地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

岐阜県の観光ガイド

お気に入り0

  • JTB×たびねす タイアップ
  • 2016年03月23日UP

女子旅におすすめ!レトロ可愛い「飛騨高山・下呂温泉・白川郷」に行ってみたい!

  • 岐阜県
  • 飛騨・高山
  • 温泉旅行
  • 泉質
  • 単純温泉
  • 旅のグルメ
  • ご当地・郷土料理
  • ホテル・旅館・民宿
  • 世界遺産
  • 文化遺産

お気に入りに登録する

お気に入りを解除しました

お気に入りに登録済み

お気に入りに登録しました

あなたを魔法にかける宿紹介人、癒やし旅研究家、おいしいもの探検家
温泉ソムリエマスター、コムラード・オブ・チーズ

1975年愛知県生まれ。東京や埼玉に移り住み、エンジニアと二足のわらじで「新しいトキメキと癒し」を求めて飛び回っていました。現在は、フリーライターとして独立。まったりした静岡に移住して、非日常感たっぷりの“魔法にかかれる場...

岐阜県北部に位置する飛騨美濃地方には、飛騨高山だけでなく、下呂温泉、白川郷など、周辺に見どころが点在しています。そんな飛騨美濃エリアは、レトロで可愛い町並みをそぞろ歩きできるとあって、今女性に大人気!
今回は、欲張りな女子を満たしてくれる、女性に特化したお得なサービスもてんこ盛りな1泊2日のプランをご紹介。穴場情報もお届けします。(PR)

高山の人気スポットで『ワンコイン人力車』に乗ってみよう

旅の始まりは、古い町並みが残る飛騨高山からスタート。

高山では高山城から近いところから、上一之町・上二之町・上三之町…と町並みに名前が付けられています。そのメイン通りにあたるのが、常に多くの観光客で賑わう上三之町。ここは、観光雑誌やTVで紹介されるお店のほとんど集まるエリアで、元祖 飛騨牛の握り寿司のお店、みたらし団子、高山ラーメンなど、“高山の味”を気軽に楽しむことができます。

高山散策でオススメしたいのが人力車。上三之町を中心に、高山を知り尽くした“旅のプロ”が人力車に乗って、分かりやすく観光案内してくれます。地元の人でないと知らない情報をきっちり教えてくれるから、初めての方も安心。プロのガイドに高山観光をしてもらうつもりで気軽に利用してみましょう。

しかし、人力車というと、料金が高いイメージをお持ちの方も多いのでは。

エースJTBの「アクティブ女子旅プラン」を利用すれば、“きらりポイント”という割引サービスが受けられます。“きらりポイント”を使えば、人力車が通常15分コース2人乗り1台4,000円、3人乗り1台6,000円のところ、一人500円で利用可能!衝撃のお値打ち価格ですが、最初から最後までしっかりガイドしてくれますので、ご安心を。

人力車は乗り心地も良く、安定したスピード感も楽しみの一つ。人力車とセットで高山散策をすれば、何倍も楽しくなります。それから、人力車をひく俥夫(しゃふ)の方は、いずれもイケメン揃い。中にはカッコイイ女性の方もいて、女性ならではの便利な情報を教えてくれることもありますよ。

今回“きらりポイント”は人力車をご紹介しましたが、この他にも高山ラーメン1杯、本物のレール上を走るレールマウンテンバイクの乗車体験、下呂温泉グルメや下呂温泉スイーツが、すべて500円で利用OK!飛騨美濃エリアでアクティブに過ごしたい方は、ぜひ利用してみてください。

※2016年3月までは4つの中から1つのみ特別料金で利用可能でしたが、2016年4月からは全て特別料金で利用できるようになりました。詳細は、お近くのJTBにお問い合わせください。

SNSで話題沸騰!高山で食べたい新スイーツ“ねこまんじゅう”

高山へ来たら上三之町のすぐお隣り、上二之町へも足を運んでみましょう。上二之町は、上三之町に比べるとお店の数も少ないものの、老舗の良いお店が充実しています。

中でもイチオシなのが、SNSや口コミを中心に話題になっている“ねこまんじゅう”が買えるお店『稲豊園(とうほうえん)』。本店は高山駅の近くに、支店(なな草)は上二之町にあります。

このビジュアル、猫というより“子泣き爺”っぽい!!!
…とツッコミが入りそうですが、そこがまたキモ可愛いと人気になっているのです。

“ねこまんじゅう”の種類は、黒猫・どら猫・三毛猫・白猫・ロシアンブルーの5つ。高山のお土産として購入してみてはいかがでしょうか。

また上二之町界隈で特に多いのが、酒蔵です。老舗酒造 とらや、古酒専門の川尻酒造、氷室(生酒)が有名な二木酒造という3軒の造り酒屋がありますので、試飲もかねて酒蔵巡りをしてみるのもオススメです。

高山散策で注意したいのが定休日。高山では、火曜日と水曜日がお休みのところが多くみられます。そして高山は閉店時間もすごく早い!中には3時過ぎに店じまいをするお店もありますので、お土産は見つけたらその場で買っておく方が安心です。

