地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ボホール島で大自然と歴史にふれる ~世界最小ターシャとチョコレートヒルズ~

JTBセブシティ営業所
Nami Watanabe

ボホール島は、セブ島から高速船フェリーで約2時間、セブ島の南東に位置し、フィリピンで10番目に大きい島です。セブ港からはタグビララン港を3社のフェリーが毎日運航しており、アクセスしやすい島です。南部のパングラオ島には多くのビーチリゾートが立ち並び、近年は世界各国から多くの観光客が訪れています。JTBセブスタッフが、世界最小のメガネザルターシャをはじめ、様々な伝説が言い伝えられているチョコレートヒルズを魅力をご紹介いたします。

フィリピンでも有数の安全に観光を楽しめる島、ボホール

アロナビーチ沿いのホテル内ビーチ

ボホール島という島をご存知でない方もいるかもしれませんが、実はボホール島と日本にはちょっとしたつながりがあります。
ボホール島はかつて20年ほど前はミンダナオ島と並ぶフィリピンでは最貧困の島でした。山々には多くのゲリラが住んでいたとも言われています。

そんな中、日本のJICA(日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行い開発途上国への国際協力を行う機関)により橋やダムの建設、道路の整備が進み、現地の人の生活水準が大幅に上がり、今ではフィリピンでも有数の安全に観光の出来る島となりました。JICAにとってボホール島は世界的にもODA事業成功事例の一つとなっています。現在では、世界各国から本当に多くの観光客が訪れて、活気に溢れています。

~壮大な大自然を感じる~ 様々な伝説が残るチョコレートヒルズ

1200個以上の丘が連なる壮大な景色 チョコレートヒルズ

まずボホールの代名詞といえるほど有名な観光名所、チョコレートヒルズをご紹介いたします。タグビララン港から約50キロ、車で約1時間ほどのところにチョコレートヒルズが広がります。チョコレートヒルズは、高さ30メートルほどの小高い丘が1200個以上連なっています。雨期はこの丘も緑色に茂っていますが、4月から6月ごろの乾期になると木々は枯れ茶褐色となります。この景色がまるでチョコレートのように見えることから、チョコレートヒルズと名づけられました。残念ながらこの丘には登ることはできません。

チョコレートヒルズを一望するためには、展望台を利用します。展望台駐車場からもチョコレートヒルズは観賞することはできますが、100段ほどの階段を上った先にある展望台からの景色はまた格別に最高です。この円錐形の丘が延々と連なる景色は、まるでおとぎ話に出てきそうな幻想的な景観です。

なぜこのような地形ができたのでしょうか。ボホール一体の地質は石灰岩で、風化しやすくてもろいため地殻変動と気候による侵食だというのが地質学者の一説です。ただ大変不思議な地形のため、昔からさまざまな伝説が語り継がれています。もっとも有名なのが、大昔に巨人が喧嘩をして、岩を投げ合った跡であるという伝説です。他にも恋人を亡くした青年が流した一粒一粒の涙が丘になったという伝説もあります。そんなファンタジーな伝説の残るチョコレートヒルズは、絶対に一度は訪れる価値ありです。

大きな目が魅力的な世界最小メガネザルターシャと出会う

ほんとに目が大きくて可愛らしいターシャ

ボホールで大人気の動物といえば、昔からフィリピンでは、神の使いとして信じられている動物、非常に大きな目がチャームポイントのターシャです。メガネザルの仲間でフィリピン諸島のある東南アジアを中心に生息しており、現在では絶滅危惧種に指定されています。体長は10センチ~15センチほど、体重は120グラムと大変小さく掌に納まってしまうサイズで、実は世界最小と言われています。非常に大きな目は、夜でもよく見えるように発達しましたが、大きくなりすぎて眼球は動かすことができません。そのため首を左右180度自由自在に動かせるよう進化したそうです。夜行性のため、昼間は活動的ではなく寝ていることが多いです。

そんなターシャを大切に守る為、タグビララン港から内陸へ約60キロ、車で約1時間半のところにターシャ自然保護区があります。施設内のルールは、ターシャに振れない事、ストレスをあたえないよう静かにすること、写真撮影は可能ですが、フラッシュは禁止されています。また施設内には、お土産としてターシャのぬいぐるみやキーホルダーなどのお土産グッズが販売されています。

さぁ、ボホールで世界最小の人気者に出会ってみませんか?

この記事を書いたレポーター

Nami Watanabe

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB