• 全て
  • 愛媛県
  • 徳島県
  • 高知県
  • 香川県

NEWS現地から「旬」の情報をお届け!

イメージ
香川県 2022年6月15日(水)

ご当地情報~地元スタッフからの「旬」をお届けします
瀬戸内国際芸術祭 夏会期開催は8月5日スタート!
ビギナー向けに楽しみ方のコツをお伝えします♪

2010年よりスタートし、第5回目を迎える今年の瀬戸内国際芸術祭。
コロナ禍での開催ということもあり、例年より混雑が緩和されゆったりと島めぐりをお楽しみいただけます。
では、おすすめの島は? オリーブの島として知られる「小豆島」です!
岡山県、香川県双方からフェリーが頻繁に出ており、アクセスも便利です。
また、アート作品以外にも「寒霞渓」や「オリーブ公園」など見どころも多く、 観光も楽しみながら作品鑑賞ができるのも魅力です。小豆島のご当地メニュー 「ひしお丼」も是非味わってみてください!
※ひしお丼とは、小豆島で作った醤油と野菜や魚介など地元の食材を使ったどんぶりです。
島の景色とともに、ゆったりとアート作品をお楽しみいただける瀬戸内国際芸術祭の旅は いかがでしょうか?
<JTB高松店 担当:三宅>

小豆島おすすめホテル
オリビアン小豆島夕陽ヶ丘ホテル
瀬戸内に沈む夕日が作り出す自然のアート作品が堪能できるリゾートホテルです。
エース商品では夕日側客室指定なので、美しい景色を見ながら心も体もリフレッシュ!
瀬戸内国際芸術祭 夏会期より、ホテル近くに新しい作品が登場予定です♪

>>宿泊プランはこちら
>>最大25,000円引!!四国内連泊限定割引クーポン配布中!

おすすめオプション
小豆島アート&ロケ地をめぐるおすすめ観光タクシープラン

イメージイメージ
香川県 2022年6月15日(水)

~ふるさとLOVERS~「100年先まで残したいもの」
◆香川県琴平町 “こんぴらさん”で粋な和三盆干菓子作り

日本各地のナビゲーターが、その土地に暮らす人たち(ふるさとLOVERS)からお聞きした
「100年先に残したもの」をご紹介するコーナー。 今回は、四国ナビゲーター・山田芽実さんご自身の「100年先に残したいもの」をご紹介します。
それは、香川県琴平町で、地元特産「和三盆」(わさんぼん)を使った干菓子作りの体験です。 今に伝わるキュートな干菓子作りを取材しました。

「ふるさとlovers」について
「ふるさとLOVERS」は、日本全国各地のナビゲーターが、地元をこよなく愛する人たちからお聞きした 「100年先まで残したいもの」を掲載する情報サイトです。
JTBでは、ふるさと納税サイト「ふるぽ」を通じて、「旅の数だけふるさとが増えていく。
ふるさと納税で 旅に出かけよう」という考え方のもと、多くの方々が「旅」を通じて、自分の新しいふるさとをみつけ、 増やしていくことを応援しています。


イメージ
徳島県 2022年6月3日(金)

ご当地情報~地元スタッフからの「旬」をお届けします
徳島の夏と言えば、♪阿波おどり♪

400年にわたり受け継がれる徳島発祥の盆踊りです。
夏が近づいてくると、どこからともなくぞめき囃子が聞こえてきて「あ~今年も夏が始まるなぁ」とワクワクしてきます! 今年は3年ぶりに演舞場での観覧も可能となる予定ですので、踊る阿呆を見る阿呆になるのはいかがでしょうか。
今年の日程は、8月11日(木)の前夜祭から始まり、12日(金)~15日(月)はホールでの選抜阿波おどりと屋外演舞場での観覧が可能です。
一般チケットは7月1日(金)から発売予定です。ぜひ、ライブで阿波おどりの熱気と迫力を体感してみてください!
暑い夏をさらに暑くする四国徳島の阿波おどり見なきゃソンソン♪ですよ~!(^^)!
<JTB徳島ゆめタウン店 担当:松尾>

おすすめオプショナルプラン
期間中以外も阿波おどりを楽しめる「阿波おどり会館」「阿波おどりミュージアム」、「眉山ロープウェイ」をはじめ約60メニューを3日間利用できる!
>>四国満喫クーポン

イメージ
愛媛県 2022年5月17日(火)

ご当地情報~地元スタッフからの「旬」をお届けします
愛媛しまたび~サイクリストの聖地しまなみ海道・全線開通ゆめしま海道

サイクリングにいい季節になりました。
日本だけでなく、世界中のサイクリストも注目するしまなみ海道をご紹介します。
愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶしまなみ海道。複数の島が7本の橋で繋がり、自転車や徒歩でも通行できるようになっています。 橋の上からは波穏やかな瀬戸内海と美しい島々の絶景が楽しめます。
のんびりと景色を満喫できるのは自転車ならでは!
今治と各島でレンタサイクルのご用意があります。
今年3月には4つの島(弓削島・佐島・生名島・岩城島)を結ぶゆめしま海道が全線開通し、島めぐりの楽しみがもうひとつ増えました。 (しまなみ海道の島とは繋がっていないので、船をご利用ください) 愛媛でのんびり「しまたび」はいかがですか。
<JTB松山三越店 担当:松本>

