地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

創設以来28年ぶりのお色直し ブルーモスクドーム部分の清掃作業

ブルーモスクは1988年の創設以来、ブルーの美しいドームが特徴とされ、礼拝施設でありながら、観光施設としてもとても人気があります。
ドームのブルーの色は28年間の雨や風、埃にさらされ、少しずつ色あせてしまったようです。
そこで、今年2016年はドーム部分を磨いてきれいにしようと決まったそうです。

1月から清掃作業のために足場が組まれ始めましたが、初めてのことですし、丸い形のドームに足場を組むのは大変難しいのだそう。
5,6か月ほどかけて、やっと足場が組み終わりました。
これからプルーのドーム部分をきれいに清掃する作業が始められます。

観光に訪れる人にとってはちょっと残念な姿ですが、28年ぶりの出来事ということで、ある意味貴重な姿が見学ができるのではないでしょうか。
ドームの直径は61m、高さ25.6mと、世界でも第4位を誇る大規模のモスクですから、清掃の方は気を付けて作業を行ってほしいですね。
足場が髪の毛のようですね。早くピカピカのドームが見られるといいですね!

  • オプショナルツアー(現地発着)
    MYR320~ ※目安=約8,374円~
    郊外シャーアラームのブルーモスク、KL最大の中国寺院天后宮、チャイナタウンのインド寺院スリ・マハマリアマン寺院にご案内いたします。

この記事でご紹介したスポット

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB