藤井荘 宿のおすすめ(フジイソウ)

【外観】
迫る緑、山の息吹を感じながら浸かる露天風呂
【女性大浴場】翌朝11:30までご利用いただけます
ロビーラウンジの目の前に広がる松川渓谷。四季折々移り変わる景色が魅力です(秋のイメージ)
和室【月見縁台付】本間
和室【月見縁台付】月見縁台

長野県 > 信州高山温泉郷 地図

  • 大浴場あり大浴場あり
  • 温泉温泉
  • 露天風呂あり露天風呂あり
  • 駐車場あり駐車場あり

お客様アンケート評価

95

るるぶトラベル評価

4.1

アンケート点数

眼下100米の松川渓谷に全室面した数寄屋造りの山の湯宿です。四季折々変化する大自然の中に、身も心も埋めて疲れをいやすことが出来ます。

アクセス

JR長野新幹線長野駅東口出口→タクシー約45分

大人お1人様(消費税込)

15,000円~56,700

合計:15,000円~56,700

渓谷美を眼下に望む秘湯の名旅館

江戸時代より300余年の歴史をもつ湯宿。上信国境の山々に囲まれた松川渓谷の崖上に建ち、眼下に100mの渓谷が広がります。春は山桜、新緑、夏は蝉しぐれ響く青山、秋は月と紅葉。そして冬は水墨画のような雪景色。目の前に迫る季節ごとの絶景は、ここでしか出会えないものです。江戸時代には小林一茶、葛飾北斎、明治以降には森鴎外、与謝野鉄幹・晶子、会津八一、東山魁夷も訪れたといわれています。さらに数寄屋造りの粋な客室、身も心も癒せる露天風呂、地のものを使った心づくしの料理、そしてさりげないけれど温かいおもてなしの心…一度訪れたらまた行きたくなる魅力がいっぱいです。

藤井荘_画像1

お宿からのメッセージ

私どもは、北信濃・山峡の秘湯にある古き湯宿です。刻々と移りかわる渓谷美、こころを解きほぐす山里のいで湯、里人の素朴な人情、そして大自然の恵み。ときにはいつもと違う、ゆったりした山里の世界に身も心もおあずけになり、ひとときの安らぎを感じていただけるならば、望外の幸せでございます。

藤井荘_画像2

おすすめの客室

藤井荘_部屋1
月見縁台から、目の前に広がる大自然と四季の移ろいを感じてください/部屋例

鳳山亭 月見縁台付和洋室

月見縁台付で、お部屋の中でも外でもやすらげるくつろぎ空間

和洋室月見禁煙 10畳+洋間13平米

月見縁台付のお部屋から見る四季折々の景色は、まるで絵画の様。ロビーよりエレベーター経由で段差なく移動が可能で、大浴場・露天風呂に程近いお部屋となっております。お休みはくつろぎの広々ベッドでゆっくり足を伸ばして・・・

藤井荘_部屋2
月見縁台と畳、自然美がそこには広がります/部屋例

三喬亭 月見縁台付和室

月見縁台付の和室。畳の香りを感じながら、外に広がる大自然を満喫

和室 12.5畳+次の間3畳+踏込2畳

藤井荘のスタンダードルーム。月見縁台・広縁にて、美しい松川渓谷を眺める憩いのひとときをお過ごし頂け、やすらぎの畳の上では楽しい会話も弾みます。お休みはふんわりお布団で至福のひとときを。

おすすめの風呂

藤井荘_風呂3
広々とした心地よい湯船で、ゆったり癒しの時間を/イメージ

大浴場「五万石の湯」

心身を癒す広やかな大浴場。男性大浴場は檜の湯船、女性大浴場は御影石の湯船を備えております。 広々とした心地よい湯船で、ゆったり癒しの時間をお過ごし下さいませ。

15:00~1:00 4:00~10:30

江戸初期に戦国武将・福島正則が発見したとされる山田温泉の元湯。その後、引湯を行い江戸時代中期この場所に開湯しました。松川渓谷をパノラマビューで望む露天風呂は、木立の中に張り出すように造られているので、緑の渓谷に浮かんでいるような感覚になります。

藤井荘_風呂4
渓谷にとけ込むような感覚を楽しめる露天風呂/イメージ

露天風呂

奥深い自然と一体になった露天風呂

15:00~1:00 4:00~10:30

目の前には四季折々、様々な渓谷美が広がります。 季節により内湯、露天風呂の仕切り扉が開き、開放感溢れる湯浴みをお楽しみ頂けます。屋根付きで深夜時間帯もご利用頂ける為、雨にぬれる深緑、雪化粧した山並み、真夜中の静けさ、移ろいゆく暁の空など、様々な光景を味わえます。

お食事情報

藤井荘_食事5
土地の素材を存分に活かした料理/一例

里山の食材を使った「旬」の味

「ぽんぽん鍋」(オイルフォンデュ)は厳選した地元の食材を生かした当館の名物料理

夕食17:45~21:00 朝食8:00~9:00

信州里山の恵みを享受し、その時々に採れるものを中心に、総料理長 藤本厚が丁寧にお仕度します。近隣の採れたての食材を選りすぐり、土地に伝わる調理法を取り入れながら、藤井荘らしい滋味あふれるお料理をお作りします。
当館で長年愛されている「ぽんぽん鍋」(オイルフォンデュ)は地元高山村産の山の幸や野菜をシンプルにオイル揚げし、素材のうま味を閉じ込めた揚げたてをお召し上がりいただけます。朝露で木々が輝く朝には、炊き立てのご飯と厳選した信州素材を使った彩りの朝餉で、一日の始まりお迎えください。
お食事はプライベートな個室料亭、あるいは情緒あふれる御簾(みす)席でご用意いたします。

その他情報

藤井荘_施設7
ふれあいの路/イメージ

渓谷美を満喫する散策道 ふれあいの路

緑に埋もれた作品を見つつ、渓谷を渡る涼風、山樹の香りを楽しむ

彫刻家、故・鈴木政夫氏により命名された敷地内の散歩道。緑に埋もれた彫刻作品や、渓谷を渡る涼風を楽しみながら散策をお楽しみください。春の山桜の薄紅。そして新緑から深緑へ。秋風がたつ頃の月の輝きに透けるような木立の緑、紅葉のにぎわい、やがて静寂が渓谷を覆い、風花が舞い、いちめんの銀世界へ…そんな季節のうつろいとふれあえる表情豊かな小路です。

藤井荘_施設8
四季折々移り変わる景色が魅力の絶景ラウンジ(秋のイメージ)

絶景ラウンジ

館内に入った先に広がる大自然

松川渓谷に向かって張り出したラウンジカウンターは間口十五間。眼下には一面に広がる息をのむ大自然をパノラマビューでお楽しみください。松川渓谷からのマイナスイオンに心洗われるひと時をどうぞ。

ご注意・ご案内

  • ・掲載されている写真は、旅館・ホテルから提供された画像です。
  • ・食事・客室等の写真はイメージ写真です。
  • ・上記の情報、料金等は変更になる場合があります。ご利用の際はお客様ご自身で事前にご確認ください。
  • ・また、料金は参考価格です。予めご了承ください。

最近見た施設

施設名をクリックするとご覧いただいた履歴が最大5件表示されます。

アンケート評価

総合

95

powerd by FORCIA