地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

石川県の観光ガイド

お気に入り0

  • JTB×たびねす
  • 2017年12月22日UP

まるで外国!?小松「エトワール エフェ」はフォトジェニック最強宿!

  • 石川県
  • 加賀・白山
  • 旅のグルメ
  • 旅の風景
  • 川・渓谷・滝

お気に入りに登録する

お気に入りを解除しました

お気に入りに登録済み

お気に入りに登録しました

旅するデザイナー

金沢と京都を拠点に、旅するデザイナーとして活動する、グラフィック&インテリアデザイナーです。デザイン性のある宿や、穴場のカフェ・茶房、女子へのお土産探しにぴったりのキュートな雑貨店を見つけるのが得意!また、ヨギーニで...

石川県小松市は、北陸の空の駅・小松空港があるところ。さらに北陸最古の温泉・粟津温泉や前田利常が再建した古刹那谷寺など、歴史を感じる見所が多く、たくさんの旅行者が訪れます。その小松に、シャンブルドット「Etoile et fees(エトワール エフェ)」があります。ヨーロピアンな様相は、秘密の隠れ家のよう! 今回は、部屋の中まで隅々ご紹介いたします。

静寂の森に佇む洋館の風情

「エトワール エフェ」は、同じオーナーが経営する人気カフェ「瀬々らぎの森の温泉カフェ/ラ プティ トゥ ポルト」の隣、山あいの大杉谷川沿い、静かな森の中にあります。
夕暮れから夜にかけては特に静けさが深まります。深い夜の色に包まれる中、暖かで美しい外灯に照らされた「エトワール エフェ」! まるでどこか外国のお家に招かれているような印象です。

建物の中に入ると、さらに気分は外国へトリップ! エントランスのインテリア全てが、ヨーロッパの風情です。実はオーナーは、店舗家具や内装を手掛けるインテリアデザイナー。お客様が気に入れば、部屋ごと・家ごと手に入るようなモデルルームも兼ねた宿泊施設にと作ったもの。

エントランス横は、シックな壁色、間接照明だけの美しい陰影、大きな窓と背の高いカーテンなど、インテリア洋書の中に出てくるようなリビング。いろんなデザインの椅子が美しくコーディネートされています。全て「エトワール エフェ」オリジナル家具! 買えるそうですよ。

惚れ惚れするほどセレブリティ

「エトワール エフェ」は、シャンブルドットスタイルの宿。寝室と朝食がついたヨーロッパでは定番のシンプルな宿泊スタイルです。

部屋のインテリアも、期待以上の本格的なヨーロッパスタイル。ベッドボード上のアートパネルとシーツの柄合わせ、照明器具のデザインなど、惚れ惚れするほどセレブリティな世界です。ここで眠り、ここで目覚めることを想像するだけで、うっとり。

お部屋は、インテリアのアクセントカラー違いで、全6室。ツインルームとロフト付きダブルルームの2タイプがあります。

1Fのツインルームは、部屋でゆったり過ごせるミニリビング、大きな窓の外には渓流の森を望むデッキがあり、なんと、露天の猫脚バスタブ付き! 自然を存分に感じながらプライベートバスタイムを楽しめます。

2Fのダブルルームはロフト付で、事前に連絡をすれば布団を用意してくれるので、家族旅行でもOK! こちらは、まるでパリのホテルにあるようなインテリアのパウダールームに猫脚バスタブがありますよ。

また、別館の「ラ プティトゥ ポルト」には天然温泉もあるので、こちらもおすすめです!

フォトジェニックなインテリア

「エトワール エフェ」は、プロのインテリアデザイナーがオーナーですから、当然ながら空間を豊かに彩るアートや小物使いなどがハイセンス。自宅にもこの世界感を作りたいと思うようなエッセンスが、あちこちにあって、泊まりながらインテリアのお勉強ができそう。

ウォームグレーの壁色と調和するグレイッシュカラーのアートや、清流や森を彷彿させるブルー・グリーンのアクセントカラー使いが、本当に美しい…。

アンティークミシンの脚をアレンジしたサロンの手洗いスペース。部分使いのカラフルタイルが愛らしいですね。

リラクゼーションを極める

「エトワール エフェ」は、リラクゼーションサロンも併設。予約すれば専用個室にて、アロマなどの各種マッサージ施術を受けることができます。画像はサロンの待合スペース。混み合う時の待ち時間は、こちらでのんびり過ごせます。

隣の「ラ プティトゥ ポルト」で朝食タイム

「エトワール エフェ」はシャンブルドットなので朝食付き。お隣の「ラ プティトゥ ポルト」でこだわり朝食メニューがいただけます。ディナーコース・朝食の2食付プランもありますよ!

「ラ プティトゥ ポルト」は古民家をリノベーションした和洋折衷の素敵な建物。立派な梁、和モダンな照明、深紅壁の床の間、暖炉など、「エトワール エフェ」とはまた違った世界観を楽しめます。

地元の美味しい有機野菜を取り入れ、厳選の調味料を使ったナチュラリストに嬉しいメニュー。食材は季節によって変わります。動物性の肉・魚・卵は、一切使用せず、ベジタリアンの旅行者も安心です。(乳製品は一部使用しており、省くことも可能。事前に要連絡)

自然の景色を目前にして朝食をいただくなんて、旅ならではの優雅な時間。五感で自然の恵みを味わいましょう。

エトワールエフェならセレブ気分な旅に手が届く

お部屋のクオリティは高級ホテルに劣らず、ご飯も温泉もロケーションも大満足。そんなスペシャルな旅が満喫できるエトワールエフェは、間違いなく、北陸で今最も穴場の宿です。
今度の週末、ちょっとセレブな弾丸トリップを計画中と言う方、このシャンブルドットは、絶対マークですよ!

最近チェックしたリスト