下呂温泉の旅館『紗々羅』で飛騨牛&おもてなし三昧

高山から電車で約45分。有馬温泉・草津温泉と並ぶ日本三名泉の一つ、下呂温泉(げろおんせん)へ到着します。

下呂温泉というと、昔は慰安旅行などで利用する男性客が圧倒的でした。しかし、現在は無料の足湯もぐっと増え、観光客のほとんどが女性客になっています。

多くの女性を惹きつける下呂温泉の魅力は、温泉の泉質にもあります。
下呂温泉の泉質はペーハー値高め(pH8.9)のアルカリ性単純泉。ややぬるぬるとしたお湯で、肌さわりが滑らかな美人の湯です。

今回のアクティブ女子旅プランでは、宿泊先の旅館でさまざまな“プラン限定のおもてなし”が受けられるのが魅力。筆者が宿泊した『紗々羅』では、4つも受けられました!

■『紗々羅』アクティブ女子旅プラン限定のおもてなし
1.ロクシタンのアメニティ付
2.料理長特製“季節のスイーツ”付
3.貸切風呂“岩風呂”を30分間利用(通常1,000円が料金不要に)
4.岩盤浴50分利用またはショットバーでカクテル1杯付
※内容は宿泊先により変わります。

特に岩盤浴は、女性専用&シャワールーム付きという贅沢さ。溶岩石の上に寝るだけで汗をたっぷりかけるから、激しい運動が苦手…という女子にぴったりです。

『紗々羅』の夕食のメインは、飛騨牛の味しゃぶ。このお料理は紗々羅オリジナルで、海老と蟹でとったお出汁に飛騨牛を入れ、軽く煮込んできます。肉の旨味がふわっと染み込んだお汁は、肉と海の幸が混ざり合い最高のお味に!飛騨牛をすっきり味わうことができます。

想像以上の美味しさ!下呂名物 Gスイーツも500円に

女子が大好きなものといえば、旅先で味わうご当地スイーツ!

アクティブ女子旅プランにある“きらりポイント”を使えば、Gグルメ・Gスイーツ(下呂で味わうご当地グルメやスイーツ)を500円で味わうことができます。

下呂駅から徒歩5分の『ゆあみ屋』で“きらりポイント”を使うと、温玉ソフト&下呂牛乳100%でできたほんわかプリンが2つで500円に!女子同士で、2つのGスイーツを交換しながら食べるのもオススメです。

『ゆあみ屋』名物温玉ソフトは、下呂温泉で作った半熟のあったかい温泉卵と冷たいソフトクリームをかき混ぜて食べる新感覚スイーツ。温玉を混ぜれば混ぜるほど、より濃厚なバニラ風味になるからびっくりです!

『ゆあみ屋』では温玉ソフトを食べながら、店先の足湯に浸かることができます。少し肌寒い日には足湯の利用もおすすめですよ。

まるで日本昔ばなしの世界!海外からも注目の白川郷

下呂まで来たら、少し足を伸ばしても行きたいのが合掌造りの里白川郷です。

下呂からだとバスで約2時間。白川郷は世界遺産にも登録され、フランスのミシュラン旅行ガイドでも3つ星を獲得。世界的にみても人気の観光地です。

田んぼに囲まれた茅葺屋根の家、あぜ道など落ち着いた山村の景色は、まさに日本昔ばなしの世界そのもの。これぞ日本!という美しい原風景に出会うことができます。

この村の旧家長瀬家や神田家などでは、合掌造りの中を見学することができます。囲炉裏の間では今も囲炉裏が焚かれ、風情たっぷり。江戸時代から続く古い村の暮らしに触れることができますよ。

また、白川郷には立ち呑みができる『今藤商店』や、大人限定のカフェ『 文化喫茶 郷愁』、ぜんざいが食べ放題になる『落人』などもあります。のどかな山村の佇まいを楽しみつつ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

飛騨美濃エリアをとことん満喫して思い出を作ろう

今回体験したアクティブ女子旅プランは、飛騨高山・下呂温泉・白川郷で、見たい!食べたい!やってみたい!をすべて叶えてくれる超お得なプランです。このプランを120%満喫したい方は、ぜひお近くのJTBでご相談を。自分にあったプランや効率よく観光するためのコツなど、JTBの方が親切にアドバイスしてくれますよ。

また、エースJTBで申し込むと必ず付いてくるクーポンブック『旅の過ごし方BOOK』を使えば、無料の荷物預りサービスや、観光案内をしてくれる音声ガイドペンを利用することもできます。ぶらりと散策するときに、重い荷物を持つのはとっても辛い…。荷物預かりサービスが使えることを事前に知っていると非常に便利です。

江戸時代の城下町の面影が残る町並みや、心に染みる日本の原風景、そして美人の湯 下呂温泉を、みなさんもぜひお得に楽しんでください。

【※この記事は 株式会社ジェイティービー とのタイアップです。】

最近チェックしたリスト

国内旅行・海外旅行の予約はJTB