おすすめオプショナルプラン
>>多々羅大橋塔頂&サイクル&クルージングプライベートツアー
>>ドローン撮影プラン しまなみ海道来島海峡大橋バードビュー体験

イメージイメージ
徳島県 2022年5月17日(火)

道の駅「くるくる なると」4月29日オープン!
鳴門ICより車で3分!体験型食のテーマパーク、ジップラインのある道の駅が開業しました。

徳島県内18番目の道の駅「くるくる なると」をご紹介。
鳴門ICを降りて、徳島市街方面へ車で約3分すると、屋上にジップラインのある道の駅が見えてきます。館内では、地域の特産品(鳴門金時や鳴門レンコン、鳴門鯛等)を使用したお食事やスイーツが楽しめるほか、お土産にも選びたい約3000点の豊富な商品が並びます。
屋上のジップラインで空中散歩を楽しんだり、デッキからゆっくり鳴門市内を眺めてみてはいかがでしょうか?
レンタサイクルもあるので周辺観光にお出かけもできます。1日丸ごと楽しめる「体験型食のテーマパーク」に是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
館内の前にある大きな鳴門金時オブジェの前での記念撮影もお忘れなく!
ジップラインはご予約制です。

イメージ

写真:Instagramキャンペーン第1弾受賞作品
#香川県 うどん本陣 山田家 @kuu.salomon143

香川県 2022年4月25日(月)

ご当地情報~地元スタッフからの「旬」をお届けします
うどん県・香川 初めて訪れる方への「初級編」

今回はうどん県・香川の情報を。
まず初めて訪れる方への「初級編」です。

県外からの方は、香川に来たなら「うどん」は外せないですよね。 日本で一番小さい県ながら500軒以上のうどん屋さんがあるといわれています。 ガイドブックに載っている有名処から近所のうどん屋まで、 もしかしたら信号機よりも多いかもしれません。(←冗談です) セルフのお店がほとんどです。 地元民は、お店に入った時点で注文する品は決まっているので、 あっという間に「注文は?」と聞かれます。 まずは「かけ小」からお試しください。 お店によっては麺の「こし」も「出汁」も全然違います。 最低でも4軒は“はしご”しましょう! ちなみにうどんは“飲み物”です。
<JTB丸亀ゆめタウン店 担当:山崎>

おすすめオプショナルプラン
中野うどん学校(琴平校)さぬきうどん体験

香川県の旅を検索
宿泊プランはこちら
JR・航空利用プランはこちら

Instagramキャンペーン第2弾実施中!
詳細はこちら

イメージ

写真提供:(公財)高知県観光コンベンション協会

高知県 2022年4月11日(月)

ご当地情報~地元スタッフからの「旬」をお届けします
高知の城下へきてみいやぁ♪じんま(おじいさん)もばんば(おばあさん)もよう踊る♪

高知城のお城下追手筋では毎週日曜日に、日曜市が開かれています。 よさこい祭り本部競演場でもある追手筋は、約1㎞の道路に300店舗が立ち並ぶ様子は圧巻です。高知特産の旬の野菜・果物、刃物、植物などがいっぱい。午前中に売り切れる品もあり、10時頃までに訪れるのがベスト。店頭では、おんちゃん、おばちゃんの土佐弁が飛び交い高知らしさいっぱいです。中でも、高知産さつまいもを使ったいも天は超人気グルメです。県民溺愛日曜市グルメは、まだあります。麺は中華麺、汁はうどん出汁で食べる中日そばも有名です。薬味は、胡椒派と七味派で分かれるようです。 いっぺん、食べてみいやぁ
<JTBイオンモール高知店 担当:田内>

おすすめオプショナルプラン
【地元ガイドと行く!日曜市散策】ガイドと日曜市を散策し、ひろめ市場で使える 利用券1,000円分付!

イメージ
徳島県 2022年4月11日(月)

ご当地情報~地元スタッフからの「旬」をお届けします
世界最大〝鳴門の渦潮〟春の大潮の季節到来!!

四国の玄関口である徳島には、日本三奇橋の〝かずら橋〟。日本三秘境の平家落人伝説の地〝祖谷〟。 色は濃いのにあっさり味が人気の〝徳島ラ-メン〟。全国シェアほぼ100%の収穫高を誇る〝すだち〟等々、人気スポット・名物がたくさんあります。
~今回はその人気スポットの中から〝鳴門の渦潮〟をご紹介します!~ 世界三大潮流の一つ〝鳴門の渦潮〟は干満差の大きい春と秋には大きさが直径15m以上に達します。 中でも春の渦潮は南風の影響で形が整えられやすく、一年で最も美しい渦潮が見られる時期と言われています。まさしく圧巻です!(2/13~5/31「春の渦まつり」開催)この激しい潮流の中で育つ真鯛は〝鳴門鯛〟と呼ばれ、脂が乗ってコリコリとした食感が楽しめる徳島の食宝です。春先からの産卵時期には別名〝桜鯛〟とも呼ばれます。お刺身にして特産の〝すだち〟をかけて味わってみてください!おススメですよ~!
~渦潮が見える観光施設(観光船)と近くの観光地~
・鳴門観光汽船 ・うずしお汽船 ・徳島県立渦の道 ・大鳴門橋架橋記念館 ・大塚国際美術館
<JTBイオンモール徳島店 担当:南海>

イメージ
香川県 2022年4月11日(月)

ご当地情報~地元スタッフからの「旬」をお届けします
今年は瀬戸内芸術祭開催年です!

