアクセサリーも販売しています。

▼基本情報

店名
三条メルスリー
住所
京都府京都市中京区中之町32-1
TEL
075-708-8492

風呂敷専門店「伊兵衛ENVERAAK(エンベラーク) 四条店」

「伊兵衛ENVERAAK(エンベラーク) 四条店」

「伊兵衛ENVERAAK(エンべラーク)四条店」は、創業400年以上を誇る老舗綿布商永楽屋による手ぬぐい・風呂敷専門店です。昭和初期柄の復刻手ぬぐいや、現当主が発表する新柄など多くの柄の手ぬぐいが並びます。その他風呂敷やガーゼ手ぬぐいなど綿製品も多彩に揃っています。

▼基本情報

店名
伊兵衛ENVERAAK 四条店
住所
京都府京都市下京区四条河原町西入ル御旅町34
TEL
075-222-1622

京都発のオーガニックコスメ「京都しゃぼんや 三条本店」

「京都しゃぼんや 三条本店」

三条通沿いに「京都しゃぼんや 三条本店」があります。"made in Kyoto"にこだわった、オーガニック化粧品のお店です。京都の名店とコラボしたコスメや舞妓石鹸など、京都らしい化粧品はお土産にもぴったりです。店内には石鹸の手作り体験コーナーや、休憩に便利な足湯カフェもあります。

「京都しゃぼんや 三条本店」

▼基本情報

店名
京都しゃぼんや 三条本店
住所
京都府京都市中京区三条通桝屋町55 白鳥ビル1階
TEL
075-257-7774

お香専門店「香彩堂(こうさいどう) 本店」

「香彩堂(こうさいどう) 本店」

「四条駅」を出てすぐにある「香彩堂 本店」は、お香や線香を中心とする、香りの専門店です。香皿や香立てなどのお香グッズが揃っている店内では、香りを試すこともできます。最近では、練り香水やリップ・ディフューザーといった、お香・線香以外の商品も多数扱うようになっています。

▼基本情報

店名
香彩堂 本店
住所
京都府京都市下京区烏丸通仏光寺東入ル上柳町335
TEL
075-344-6905

寺社巡りの途中に立ち寄りたい「左京区エリア」

寺社巡りの途中に立ち寄りたい「左京区エリア」

哲学の道が続く左京区エリアは、平安神宮、南禅寺など、京都を代表する寺社が多く点在するエリアです。京都御所から東山のふもとにかけては緑豊かな山林が広がっています。歴史的な建築物と自然豊かな美しい京都を堪能しながら、ここでしか出会えない京雑貨のお店も訪ねてみてはいかがでしょうか。

シルバーアクセサリー店「クラフト陀俐(ダリ)」

「クラフト陀俐(ダリ)」

二条通と新車屋町の交差点にある「クラフト陀俐」は、工房を併設したシルバーアクセサリーのお店です。デザイン・制作・販売まで、店主1人が手掛けています。店内のシルバーアクセサリーは、天然石やパールなど、天然素材にこだわって作成されています。かんざしや帯留めなどの和雑貨の販売もしています。

▼基本情報

店名
クラフト陀俐
住所
京都市左京区新車屋町156-2(二条通り新車屋町角)
TEL
075-746-3773

がま口専門店「AYANOKOJI 岡崎本店」

「AYANOKOJI 岡崎本店」

平安神宮からすぐの岡崎通に面した「AYANOKOJI 岡崎本店」は、職人による手作りならではのオーダーメイドも可能ながま口の専門店です。一軒家を改築した、町家の風情を残す店内は、レトロな魅力にあふれています。男性も使いやすいスタイリッシュなデザインのがま口など、品揃え豊富です。

▼基本情報

店名
AYANOKOJI 岡崎本店
住所
京都府京都市左京区岡崎南御所町40-15
TEL
075-751-0545

天然石アクセサリー店「GLYCINE(グリシーヌ)」

「GLYCINE(グリシーヌ)」

京都熊野神社の真向かいに店を構える「GLYCINE」は、天然石アクセサリーのお店で、2017年にオープンしました。天然石一粒一粒を大切に組紐で編んでいるので、天然石の輝きを最大限に楽しむことができます。また、好きな天然石を選んで、オリジナルアクセサリーが作れます。

▼基本情報

店名
GLYCINE
住所
京都府京都市左京区聖護院山王町43-2 パレステート日生B1
TEL
075-746-4187

<左京区エリアの宿泊施設>

和の伝統に出会う雑貨店巡り

京都のものづくりの文化を感じられるのが、雑貨店巡りの魅力です。京都の和雑貨には、レトロモダンなかわいらしさがあります。京都の雑貨店巡りをメインに、観光プランを立ててみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェアしよう!