京都府民限定 きょうと魅力再発見旅プロジェクト 京都応援クーポン券が使えます! 京都府民限定 きょうと魅力再発見旅プロジェクト 京都応援クーポン券が使えます!

きょうと魅力再発見
旅プロジェクトとは

宿泊割引や旅行割引、
クーポン券の配布を通じて京都府民の方に
京都府内旅行を楽しんでいただき、
地元を応援するキャンペーンです。

イメージ
割引適用期間
 2021年10月22日(金)~
2021年12月31日(金)まで
京都応援クーポン券利用可能期間
 2021年10月22日(金)~
2022年1月1日(土)まで
京都府マップ 海の京都 森の京都 お茶の京都 竹の里・乙訓 京都市内
魅力再発見
イメージ 海の京都 天橋立

宮津市 ▶︎ 天橋立

松島・宮島とともに日本三景の一つである天橋立。
幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂州に松が生い茂り、その姿は天に舞う架け橋のような神秘の造形です。
展望所からの眺めはもちろん、天橋立の中を歩いたり自転車や船に乗ったり、美しい景観と自然をお楽しみいただけます。

イメージ
夕日ヶ浦

京丹後市 ▶︎ 夕日ヶ浦

京丹後市網野町の「夕日ヶ浦」は丹後を代表する夕日の名所。太陽が夕日に変わる少し前、海面に映る黄金色の照り返しはまるで美しい鏡のよう。フォトジェニックな一枚に是非挑戦してみてください。
また夕日ヶ浦海岸沿いには温泉が湧き出る温泉宿が多数立ち並び、一帯が温泉街としても人気です。

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴市 ▶︎ 舞鶴赤れんがパーク

明治期から大正期にか けて建設された赤れんが建造物が数多く残る舞鶴市。その中でも北吸地区の赤れんが倉庫群は8棟が国の重要文化財に指定されるなど、歴史的価値の高い赤れんがの建築群です。これらの建物を利用した赤れんがパークには、カフェや展示施設が入る2、3号棟のほか、4、5号棟では不定期でライブイベントやアートフェスタなども開催しています。

イメージ


間人ガニ

京丹後市 ▶︎ 間人ガニ

間人漁港では毎年11月にズワイガニ漁が解禁されます。
この間人漁港に水揚げされる間人ガニは、
京都府の最北端の沖合い約20~30㎞を漁場とし、日帰り操業により鮮度が抜群。
味や品質などすべてにおいてトップクラスといわれています。
旨味が強い間人ガニは水揚げ量が少なく、
その希少性を証明するため「間人がに」の文字と漁船名を記した緑のタグが付くことでも有名です。

イメージ
他にもあります、
海の京都観光
イメージ 森の京都 湯の花温泉

福知山市 ▶︎ 福知山城

丹波国を平定した明智光秀によって築かれた城。光秀時代の石垣を見ることができるのは日本で唯一ここだけです。
築城当時から残る個性豊かな石垣と北近畿唯一の天守が魅力。

保津川下りとトロッコ列車

亀岡市 ▶︎ 保津川下りとトロッコ列車

丹波亀岡から京都の名勝嵐山まで約16㎞の渓流を約2時間で下るスリル満点の舟下りです。
熟練した船頭が棹、舵、櫂で操り、岩の間をすり抜けてゆきます。四季を通じて保津渓谷にこだまする鳥たちの鳴き声と“かい”の音を聞きながら川下りをお楽しみください。
またトロッコ列車では、ゴトゴトとのんびり走る列車に揺られながら、風を感じ京都の美しい自然をたっぷり眺めることができます。崖のギリギリを走りながら、四季折々の渓谷美をダイナミックに楽しめます。

イメージ
湯の花温泉

亀岡市 ▶︎ 湯の花温泉

京都市の中心部から西へ約7キロ、静かな山あいにある湯の花温泉。はるか戦国時代に傷ついた武将たちが刀傷を癒したとの伝説を残す古い温泉郷です。
ひなびた山峡のいで湯を彩る澄んだ空気と四季折々の自然の景観など、都会では味わえない素朴な風情をお楽しみください。

亀岡周遊パス 亀岡周遊パス
お茶の京都 イメージ 石寺の茶畑

和束町 ▶︎ 石寺の茶畑

天空へと続く美しい茶畑として知られる石寺の茶畑。
京都府指定の景観資産第1号として知られる茶畑は、日本遺産にも登録されています。
小高い山を見上げるだけでは想像がつかないほど、急傾斜の山の上にも茶畑が広がる姿は圧巻です。

イメージ
平等院

宇治市 ▶︎ 平等院

10円玉硬貨で有名な平等院。世界遺産に登録され、貴族が建立した現存する唯一の寺院です。国宝の阿弥陀堂は、全体の姿が翼を広げた鳳凰のようであることから「鳳凰堂」とも呼ばれています。本尊の阿弥陀如来像は平安時代の仏師定朝によるもの。鳳凰堂を取り囲む、浄土式の美しい庭園も見どころです。

イメージ
他にもあります、
お茶の京都観光
竹の里・乙訓 柳谷観音楊谷寺 イメージ

長岡京市 ▶︎ 柳谷観音楊谷寺

境内には空海の法力による独鈷水があり、眼病に効くことで知られています。
境内の庭園は府指定の名勝であじさいの寺とも知られており、美しい花手水が話題です。

竹の径

向日市 ▶︎ 竹の径

全国で良質なたけのこの産地として知られている西ノ岡丘陵の竹林。
「竹の径」は、この竹林に竹穂垣をはじめ古墳垣、かぐや垣など、8種類の竹垣が整然と連なる全長1,800mの竹林道です。

イメージ
アサヒビール大山崎山荘美術館

大山崎町 ▶︎ アサヒビール大山崎山荘美術館

アサヒビール初代社長が支援していた民芸運動の旗手たちのコレクションを本館に、フランス近代絵画印象派の巨匠モネの睡蓮などを新しく建築した安藤忠雄氏設計の「地中の宝石箱」に展示しています。美術品、庭園景観、建築と季節毎に楽しめる心癒される空間です。

イメージ
他にもあります、
竹の里・乙訓の京都観光
京都市内 嵐 山

京都市 ▶︎ 嵐 山

京都の数ある観光スポットの中でも、ひときわ人気の高いエリア「嵐山」。桂川に架かる長さ155mの渡月橋を始め、
竹林の隙間から差し込む木漏れ日が幻想的な竹林の小径や、天竜寺など魅力的な観光スポットが盛りだくさん!
嵐山のメインストリートには多くのお土産屋さんや人力車が行きかい、
京都ならではのスイーツ店も立ち並びます。観光地ならではのお土産散策タイムを楽しみ尽くしましょう。

イメージ
イメージ 二年坂

京都市 ▶︎ 二年坂

二年坂は、八坂神社から清水寺へ向かう途中にある石畳の風情ある道です。この周辺は「国の町並保存地域」と「京都市の伝統的建物保存地域」に指定されており、京都らしい風情のある街並みが広がっています。和風雑貨やお菓子などの土産物屋から甘味処や食事処まで、いろいろなお店が立ち並びます。大正時代の人気画家で詩人の竹久夢二がこの界隈ですごしたため、夢二が住んだ地に石碑が残っています。

天橋立

京都市 ▶︎ 祇園白川

祇園白川は、花見小路を進んだ場所にある白川と新橋通に面する一帯です。テレビの撮影などにもよく使われ、京都らしい雰囲気が満喫できます。春はソメイヨシノやしだれ桜が咲き誇り、一段と美しい景色に。京情緒を感じながらお花見を楽しむことができる風雅なスポットです。

イメージ


湯の花温泉
イメージ

京都市 ▶︎ 哲学の道

「哲学の道」は琵琶湖疎水に沿って続く約1.5kmの散策道。
京都の定番観光地である銀閣寺や永観堂がすぐそばにあるという好立地。
道沿いにはカエデや桜が植えられ、四季を通して様々な風景を楽しめるスポットです。