『瀬戸内国際芸術祭(通称:瀬戸芸/せとげい)』とは、香川県から岡山県にまたがる瀬戸内エリアにて春・夏・秋の3シーズンにわたって開催される現代アートフェスティバル。2010年から3年に1度開催され、2022年は4月11日に開幕します。瀬戸内といえば、直島の「地中美術館」や「ベネッセハウスミュージアム」をはじめとした人気のアートスポットが数多く点在し、エリア全体が “現代アートの聖地” として名高く、現地に行ったことはなくても「瀬戸内のアート」と聞けば巨大なカボチャを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
<JTB高松店 担当:藤川>

おすすめオプショナルプラン
【瀬戸内海高速船チャータークルーズプラン】瀬戸内の島々を貸切で堪能できる欲張りなクルーズプラン

【小豆島アート&ロケ地をめぐるおすすめ観光タクシープラン】人気のアート作品や小豆島の映画ロケ地をラクラク観光オプショナルプランを利用して現代アートの祭典を楽しみませんか?

イメージ
徳島県 2021年10月26日(火)~

講談社「FRaU S-TRIP 徳島」発売
サステナブルを学ぶ「徳島」への旅

SDGs先進県として全国初の1冊まるごと徳島特集、サステナブルな取組や新しくて美しい観光資源や魅力が紹介。

イメージ
香川県 2021年11月3日(水・祝)~2022年2月27日(日)

レオマウィンターイルミネーション2021~2022
~中四国最大250万球のイルミネーション~

「第9回イルミネーションアワード」で見事第2位に輝いた、レオマウィンターイルミネーション。
30周年となる今年は、「メモラブル ファンライブ スペシャルナイト~Seasons of Smile~」やアニバーサリーパレードなど、各種イベントが満載です!

イメージ

©mika ninagawa,Courtesy of Tomio Koyama Gallery / dogo2021

愛媛県 2021年12月1日(水)~

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉
温泉とアートで街を元気に

建物コンセプトは、聖徳太子の来浴等の伝説が残る日本最古といわれる温泉にふさわしい飛鳥時代の建築様式を取り入れ、道後温泉本館と同じく、全国でも珍しい加温も加水もしていない源泉かけ流しの「美人の湯」を満喫することができます。現在は写真家・映画監督の蜷川実花さんのアート作品(2024年2月末まで)が展示されていたり、中庭を「ハダカヒロバ」として、さまざまなイベントやパフォーマンスの舞台として使用する予定です。

イメージ
徳島県 2021年12月25日(土)~

世界初‼
DMV本格営業運行開始

線路と道路の両方を走る夢の乗り物DMVが本格営業運行を開始。徳島県海陽町から高知県室戸市までが直通で繋がれ、新しい旅が楽しめるようになります。

イメージ
香川県 2022年1月22日(土)~29日(土)

SANUKI ReMIX
(讃岐リミックス)

香川県の伝統工芸士や地場産業を支える職人(アーティザン)と世界的アーティストやクリエイターが共創し、新たな高付加価値を生み出すプロジェクト


JTBならスタイルに合わせてご予約方法が選べる

インターネット

jtb.co.jp にアクセスすれば、24時間いつでも、JTBの多彩な国内ツアーを検索・ご予約いただけます。

お電話

お電話なら、いつでも気軽に、旅の相談をしていただけます。また、支払方法を選べます。

国内ツアー旅の予約センター
営業時間
10:00~20:30(12/31~1/3は10:00~18:00)

選択

  • 北海道発
  • 東北発
  • 首都圏発
  • 中部発
  • 北陸発
  • 関西発
  • 中国四国発
  • 九州発

旅の予約センターの詳細はこちら

店舗

全国約1,000のJTB店舗の中から、お近くのお店で!旅のプロに相談しながら、じっくり旅行をご検討いただけます。

お近くの店舗を探す

選べる予約方法

JTBなら、3つのご予約方法から選べます

インターネットで予約

インターネットなら24時間いつでもご予約できます。

電話で予約

お電話なら気軽に旅の相談をしていただけます。

国内ツアー旅の予約センター
営業時間
10:00~20:30(12/31~1/3は10:00~18:00)

選択

  • 北海道発
  • 東北発
  • 首都圏発
  • 中部発
  • 北陸発
  • 関西発
  • 中国四国発
  • 九州発

旅の予約センターの詳細はこちら

お店で予約

JTBは全国約1,000店舗。お近くのお店でご相談いただけます。ご利用の際は「来店予約」が便利です。

お近くの店舗を探す