地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

石川県の観光ガイド

お気に入り0

  • JTB×たびねす
  • 2018年05月11日UP

金沢で縁結びなら「石浦神社」へ!何事も丸くきまるパワーが女子に人気

  • 石川県
  • 金沢
  • 旅の風景
  • 神社・寺
  • パワースポット
  • 縁結び

お気に入りに登録する

お気に入りを解除しました

お気に入りに登録済み

お気に入りに登録しました

トラベルライター

経営していた会社をアーリーリタイアし、旅行と旅行記執筆の生活を楽しんでいます。取引先はもっぱら海外ですが、プライベートで好きな旅先は国内。ホテル生活も多いので、お役に立てるホテル情報を提供できれば幸いです。

金沢21世紀美術館のある広坂(兼六園真弓坂)に、女子旅でおすすめしたい石浦神社があります。石浦神社は縁結びにご利益のあるパワースポット。恋愛成就祈願に女子の姿が多く見られます。他にも安産、結び、家内安全、厄除など、女性に嬉しいご利益が。兼六園や金沢城にも近くアクセスが良いので、観光の合間に時間を作って参拝してみては。烏帽子を冠ったゆるキャラ「きまちゃん」のお守りや、カラフルな御朱印帳も大人気です。

金沢最古の宮「石浦神社」

石浦神社は古墳時代に草創された金沢最古の宮。金沢城地の土地神として歴代藩主の崇敬も厚く、2代藩主利長は社殿を再建、5代藩主綱紀は安産祈願をしたといわれています。

御祭神は大物主大神、大山咋大神、菊理媛大神、天照皇大神、天兒屋根大神、市杵島姫大神、誉田別大神。石浦神社にお参りすると「何事も丸くきまる」というのも納得の神様方のお名前が並びます。

石浦神社は女性の参拝者の姿が目立ちます。もちろん、恋愛成就のご利益も理由の一つですが、烏帽子をかぶったゆるキャラ「きまちゃん」が描かれた絵馬や、女性が身につけやすいデザインのお守りが人気の秘密。拝殿横にある小さな社務所にひっきりなしに女性が出入りしていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。絵馬やお守り、御札の他、御朱印もこちらで授与していただけます。

身につけやすいデザインのお守りが充実

社務所内にはカラフルなお守りがズラリと並べられています。水玉のお守りには、「丸く収まる」という円満の意が込められています。古くからのお守りのイメージとちょっと異なりますが、デザイン性が高いので若い女性でも常に身につけていやすいのが特徴。

お守り授与の方には、石浦大神様の石もいただけます。石は健康石・魔除石・開運石・学力向上石・恋愛石があり、巫女さんが上袋にいれてくれます。

こちらは、きまちゃん付きのお守り。きまちゃんはゆるキャラグランプリにも参加している石浦神社のゆるキャラ。石浦神社だけでなく観光スポットや金沢駅周辺にも気まぐれに出没。「何事も丸く決まりますよう、誰もが笑顔になりますよう」がモットー。

こどものお守りやカラフルな御朱印帳も

こちらは小学校に通うお子さんに是非とも持たせたい学業交通安全御守。ランドセルの中には100円玉が5枚入りますので、緊急時に使うこともでき、まさに「お守り」。ランドセルにもうひとつ小さなランドセルがくっついているとカワイイですね。

御朱印帳もとってもカラフル。お守りと同じく水玉模様。最近ではデザイン性の高い御朱印帳をよく見かけるようになりましたが、その中でもこれは目立ちます。

持ち歩くのが楽しくなりそうな御朱印帳です。色で迷ったら二冊いただいて帰りましょう。

石浦神社の境内には見どころが沢山

石浦神社の境内にはさまざまな見どころがあります。写真は広坂稲荷神社へと続く鳥居。この周辺には「包丁塚」や「すし塚」など、ちょっと変わったスポットも。

また他の地方では珍しい、足を蹴り上げる「逆さ狛犬」も見ることができます。この「逆さ狛犬」は明治中期から昭和初期に多くつくられたということで、カメラやスマホに納める参拝者も多く見られます。

広坂稲荷神社では健脚祈願も

先ほどの鳥居を奥まで進むと広坂稲荷神社の拝殿。ここではちょっと変わった健脚の祈願ができます。健康目的だけではなく、マラソンやサッカーなどの足を使う試合の必勝祈願にもご利益がありますので、家族分お祈りするとよいでしょう。

足の形をしたお札を300円の初穂料で授かってください。ペンが用意されていますので、フルネームと年齢を書きます。表には「蘇民将来健脚祈願」と書かれています。

「蘇民将来」は護符で目にしたことがある方も多いのでは。古くから伝わる民間信仰で、災いを避けるために玄関口に「蘇民将来子孫家門」という札を貼ることがあります。これは、旅の途中の神様を泊めてあげた蘇民将来が災いを逃れたことに由来します。ちなみに神様(この時には神様だとわからなかった)のお願いを断った兄弟には災いがふりかかりました。

記入を終えたお札は御神池に浮かべます。自分の名前と年齢が書かれた面が下になるように注意して浮かべてください。失敗すると個人情報を晒すことになります(笑)

石浦神社の基本情報

住所:石川県金沢市本多町3-1-30
電話番号:076-231-3314
アクセス:城下まち金沢周遊バス「広坂(石浦神社前)」下車すぐ、兼六園シャトルバス「広坂(金沢21世紀美術館前)」下車すぐ

最近チェックしたリスト